写真集で見た景色を見に行こう

2023年3月19日

おはようございます

クイーンズタウン

朝7:30起床

昨日と同じ場所で目を覚ました

テカポを出てから4日連続で続いてた野宿

今日は5日目だけど宿を予約してる

ようやく宿に泊まれる

と言うか、ようやくシャワーを浴びれる

クイーンズタウン

今日も昨日に引き続きいい天気になりそうだな

クイーンズタウン

クイーンズタウン

とりあえず、予約してる宿に行ってみる

多分まだチェックインは出来ないだろうから手元の野宿セットだけでも預かってもらおう

貴重品以外の荷物を預かってもらって、受付のスタッフに「今からこの街の展望台まで歩いて行きたいんだけど、どの山道を歩いていくのがいいの?」っと聞いてみた

するとスタッフは「それならTiki Trailよ」っと言った

そうです

今日は天気もいいので、宿のチェックインの14時までに展望台に行って上からこのクイーンズタウンの景色を見てみようと思ってる

ちょっと前の記事でも書いたけど、この街の展望台まではゴンドラが通ってる

でもそのゴンドラは街から見えてる展望台に行くだけで40ドルという値段

流石にそれは高いので僕はトレッキングコースを歩いて行こうと思ってる

それが宿のスタッフが教えてくれた「Tiki Trail」というトレッキングコースだ

因みに「Tiki Trail(ティキ トレイル)」となっているが、発音的にはほぼ「チカ トレイル」と言った方が通じる

クイーンズタウン

教えてもらった「Tiki Trail」の入り口は、この街で有名なFERG BURGER(ファーグバーガー)の斜め向かいにある石段を登った先にある

石段を登ってその先の坂道を登り続けると無機質な鉄骨の建物が見えて来た

クイーンズタウン

あれはゴンドラ乗り場だ

40ドル払えばあれに乗ってあっという間に上まで行ける

その横には「KIWI PARK」というニュージーランドの国鳥の「KIWI(キーウィ)」が見れる公園へ入り口もある

クイーンズタウン

有料らしいがニュージーランドにしかいない貴重な鳥を見れる場所らしい

僕もまた暇になったら行ってみようかな

トレッキングコースの入り口は墓地の横にある

クイーンズタウン

墓地なのに周辺を綺麗な山に囲まれてるだけでなんだか絵になってる気がする

「Tiki Trail」の入り口はその墓地の傍にあった

クイーンズタウン

看板外れてるけど

とにかくここをひたすら登っていけば頂上の展望台に着くはず

クイーンズタウン

この道の右側はモトクロスバイクが降りてくる競技道なので気をつけて

因みにこのトレッキングコース、頂上の展望台までは平均1時間〜1時間半と言われている

僕は急いだところで宿のチェックインは14時以降なのでゆっくり登るつもり

登って行く道はこんな感じ

クイーンズタウン

宿の人の話では確か最初の登り20分くらいが傾斜があってしんどいよって言ってたな

実際に登り始めてみるとその通りで最初に息が切れてしまう

こういう山登り系って出だしの20〜30分が一番しんどいってあるあるだよね

クイーンズタウン

松ぼっくりデカッ!!

クイーンズタウン

途中ところどころで休憩を入れながら登って行く

クイーンズタウン

お、もう景色が見える高さまで来てんじゃん

でもまだまだ序盤

まだここはキツイ傾斜が続くエリアだ

クイーンズタウン

クイーンズタウン

クイーンズタウン

ま、まだか・・・

結構疲れて来たぞ

クイーンズタウン

絶対食べたらアカンやつ

クイーンズタウン

最近運動不足だったからかなり疲れたけど、本当にクイーンズタウンは空気がうまい

クイーンズタウン

もうそこにゴンドラが見えていてどんどん上に登って行く

もうだいぶ登って来てるはずなんだけど

クイーンズタウン

そしてそのまま淡々と歩を進めていたら、山の上の方から轟々と何かが走ってるような音が聞こえて来た

なんだここ?

クイーンズタウン

ゴーカート場!?

こんな山の上にこんな所があるのか

クイーンズタウン

かなり頂上の近くなのは間違い無いんだけど、ちょっとコースを見失ってゴーカート場のスタート地点に着いてしまったようだ

ゴーカート場のスタッフが不審に思ったようで「君そこで何してるの?」っと声をかけて来た

「いや、展望台に行きたいのにここに着いちゃったんだよね」っと言うと「じゃあここを抜けて行っていいよ。展望台はその先だよ」っと中を通してくれた

クイーンズタウン

めっちゃ綺麗な場所

ここを下れば展望台

僕は展望台をちょっとだけ行き過ぎてさらに上に行ってたみたいだ

クイーンズタウン

クイーンズタウン

最高やんここ

めっちゃいい景色

クイーンズタウン

これだ、この建物が展望台

とりあえず降りてみよう

クイーンズタウン

展望台の建物の前にはベンチが置いてあり、僕と同じようにトレッキングで登って来た人達が持参したサンドイッチなどでちょっと早めのランチを食べている

クイーンズタウン

この風景、覚えてるぞ

僕が世界一周に憧れてた頃、よく世界の絶景などの写真集を買ってそれを眺めていた

クイーンズタウン

その本にはクイーンズタウンの風景写真も載っていた

それはまさにこの角度から撮られた写真だった

クイーンズタウン

写真集を持ってスターバックスに行って、一人でずっと世界の風景写真を見てた頃が蘇る

でも本の中の憧れの景色をこうして自分で生で見れるのは世界一周に出て来て良かったと思える事のひとつ

憧れを憧れのままにしてちゃ手は届かない

踏み出せばこうして自分の目で見る風景に変わる

やっぱり世界一周は最高だよ

クイーンズタウン

展望台の建物の中に入ると一面ガラス張りで、ワカティプ湖とクイーンズタウンを一望出来るようになっている

更にそこから外の展望デッキにも出れるようになっていた

クイーンズタウン

クイーンズタウン

クイーンズタウンはもう僕の中ではニュージーランドで一番のお気に入りの街だ

自然に囲まれた場所ならテカポ

街ならクイーンズタウンだ

クイーンズタウン

クイーンズタウン

クイーンズタウン

久々に「最高かよ」って言葉思い出したわ

クイーンズタウン

クイーンズタウン

クイーンズタウン

本当はこの景色が見えるカフェでゆっくりカフェラテでも飲みたかったけど、今はあまり贅沢は出来ない

それにこの後、クイーンズタウンの街に降りたら例の大人気のFERG BURGER(ファーグバーガー)を食べに行こうと思ってる

ここでコーヒーを飲むのは今度彼女と一緒にここに来た時だ

クイーンズタウン

ずっと憧れてた景色をまたひとつ回収

今日は昼過ぎから曇り始めるらしい

そろそろ下の街に降りよう

クイーンズタウン

トレッキングコースの入り口まで戻って来た

上りは1時間10分、帰りは40分で降りてきた

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

FERG BURGER(ファーグバーガー)はいつ見てもずっとこの状態

ここって営業時間中に行列が途切れることってあるのかな

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

とりあえず並ぶか

クイーンズタウンの人気店「FERG BURGER(ファーグバーガー)」の場所はここ

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

ただでさえ人が多いからレジ前で何を注文するか悩まれるとたまったもんじゃないので、店員が列に並んでる人にメニューを配りに来る

これがそのメニューだ

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

みんなが食べてるのはこの定番の14.9ドルのFERG BURGER(ファーグバーガー)だ

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

一応僕もこれを注文するつもり

あとポテトは別注文

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

まあせっかくだからポテトも頼んでみるか

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

10分ちょっとかな?

そのくらい待ってようやく入り口前まで来た

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

並んでたうちに決めていた注文を告げて会計を済まし、渡されたレシートに書かれてる自分の番号が店内上部のモニターに表示されるのを待つだけ

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

店内は結構狭めなんだね

だからみんな外で食べてたのか

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

僕の注文はFERG BURGER(ファーグバーガー)とフライドポテト、それにフラットホワイトの3点だ

合計で28.3ドル

日本円で2350円くらいだ

モスバーガーよりは高い

シェイクシャックとかと同じくらいの値段かな

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

店内はもう席がないので近くの公園に持って行って食べるとしよう

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

公園のなるべく人が少ない場所に陣取った

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

これがクイーンズタウンに来た人が一度は食べるという有名なFERG BURGER(ファーグバーガー)か

確かに肉厚だね

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

とりあえずいただきまーす

まずはポテトから

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

えっとねぇ、、

超普通です

まぁフライドポテトで他店と強烈に差を付けるのって難しいか

次は本丸のバーガーだ

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

えっとねぇ、、、

正直、まあまあかな

美味しいといえば、美味しいし

このくらいの値段出してる割にはこんなもんかとも取れる

じゃあ、美味しくないのか?って聞かれるとそんな事はない

でもちょっと値段と味が釣り合ってない

これはオーストラリアやニュージーランドなどの物価が高いオセアニア地方あるあるだ

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

まぁ、でも綺麗な湖の前の公園で食べるハンバーガーは美味かったよ

って言うかね

ここでFERG BURGER(ファーグバーガー)を食べてる最中、ずっと僕の体に小蝿がたかってました

もうそれぐらい臭ってるみたいだ

小蝿があんなにたかるって事はもう生ゴミレベルの匂いがしてるんだろう

シャワーを浴びないと

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

時間は昼の13時

そろそろ予約してる宿に向かうか

まずは時間をかけてシャワーをたっぷり浴びて体を綺麗にしたい

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

それが終わったらここ最近ずっと着てた服を全部洗濯だ

建物の中にずっといれるのも、自分のベッドがあるのも久しぶりだから今日はゆっくりしよう

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

こんな景色を見ながらゆっくり出来るのもあと少し

もうすぐ僕も帰国してまた現実社会に身を投じる事になる

クイーンズタウン FERG BURGER(ファーグバーガー)

今のうちに出来るだけこの開放感を味わっておくんだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »