ホンジュラスで唯一外国人観光客が集まる町コパンルイナス

2020年1月7日

朝10時にホテルツーリストをチェックアウトして目の前のバン乗り場に行きコパンルイナスに行くため、まずはLa Entrada(ラ・エントラーダ)に向かいます

オコテペケからコパンルイナス

コパンルイナス行きのチキンバスやミニバンが出るの停留所の場所はここ

もしホテルツーリスタに泊まったなら宿に人に聞いてもすぐわかると思います

乗り込んだらいつも通り売り子がお菓子やジュースを売りに来るので少し甘辛い味付けの初めて見るお菓子を食べてみる

オコテペケからコパンルイナス

朝10時半 La Entrada(ラ・エントラーダ)に向けてミニバン出発

オコテペケからコパンルイナス

La Entrada(ラ・エントラーダ)まで通常100レンピーニャ(約420円)

でも海外旅行者だからという理由で130レンピーニャ(約550円)請求される

お釣りも注意してないと誤魔化されます

ラ・エントラーダ

13:50 La Entrada(ラ・エントラーダ)到着

ラ・エントラーダ

ここでバンを乗り換えます

5分後にすぐコパンルイナス行きのミニバンが来たのでそれに乗り込む

客がまだ集まらないので30分ほど待たされて14時30分 コパンルイナスに向けて出発

そっから約2時間ちょっとで16時45分にCopán Ruinas(コパンルイナス)に到着

コパンルイナス

ここがCopán Ruinas(コパンルイナス)のミニバンの発着場 

ミニバンの発着場を出るとすぐ目の前の小さな橋にコパンルイナスへようこその文字が書かれている町への入り口ゲートがある

コパンルイナス

コパンルイナス

ここがホンジュラスで唯一外国人観光客がやってくると言われているCopán Ruinas(コパンルイナス)か

この町はホンジュラスの北西部にありグアテマラとの国境からも近い 

なので実はコパンルイナスへはグアテマラのアンティグアからのツアーも出ている

一泊二日だったり二泊三日のツアーがあるのでコパンルイナスだけ見るためにアンティグアからこのツアーに参加してホンジュラスを訪れコパン遺跡だけを見たらすぐにアンティグアに帰るというものだ

コパンルイナス

僕が今回コパンルイナスで予約した宿はこちら

Hotel & Hostel Berakahという宿

Hotel & Hostel Berakahの場所はここ

個室とドミがあります 安かったので僕は個室を選択

コパンルイナス

Hotel & Hostel Berakah

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★☆☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

コパンルイナスで比較的人気のホステル

僕が最初に案内された部屋は受付の真ん前で常に騒がしいしシャワーの水圧がかなり低かったのでスタッフに言って部屋を変えてもらった

おかげでシングルルームからツインの部屋に案内してくれました

そこそこ清潔 スタッフは皆基本親切

 Wifi は普通には使えるレベル 多分オーナーは欧米人

コパンルイナス

この町も中心にはソカロ(中米に多い町の中心にある広場や公園)がある

ここホンジュラスでもまだクリスマスの飾り付けは外されていない

コパンルイナス

Feliz Navidadはスペイン語でメリークリスマス

そういえばホンジュラスの人ってキリスト教に対する信仰心がかなり深いと聞いたことがある

コパンルイナス

そしてこの町のすごいところが町の中の公園やなんでもない道に普通に遺跡で見つかった石柱や銅像が置かれていること

コパンルイナス

公園でこんな貴重なもの晒してていいのか?

すごく細かくデザインされたコパン遺跡の石柱

コパンルイナス

まだ遺跡に行ってないのに町の中でこれが見れてしまうところがすごい

コパンルイナス

これを見てるとコパン遺跡に行くのが今から楽しみになってくる

今日を含め明日も曇りか雨のようなので天気と相談しながらコパン遺跡に行く日を決めよう

コパンルイナス

ここからは少しこの小さくて可愛いコパンルイナスの町を歩いてみる

コパンルイナス

この看板に書かれてるのはホンジュラスの国鳥のコンゴウインコ

大型で色鮮やかなアメリカ大陸にまたがるインコだ

コパン遺跡にもコンゴウインコが沢山いると聞いてるので見に行くのが楽しみだな

コパンルイナス

見てる限りコパンルイナスの町にはカフェや飲食店は非常に多い

どちらかと言うと大きなスーパーの方が少ない

外食で済ましたりちょっとまともなカフェでコーヒーを飲んでネットに繋ぎたいなどの場合には困ることはまずない

コパンルイナス

またホンジュラスと言うとエルサルバドルと並んで中米の中でも特に治安が悪いと言われている国だ

だけどこのコパンルイナスの町だけは別

歩いてても物乞い一人いないし路上生活者もいない

町はこじんまりして綺麗で可愛くまとめられていて町の人も非常に穏やか

観光客も夜普通に外を出歩いているし僕も夜の9時や10時ぐらいまでは一人で外を出歩いていた

コパンルイナス

ここだけはホンジュラスの中で唯一外国人観光客が訪れる場所なので更なる観光客誘致の為に警備にかなり力を入れているという印象だ

そして外国人観光客がお金を落としていくためにこの町で生活する人はホンジュラスの中でも裕福層だろう

コパンルイナス

夜ご飯を食べに来ました

ここは店内に絵が飾られていて民芸品の土産物やチョコレート、コーヒーが売られてる店の中にレンストランが入ってる

コパンルイナス

コパンルイナス

何かのスープを注文したんだけど名前忘れた

最初スープだけじゃ足りないかなと思ったんだけどこの日なぜかあまり食欲が無くてこのスープすらも最後少し残してしまった

普段外国で出された食事は残さないように心がけてるんだけどこの日はどうしても食べきれなかった

申し訳ないことをしたな

コパンルイナス

本当に夜も安全で居心地の良い町なので2〜3日はここでゆっくりするつもり

僕は最初はエルサルバドルをそのまま東に突っ切ってホンジュラスを少し横切ってすぐにニカラグアに入る予定だった

でも途中でどうしてもこのコパン遺跡が見たくなってルートを変更して北上しホンジュラスに入った

コパンルイナス

せっかく予定変更までしてやって来た国だ

ホンジュラスという国を楽しんでみよう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »