世界一周でガッカリした国

2023年6月15日

おはようございます

今日は僕が5年1ヶ月の世界一周でガッカリした国を書いてみたいと思う

ガッカリしたと言ってもあくまでも僕の主観なので、皆さんの好きな国がそこに入っていたとしても気を悪くしないでくださいね

僕がそう感じてしまっただけという事なんで

今から名前をあげる国の中には僕が行くまで結構期待していた国もあります

期待が大きかった分、実際に行ってみたら「あれ?」っと思ってしまった国なども入ってる

勝手に僕が期待して、勝手に僕がガッカリしただけの国もあるって事を踏まえた上で読んで欲しい

それではいってみましょう

まず世界一周に出て最初にガッカリした国は・・・・

インドです

意外だった?

これはもう期待値が高すぎましたね

旅人の間では「アジアのラスボス」なんて名前までついてますからね

僕はめちゃくちゃ期待していたし、めちゃくちゃ身構えてインドに向かいました

ただ僕はインドに行く前に ネパールに行っていた

ネパールを最初に見ていた分、インドは僕の目に今そこまで衝撃的には映らなかった

食事もネパールと似ているよね

インドでは何ら新しい刺激を受けることもなく、ただ汚さが増して噂通り人がうざくなったって感じだった

バラナシを含めインドほど地元の人の生活と死が近かった国はなかったかもしれない

その辺はいろいろ感じることはあったけどね

でも僕が持っていた期待値を超えるようなものではなかったかな

インドを好きな人は多いけど、僕は正直うーーん・・って感じだった

カレーもインド本場で食べたカレーより、最初の国シンガポールのリトルインディアで食べたカレーの方が美味しかった気がする

ただ、もう行きたくないかと言われたらそうでもない

インドは広いし、まだ見たことのない場所もたくさんある

だからあと一度くらいは行ってみてもいいかなって思ってる

次にインドに行くとしたらヨガの聖地のリシュケシュ

インドのマリファナの産地マナリ

恐ろしいほどの人口密度のムンバイ

ベストシーズンのゴア

インド東部のパーミットがないと入れないエリアのナガランド

ナガランド州は昔の首狩族が住んでるところだ

こうやって考えるとガッカリした割には行きたいところ多いね

まぁ世界一周中のインドがあまり期待通りのものでは無かったって事で、次はやっぱりガッカリするのか、それともそれが覆るのか

答え合わせになりますね

では次のガッカリした国

トルコです

これも意外に感じる方は多いかも

食事はハッキリ言って美味しい

うん、これは間違いない

でも行く前から聞いていた親日家ってイメージとはかけ離れていた気がする

イスタンブールは詐欺師だらけ

親日家というより、日本人は扱いやすいって思われてる気がした

トルコも楽しみにして多分、なんだか一部のトルコ人にガッカリしてしまったのは確か

トルコももう1回行きたいかと聞かれたら、まぁあと1回くらいは・・って感じです

次にトルコに行くとしたらロープレのゲームの中に出て来そうな雰囲気の街サフランボルに行ってみたいかな

続いていきましょう

次のガッカリした国は・・・

マケドニアです

マケドニアは東ヨーロッパの小さな国

今は北マケドニアって名称に変わっていますね

マザーテレサの生まれた国でもあるけど、そのマザーテレサ自体が実はめちゃくちゃうさん臭い人

マザーテレサが実は子供の人身売買に関わっていたのは裏情報に詳しい人なら知ってる話です

だから僕はインドのコルカタでも絶対マザーテレサハウスなんかでボランティアなんかするもんかと思っていた

マケドニアの首都のスコピエは本当に何て言うかまぁ残念感の強い街だった

いかにも観光客に来てもらうために「ハイ!作りました!」って感じの街並みで、なんか数日前にハリボテで作ったかのような即席感と安っぽさを感じてしまった

正直居てられなくて2日ほどで出たはず

ああいういかにも作りましたって感じの街は旅人にも伝わってしまうと思う

では最後のガッカリした国です

それは・・・

タンザニアです 

アフリカからのエントリー

アフリカって旅するにあたって大変と思ってる人が多いけど、意外にうざいって思うようなところは少なかった

でもタンザニアは別でしたね

本当にバスを降りた瞬間から宿に入るまで平気でついてきて客引きしやがる

なんならようやく宿に入って客引きから解放されたと思ってロビーで1時間ぐらいくつろいでるとホテルのスタッフがやってきて、「下にお前の友達っていうやつが来てるぞ」と言われて行ってみたらさっきの客引きがまだ待っていたとかね

タンザニア人のしつこさと図々しさは 天下一品でした

ホンマ今でも嫌い

客引きもアンチも男も女もしつこい奴っていうのは嫌われるもんですよ

以上が僕が世界に集中にガッカリした国です

あんなにいい国なのに何言ってんだこいつ?て思った人もいるでしょう

逆になんとなくわかるわ〜って共感した人もいるかもしれないね

こうやって自分が挙げた国と理由を客観的に見てみると、僕がガッカリした国っていうのは僕が必要以上に期待値を高く持って行った国

それかひたすら人がウザい国ですね笑

今後は強く思い出に残ってる国境越えや旅中のアクティビティのランキングを書いてみたいと思います

では!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »