星降る夜に

2023年3月13日

おはようございます

テカポ

昨日泊まったYHAホステル

やっぱりここは最高だなぁ

また今晩から野宿になるので朝のうちのシャワーを浴びて、宿をチェックアウト

でもまだテカポには滞在するので荷物を預かってもらって、キッチンで朝食を食べる

テカポ

もう金が無いから最近同じような物ばかり食べてるな

テカポ

今日はテカポに来てから4日目だ

そして今日はここに来てから初めて夜まで晴天という天気予報が出てる

テカポ

そしてそれは明日の夜まで続く

つまり今日と明日は2夜連続で綺麗な星空が見れる可能性が高いのだ

テカポ

だから今日からの2日間はもう夜が本番

宿には今まで通り事情を話してキッチンと共有スペースを使わせてもらえる事になっている

テカポ

夜になると外に出て野宿だからブログ更新が出来ない

だから今のうちに宿の2階の共有スペースで夜までいろいろ作業をこなそう

僕はテカポを出たらマウントクックに行きたい

でも、数日前にブログで書いたようにマウントクック行きのバスは当分予約でいっぱい

宿の掲示板に明後日にマウントクックに行きたいと書いて連絡先も載せているけど、まだ連絡は無い

それも今日中にどうするか決めてしまわないとな

夜の21:30に荷物を持って宿を出た

!?

見える

テカポの町の近くでもいつもより星が見えるぞ

テカポ

町の近くでiPhoneを空に向けて撮っただけでも星が写ってる

テカポ

これは今晩は今までと明らかに違うぞ

いつもの橋を渡って例の「羊飼いの教会」まで行ってみよう

テカポ

橋を渡る時に今日は月が出ていないのに気づいた

晴天の夜空に月が出ていない事は尚更いい条件だ

そして

テカポ

見える

満点の星空が見えている

iPhoneしか持ってないから写真では満点の星空に見えないかもしれないけど、肉眼でも自分の上空を天の川が渡っているのが見えるし最高の星空が広がっていた

なんて綺麗な夜なんだ

テカポ

僕が日本を出る前に最後にしてた大阪での仕事は定時で12時間労働というブラック企業だった

僕は毎日京都から電車で通ってたので、通勤に片道1時間半

往復で3時間も通勤に使ってた

定時で12時間労働だったから通勤を合わせると1日15時間も仕事に時間を費やしていた事になる

それも定時で上がれてその時間だ

サービス残業した時はもう家に帰る方が時間が無くなるし疲れるので、その辺のネットカフェやラブホテルで寝てた事も多々あった

そんな何も楽しみもない毎日を乗り越えられたのも、その先に世界一周という夢があったから

そこに向かってただ我慢して耐えて、世界に飛び出る日を心の中の光としていた

そんな僕の会社のデスクのパソコンの壁紙はこのテカポ湖の星空だった

「いつか俺もこの小さな教会と湖の上に広がる星空を自分の目で見るんだ」っと自分に言い聞かせながら日々の労働に耐えてたよな

やっとだ

やっと俺はあの時思い描いていたこの星空にたどり着いたんだ

静かなテカポ湖に写真を撮る人のカメラのシャッター音だけが響く

これで僕は自分が世界一周中に見たいと思っていた最後の景色を見た

秋のこの季節でもこれだけの星空が見えたんだ

やっぱりここは世界遺産クラスの星空だよ

気がついたら寒空の下、2時間も星空を眺めていた

時刻はもう23:30だ

テカポ

気温はこの時点で7度

この後5度まで下がるみたいだ

今日の野宿は寒くなるな

でも悲壮感などこれっぽっちも無い

テカポ

世界有数の星空を見ながらなら寝れるんだもの

野宿でもそれは俺にとって最高のご褒美だよ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »