世界一周で良かった国

2023年6月12日

おはようございます

今日は僕が世界一周に出てからよく受けた質問に関する話

長い間世界一周をしているとある一定の質問というものが必ず飛んでくるものだ

今日はその中でも特に多かった質問の答えをまとめてみた

以前にも書いたように僕に対するプライベートな質問もたくさん飛んできたが、それはきりがないので省く

その他、世界一周に関する質問で特に多かった質問の回答をしてみたいと思う

世界一周している旅人が聞かれる定番中の定番の質問

 「どの国が一番良かったですか?」

もうこれは世界一周中に出会った外国人、日本人を問わず必ず聞かれる

だいたい長い期間旅していることが相手に知られたり、多くの国に行ってきたことが相手に知られた時に必ずこれは聞かれる

あとこれから派生した質問で「一番危なかった国はどこ?」という質問もよく聞かれる

僕はこれを聞かれたら自分の体験と直感を元に「南アフリカのヨハネスブルグ とブラジルのリオデジャネイロ、更にホンジュラスのテグシガルパ」と答えている

街のあちこちでなぜか煙が上がっていた南アフリカのヨハネスブルグ

リオのカーニバルの真っ最中で観光客が首絞め強度やすれ違いざまに突然殴られる強盗で日本人も多く被害に遭っていたブラジルのリオデジャネイロ

夜に街を歩くだけで背中に妙な汗をかいたホンジュラスの首都テグシガルパ 

この3つの街を1人で歩くあの何とも言えない緊張感は今でも体が覚えている

でも、ああいう緊張感も含めて世界一周だったなぁっと思う

少し話がそれたが、では僕が行った世界一周の中で良かった国はどこかというと・・・

正直ひとつに絞れない

だけどエリアごとになら好きな国を挙げることはできるかな

まずアジアからいきましょう

アジアではネパールが僕は印象深い

大自然にインドのような雰囲気もあり、宗教も浸透していてどこか仏教に通じるものもある

人々の生活は素朴で

でもどこか日本人より幸せそうで

物価も安く、食事も口に合った

何より町からヒマラヤの山々がいつでも見れる

あの贅沢な大自然に囲まれた旅は忘れられない

アジアというとタイやインドを推す人が多いけど僕は断然ネパールだ

アジアで第二候補を挙げるとしたらイランかな

あの見所の多さに美味い食事

日本人以上におもてなしの心を持つホスピタリティ抜群の国民性

おかげでアメリカへは入国できなくなったけど後悔は無い

みんなにも一度はイランに行ってみて欲しいな

次に東ヨーロッパのエリアなら僕はボスニアヘルツェゴビナを推す

ほんの30数年前までユーゴスラビアの内戦で殺し合って国内をボロボロにされたボスニア

古い町に行けば壁には銃痕がいまだに残っているし、首都のサラエボの町を歩けば目につくのは死者が街に咲かす花のサラエボローズ

30歳から35歳以上の人たちは内戦を経験している人達なのに彼らの心は決してすさんだりしてなかった

芯の強さを感じるが、皆優しかった

僕は旧ユーゴスラビア圏ではセルビアを特に楽しみにしてたんだけど、好きになったのはボスニアヘルツェゴビナだったな

東ヨーロッパで第二候補を挙げるとチェコかな

まぁもうほとんど中央ヨーロッパだけどね

チェコは世界一可愛くて綺麗な街

そしてここもまた人がいい

またヨーロッパを旅するなら優先して行きたい国だ

そして中央ヨーロッパなら当然僕が好きなのはオランダだ

世界一周に出る前から大好きなオランダのアムステルダム

あの自由で水路が張り巡らされた街とコーヒーショップからのマリファナの香り

物価はやばいけど本当に自由ってものを感じれる国だと思っている

ヨーロッパではやっぱりオランダが頭一つ抜けてる

ヨーロッパで第2候補をあげるとしたらアイスランドかな

めちゃくちゃ寒かったけど、あの山の中で見たオーロラの大爆発は忘れられない

火山と氷に囲まれた国

ヨーロッパで自然のダイナミックさを感じるならアイスランドかノルウェーだ

次にアフリカ

アフリカも気に入った国は多かったから難しいんだけど、あえて1位を挙げるならマダガスカルかな

その辺をよく探せば 普通に野生のカメレオンが見つかるし、何よりモロンダバの漁村の人達の暮らしにバオバブの並木道

あの景色はホント忘れられないよ

アフリカで第2候補をあげるならセイシェルだ

僕が世界一周に出発する前に一番行きたいとさえ思ってた国

未だにあの美しい海を超える海を見たことはない

世界で一番綺麗な海は間違いなく僕の中ではセイシェルだった

きっともうあれ以上の海を人生で見ることはないんだろうなぁ

次に北米

北米で好きになったのはもちろんメキシコ 

コロナパンデミックやいろんな縁があって世界一周中に3回も訪れたメキシコ

3回の滞在期間の合計はなんと1年9ヶ月

コロナのせいで状況を見守ってる期間がかなり長かったせいもあるけど、あのおかげで僕は外国で暮らすという経験が出来たし、今の彼女にも巡り合った

メキシコ人の彼女がよく言っていた言葉があった

「コロナパンデミックが起きて良かった事はあなたに出会えたことだけ」

ホントそうだよな

あの悪しコロナ騒動が無かったら僕と彼女は出会ってないんだもの

人生わからないもんだ

因みに北米はカナダとメキシコしか行ってないけど、実はカナダも好きになった国のひとつ

アメリカの観光ビザを取るだけの為に立ち寄ったカナダ

カナダを離れる時にあんなにも寂しい気持ちになるなんて思ってもみなかった

北米の2カ国は両方僕にとって良い国だったって事かな

中米はあまり強く印象に残った国はないんだけど、中米でひとつ挙げるならやっぱりグアテマラかな

初めてのスペイン語留学に古都アンティグア

年末年始もこの国で過ごした

1泊2日で行ったトレッキングで夜に見たあの火山の噴火も忘れられない

メルカドでお母さんのお手伝いをするインディヘナの子供たち

こうやって思い返してみるとやっぱりグアテマラは良かったよね

さあ 南米です

南米はどこの国も観光の宝庫

決めるのは難しいけど、やっぱりウユニ塩湖がある限りボリビアかな

世界一周旅行者なら、いや旅人なら必ず一度は訪れてみたいと思うウユニ塩湖

あの景色は幻想的過ぎた

あれを目の当たりにした時は本当にコロナの期間も頑張って残り続けて良かったと思えた

あと賑やかなのが好きなラテン人の中で唯一物静かで素朴さを感じたのもボリビア人だった

飯はイマイチだったけど、とにかく感動できる景色をくれた国

あと南米での第2候補はアルゼンチンかな

最後の最後で好きになったアルゼンチン

あのパタゴニアの自然と融合した街、氷河にフィッツロイ

オープンマインドな人達

最高だったな

そして最後にオセアニア

ある意味これが一番選びにくいかも

オーストラリアとニュージーランド

オーストラリアでは仕事ばっかりしてたからなぁ

でも暮らしていた分、友達や思い出は多い

何よりあの過ごしやすさと生活水準の高さ

うん、やっぱり好き

でもニュージーランドも南島は本当に良かった

オセアニアの自然ではオーストラリアよりもニュージーランドが上と思う

テカポの良さと言ったら本当にもう尋常じゃ無かったよな

昼間は美しい湖と自然、夜は星空

次はキャンピングカーで回ってみたい

一応、僕の中ではギリギリでオーストラリアに軍配があがるけど本当にどちらも素晴らしい国だったよ

というわけで、今回は僕が世界一周で行った国で良かった国、印象に残っている国をあげてみました

 逆に今度はがっかりした国のランキングもやってみたいと思います

では!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »