ドラマ「ラストクリスマス」の街、クイーンズタウン

2023年3月16日

ドイツ銀行大暴落のお知らせ

「ヤバイよ、ヤバイよ」とか出川哲朗みたいな事言ってる場合じゃないわ、これ・・


アメリカはこの後、まだまだ急落していくぞ

どうなっちゃうんだよこれ

あとはこれがいつ日本に来るのか

時間の問題だね

おはようございます

ワナカ

夜明け

分かってはいた事だけどめっちゃ寒かった

モンベルの寝袋はかなり優秀だけど、これでもギリギリの寒さだった

ワナカ

これだけ野宿するならもう一段階暖かい寝袋を買っても良かったな

因みに僕は今、モンベルのダウンハガー3のロングサイズを使っています

この寝袋も十分気に入ってるけど、今まで使いに使ってきたから中の羽毛が少しずつ外に出てしまって減っている

長く使ってるとこうなるもんだけど日本に帰ってもまだこれは使うつもり

まずは専用の洗剤でしっかり洗ってやりたいし、メンテナンスみたいなのがあれば出したいんだけどどうなんだろ?

メンテナンスがあれば減ったダウンも追加したいんだよな

ワナカ

今日のWanaka(ワナカ)は天気予報通り朝からどんよりとしてた

やっぱり昨日のうちに天気の良いWanaka(ワナカ)を満喫しておいて正解だったな

僕は今日バスでクイーンズタウンという街に行く

でもそのバスは昼の14:40

それまではここで時間を潰さないといけない

昨日は野宿だったからiPhoneの充電が出来ていない

パソコンも充電したいからどこかカフェに入ることにした

ワナカ

ワナカ

美味そうな惣菜が並んでるけど普通に高い

時間潰しと充電の為に入るだけだからなるべく安いものを選ばないと

ワナカ

そこで目に入ったのがこれ

ワナカ

ビンに詰められたスイーツ

これならひとつ5ドルとか6ドル

ワナカ

これをひとつ買って、あとはフラットフワイトでも注文しておこう

コンセントがあるテーブルに座って、充電とパソコン作業の開始

ワナカ

ワナカ

14時くらいまで作業して、バス停に早めに向かう

ワナカ

予定より10分遅れでバスがやって来た

ワナカ

Wanaka(ワナカ)ともお別れ

テカポに行くまで名前も知らなかった場所だったのに予想以上に良かったな

さぁここからわずか2時間のドライブでクイーンズタウンだ

クイーンズタウン

夕方16:40、クイーンズタウンに到着

ここは雪山に囲まれた、自然とアウトドア好きが集まる綺麗な街だ

クイーンズタウン

ここは僕的にはニュージーランドの中で一番冬景色が似合うと思っていた街でもある

もう何年前かも分からない

分からないが、昔「ラストクリスマス」という織田裕二が主演のクリスマスのドラマがあった

僕はクリスマス好きなので当時なんとなくそのドラマを見ていた

そのラストクリスマスというドラマの第1話はニュージーランドから始まる

その第1話に出て来る街がこのクイーンズタウンだった

第1話の序盤で織田裕二と森山未來が雪が舞う夜のクイーンズタウンで買い物をしてるシーンがあってその街の情景が僕にはとても綺麗に見えた

ドラマの中に映る雪降る美しい街を見て僕もいつかここで冬景色を見てみたい

そんな風に思ったのを憶えている

そして僕は今、その街にたどり着いたんだ

クイーンズタウン

少し曇ってるけどこのクイーンズタウンは一年を通して曇りが多いらしい

この街を拠点にして多くの観光客が行くミルフォードサウンドも一年のうちのほとんどが曇り

この辺りは基本天気が悪いのだ

クイーンズタウン

僕がこのクイーンズタウンで目をつけた宿はクライストチャーチやテカポでも泊まったYHAホステル

でもこの宿はいつも人気

クイーンズタウンのYHAは今日を合わせてこの先3日間は満室

今日は木曜日

僕が予約を取れたのは日曜日だ

つまり今日から木・金・土と3日間の野宿が確定してる

クイーンズタウン

でもひとまずはテカポの時と同じようにYHAホステルに行って、事情を説明して荷物を預かってもらおう

クイーンズタウンのメイン道路を歩いてるとやたら人が溜まってる場所があった

クイーンズタウン

なんだろうここは?

多くの人が列を作っており、お店の前でやたらでかいハンバーガーに噛り付いている

クイーンズタウン

クイーンズタウン

並んでる人に「これ何の列?」っと聞くと「FERG BURGER(ファーグバーガー)よ」っと言われた

「この街で一番有名なハンバーガーの店よ。毎日行列が出来るくらい人気なのよ」っとも教えてくれた

クイーンズタウン

老若男女問わず観光客が並んでハンバーガー屋の入り口に入って行く

そんなに美味いのか?

クイーンズタウンを出るまでに僕も一度くらい食べてみるか

クイーンズタウン

今は曇りだから全然映えないが、このクイーンズタウンにも「ワカティプ湖」という湖があってこの湖とこの街のコントラストが抜群らしい

きっと晴れていたらここも素晴らしい景色なんだろうな

クイーンズタウン

15分ほど歩いていたらYHAホステルに到着した

クイーンズタウン

クイーンズタウン

レセプションで事情を説明してバックパックを預かってもらい、野宿セットとサブバックだけ持って外に出る

クイーンズタウン

野宿セットだけど、これ持って歩いてるだけでホームレス扱いされるのでもう自虐的に「不審者セット」と名付けている

クイーンズタウン

クイーンズタウンは本当に綺麗に整備されている

人が多く集まりそうな場所には必ず無料の公衆トイレが設置されてるし、街の清掃も行き届いてるなぁと感じる

街には観光客向けのレストランやバー、カフェ、そして旅行やアクティビティのツアー会社とアウトドアブランドの店が立ち並ぶ

クイーンズタウン

高級ホテルやホリデーアパートメントからバックパッカー宿まで揃っていて地元民の街というよりもここは観光客の為の街になってる気がする

アルゼンチンのパタゴニアのエル・カラファテという街に似てるといえば似ているが、雰囲気はヨーロッパのもの

パタゴニアの街の北欧版って感じだ

街の中心に O’Connells(オコネルズ)というショッピングモールがあり、そこの1階がフードコートになっている

そこには十分な数のテーブルと椅子が並べられていて、コンセントもあった

人の少ない隅っこのテーブルに座り、ブログを更新した

このモールは20時に閉まるみたいなので19:30に荷物をまとめてトイレで歯磨きを済ませる

クイーンズタウン

このショッピングモールのトイレは洗面台もすごく綺麗で助かった

歯磨きついでに顔も洗っておいた

クイーンズタウン

外に出ると気温がぐっと下がっていた

そろそろ今晩寝る場所を探さないとなぁ

クイーンズタウン

寒い街なので、時折高級ダウンのショップが目に入る

クイーンズタウン

俺も日本で物欲が凄かった頃、このブランドのダウンジャケット買い漁ってた時期があったなぁ

今思えばこんなブランドに金を使ってたなんて馬鹿みたいだ

すっかり冷えたクイーンズタウンを歩いてたら急にトイレがしたくなって来た

さっきモールで歯磨きした時にトイレも行っとけば良かったな

途中、Nomads Hostel(ノマドホステル)というバックパッカー宿を見つけたのでトイレを借りた

クイーンズタウン

キッチンと共同スペースに若者が溢れかえるこの宿はクイーンズタウンでも1位、2位を争う安さらしい

以前はこの街で一番安かったのは「base backpackers」という宿だったらしいけどコロナパンデミックの影響で今は潰れていた

クイーンズタウン

トイレを済ませたついでにそのまま少し共同スペースにいさせてもらったけど、バルコニーから強烈にWeed(ハッパ)の匂いがする

みんなバルコニーでマリファナを吸って、キッチンで飯を食べたりお菓子を食べたりして笑ってる

大自然に囲まれた観光客の来る街だ

マリファナの需要が無いわけないよな

クイーンズタウン

夜の12時過ぎに外に出てこの街の南側にある湖畔沿いの公園に入っていった

野宿は人が来ない場所に限る

クイーンズタウン

公園内を奥に進むとこんな場所を見つけた

屋根もあるし、時間的にもう人も来ないだろう

今日はここで寝よう

マットと敷いて寝袋を出し、ミニ枕をセットした

クイーンズタウン

明日からクイーンズタウンを本格的に探索してみよう

おやすみなさい

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »