殺人率が日本の100倍 ホンジュラスの首都テグシガルパを街歩き

2020年1月11日

今日から宿を変えました

テグシガルパ

当初目をつけていた「Hotel Jose Maria」というホテルが行ってみると潰れてたのでその近くのホテルに入った

テグシガルパで2軒目の宿に選んだのはここ

テグシガルパ

HOTEL ICAMAYAというホテル

HOTEL ICAMAYAの場所はここ

このホテルはグーグルマップに乗ってないのでHOTEL ICAMAYAのすぐ近くの建物にピンを立ててます

この建物の1〜2軒隣です 赤ピンの場所まで行くとすぐわかるはず

テグシガルパ

テグシガルパ

旅行者も泊めてるけど部屋にコンドームが置かれていたので多分連れ込み宿

まぁネットがあって寝れたら何でもいいんだけどね

テグシガルパ

入った部屋の洗面台にはガムの食べかすと薄っぺらい石鹸

さっきまで誰かが使ってたんだろうか

テグシガルパ

シャワー室は水のみ

水圧が弱かったので夜に部屋を変えてもらった

HOTEL ICAMAYA

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★☆☆
  • 価格    :★★★★☆
  • 清潔感   :★★☆☆☆
  • WIFI    :★★☆☆☆

※あくまでも個人的な評価です

そもそもテグシガルパって一部の高級ホテルを除いて観光客向けのホテルがほとんどないんですよ

まあ熟練のバックパッカーでも避けて通る街ですからね

この街にゲストハウスがいくつもあってもそうそう満室になる事はないと思います

なのでバックパッカーがテグシガルパで高級ホテル以外に泊まるとなるとどうしても日本で言うラブホのようなこのような連れ込み宿に泊まることになると思います

テグシガルパ

朝からこのホテルのエリアまで移動してきてまだ何も食べてなかったので、 宿のスタッフにすぐ隣に中華料理を出してる店があることを聞いて朝飯兼昼飯を食べに行く

テグシガルパ

注文したフライドライス ボリュームありすぎ

味はまあまあ

テグシガルパ

苦しいくらい満腹になって店を出た

テグシガルパ

僕が今日から泊まってるHOTEL ICAMAYAがある Comayagüela(コマヤグエラ)という地域は治安が良くないテグシガルパの中でも特に治安が悪いと言われてるエリア

もしこれを読んでる人が同じくComayagüela(コマヤグエラ)の地域に泊まるなら暗くなってから出歩くのは避けた方がいいかも知れない

テグシガルパ

この辺りは暗くなると地元の人でもあまり出歩かなくなり人通りが一気になくなる

外国人観光客が夜に一人歩きしてたらそれこそカモだ

特にComayagüela(コマヤグエラ)地区西部の山の斜面に小さな家が立ち並んでる南米のスラムのようなエリアは下手に足を踏み入れない方がいいと思う

テグシガルパ

テグシガルパ

でも昼間だったらそういうところに近づかず街の中のマーケットが出ている通りとかは一人で全然歩き回れる雰囲気

テグシガルパ

昨日の夜あれだけ危険に感じたテグシガルパの街も昼間歩けば今まで見てきた途上国の地方都市やアフリカの中規模の街とさほど何も変わらない感じだ

テグシガルパ

テグシガルパ

ここはチキンバス乗り場

テグシガルパは一応首都なのでそれなりの大きさのためバスターミナルもいくつかある

当日になってから迷ったりしないように次に自分の行きたい場所に向かうチキンバスがどのバスターミナルが出るのは事前に調べておいた方がいいと思う

僕は明日朝からニカラグアへ向かう

僕が危険と言われているComayagüela(コマヤグエラ)地区に宿を取ったのもニカラグアへ行くため明日このエリアから歩いて行ける範囲にチキンバス乗り場があるからだ

テグシガルパ

テグシガルパ

メキシコやグアテマラでもよく見た樽のような容器にたっぷり入ってるジュースが売っていたのでレモンジュースをひとつ購入

テグシガルパ

この入れ方はタイを思い出すな(笑)

貧困と並んでホンジュラスで深刻化してるのが治安の悪化

日本って国全体で一年で起きる殺人事件の発生率は10万人当たり1人

10万人の国民がいたらそのうち1人ぐらいが殺人事件の犠牲になるという確率だ

日本全体でそれぐらいの発生率

でもこのホンジュラスの首都テグシガルパはこの数字が跳ね上がる

テグシガルパの殺人事件の発生率は10万人当たり99.7人

つまりほぼ100人だ 日本の約100倍

テグシガルパ

念を押しておくけどこれホンジュラス全体の殺人発生率じゃなくてテグシガルパだけでこの発生率ですよ

つまり首都テグシガルパだけで一年で日本全体で起こる殺人事件の100倍の殺人事件が起きてるということだ

どうしてもこれだけの数字が出ちゃってるとバックパッカー達も警戒してこの国や街を避けてしまうよね

ホンジュラスは若干ボッタクってくると聞いてるけどそれ以外は人も悪く無いからこんなに避けて通られるのは何だか残念だな

テグシガルパ

マーケットの中でも特に道が狭くて人が多いところがあったのでそちらも覗いてみることにした

テグシガルパ

テグシガルパ

テグシガルパ

いいね このゴチャっとしたカオスな感じ

嫌いじゃないよ

テグシガルパ

僕もホンジュラスのTシャツでも買おうかと思ったけど欲しい物がなかったので今回はパスした

テグシガルパ

昼間にこの街を歩いてて思ったのは真っ昼間から歩くこともできないような危険な街はもう世界にはほぼないという事

危険と言われてても古い情報だったり噂が話が一人歩きしてる状態で実際には昼間っから危ない街なんてそうそう無いもんだね

テグシガルパ

ただ街の一部に売春屋みたいな雑居ビルもある

そこの前だけは写真撮ってたら中からすごい勢いで売春宿のママさんとそのケツ持ちみたいなチンピラが「お前何撮ってるんだ?写真なんてここで撮ってんじゃねえ!」 っとこっちに走って出てきたのでそういう場所だけは気をつけましょう

と言うか避けましょう(笑)

テグシガルパ

この辺りは暗くなったらむやみに歩かない方がいいかもね

でも何度も言うけど昼間普通の街中は一人で全然観光出来ます

危ないのはほんの一部のエリアと夜だけ

テグシガルパ

テグシガルパ

テグシガルパ

テグシガルパ

テグシガルパ

テグシガルパ

因みにここが歩ける範囲で歩いてみた中で唯一見つけたまともなカフェ

でも観光客もいなくて利用してる人は少ない

夕方宿の近くのスーパーに行ってみた ここは確か19時までの営業だったと思う

テグシガルパ

本当に基本的な食料品を揃えただけの中規模のスーパー

見たところ国内製品が多くて輸入品は非常に少ないってイメージ

輸入品はあったとしてもやっぱり割高だ

僕はサンドイッチのような惣菜パンと飲み物と少しのお菓子を買って夜になる前に宿に戻った

テグシガルパ

宿の屋上から見た周辺の夜の街

暗くなるにつれてバイクや車以外人が一気に少なくなった

テグシガルパ

ホンジュラスに入ってから明日でなんだかんだで一週間

最初は1日で抜けようかと思ってた国

 

エルサルバドルとの国境付近の小さな町とコパン遺跡とテグシガルパしか見てないけど一週間でも立ち寄れてよかったな

 

明日からまた新しい国に移動だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »