アレキパから田舎町のChivay(チバイ)に移動

2021年11月17日

おはようございます

アレキパ

今日は約1週間滞在したアレキパを出て朝から次の町に移動だ

昨日最後に見たアレキパの夕焼けは綺麗だったなぁ

アレキパ

宿の屋上から普通にこれが見れた

計8日滞在したアレキパともいよいよお別れだ

次の町に行く為にアレキパのバスターミナルに行かないといけないんだけど、タクシー以外の行き方を宿の人に聞いたところ黄色のコンビに乗ればいいという事がわかった

たしかに街の中をいろんな色のコンビと呼ばれるミニバスが走っている

アレキパ

これはオレンジ色だけど黄色のコンビがバスターミナルまで行くらしい

黄色のコンビは宿の目の前の道を通るので、宿から出たらそこで待ってればいい

コンビでバスターミナルまでわずか1ソルだ

アレキパ

黄色のコンビが来たので乗り込みます

バックパックがでかいので運転手の後ろのスペースに置かせてもらう

アレキパ

コンビはバスターミナルの中まで入ってくれるわけではなく、横を通過して行くので自分で地図アプリで確認だけしておく

アレキパ

バスターミナルの向かい側で降ろしてもらった

ここから歩道橋を渡り、道路の反対側に渡ればアレキパのバスターミナルだ

アレキパ

歩道橋の上からもう見えている

アレキパ

アレキパ

僕が次に行く町はChivay(チバイ)というここから4〜5時間ほど北に行った山間の田舎町

バスターミナルの中でChivay(チバイ)行きのバスを探す

その辺のバス会社の人に聞くと「Chivay(チバイ)に行きたいならアンダルシアというバス会社の窓口に行け」と言われる

その言葉どおりアンダルシアというバス会社を探していると、Chivay(チバイ)と書いてあるその会社を見つけた

僕の前に欧米人のカップルが数組並んでバスチケットを買おうとしているが、手続きが進んでいない

そのうちそのバス会社のスタッフと思われるおじさんが来て、「みんな行くぞ」と言って僕たちをバスターミナルの外に連れ出した

「チケットまだ買ってないけど大丈夫なの?」とおじさんに聞くと、そのおじさんは問題ないから乗り込もうと言う

アレキパ

というわけで欧米人達とチケット無しでこのバスに乗り込みます

これがアンダルシアのバス アレキパからChivay(チバイ)まで片道15ソル

アレキパ

アレキパは大きな都市なので街を出るまで少し時間がかかったけど、アレキパの街を出てしまうとあっという間に山と田んぼだらけの景色に変わる

途中で1回トイレ休憩あり 売店でドーナツを一つ買う

アレキパ

そして約4時間半でChivay(チバイ)に到着

Chivay(チバイ)

なかなか寂しいバスターミナルだ

Chivay(チバイ)

でかいバスは僕らが乗ってきたバスだけ

あとは全部コレクティーボと呼ばれる乗り合いバンだらけだ

Chivay(チバイ)

今日は宿を予約せずに来た

なのでまずはこの田舎町でどこか泊まれるホステルを探さないと

Chivay(チバイ)

ひとつ目に声をかけたホステルは値段がそこそこの割に Wifiなし

 Wifi無しはきついので、引き続き歩いてホステルを探す

そこで2軒目に見つけたのがこのホステル

Chivay(チバイ)

Rest LOS PORTALES DE CHIVAY というホステル

最初は一泊50ソルって言ってきたけど、僕が「安い部屋を探してるんだよね」と言って出ようとすると一気に30ソルに下がった

Chivay(チバイ)

ホステルの中はそこそこ綺麗

ここが1泊30ソル(約800円)の個室

Chivay(チバイ)

部屋にトイレとシャワーもあるのでそこはありがたい

Rest LOS PORTALES DE CHIVAYの場所はこちら

Rest LOS PORTALES DE CHIVAY

  • ロケーション:★★★☆☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★☆☆☆☆

※あくまでも個人的な評価です

Chivay(チバイ)の町の南側に位置するホステル

町の中心の広場まで徒歩3〜4分

部屋は結構いい 部屋も館内も清潔

個室のシャワーのお湯もバッチリ

ただここのネックはWifi 遅いなんてもんじゃない

途中から繋がってるはずなのに通信しなくなった

Wifiが良かったら文句のないホステルだった

Chivay(チバイ)

宿も見つかったことだし、一度町の中心の広場に向かって歩いてみる

Chivay(チバイ)

ここがこの町のメイン広場

Chivay(チバイ)

あまり発展はしてなくて、平和な雰囲気

Chivay(チバイ)

今朝までアレキパみたいな大きな街にいたから本当に田舎に見えてしょうがない

まぁ田舎を求めてきたんだが

Chivay(チバイ)

どうもこの辺がこの町で一番発展してる場所みたいだ

通のところどころに一見ユニークだが、どこか怪しげな像がたくさん建っている

Chivay(チバイ)

なんだか少し不気味にも見えてしまう

Chivay(チバイ)

Chivay(チバイ)

Chivay(チバイ)

メインぽい通りを見ながら歩いてると少し大きめの建物を見つけた

Chivay(チバイ)

よく見るとメルカドと書いてある 

入ってみるか

Chivay(チバイ)

小さな町のメルアドなのでかなり寂しい雰囲気

とりあえずまだ数件ご飯のコーナーが開いていたのでそこで腹ごしらえ

Chivay(チバイ)

もう散々食べ飽きたロモ サルタド

Chivay(チバイ)

ついでにジュースのコーナーでバナナシェイクを注文

結構美味かった

ご飯で腹は膨れたはずなのに朝から何も食べてこなかったからまだ少し腹が減っている

Chivay(チバイ)

というわけでメルカドの横のオバサンがやってる小さなカフェに入る

そこでカフェラテとアップルパイを注文

Chivay(チバイ)

ゆっくり味わいながら食べてるとだいぶ落ち着いてきた

このはもう少し町の端っこまで歩いてみようか

Chivay(チバイ)

町の北側にある石の階段を降りると目の前に断崖絶壁の景色が見えてきた

Chivay(チバイ)

Chivay(チバイ)

山間の田舎町だけあって町から少し歩くとすぐに川や山にぶつかる

Chivay(チバイ)

インカ橋と呼ばれる橋を渡ったところに少し小高い丘があったので登ってみることにした

Chivay(チバイ)

この町も標高が高いので坂道を登っているとすぐに息が切れる

あれが僕がさっき渡って来たインカ橋だ

Chivay(チバイ)

Chivay(チバイ)

ちょうど上りきった丘からさっきまで僕がいたチバイの町が見えた

さっきまであの通りにいたんだよな

Chivay(チバイ)

本当にこじんまりした町だ

でも都会のアレキパより全然いい

Chivay(チバイ)

何より町から見える山々の景色が素晴らしい

今日と明日はこの町でゆっくりしよう

Chivay(チバイ)

夜の7時に晩御飯を食べるために宿を出るともうチバイの町は真っ暗

この規模の町だから夜はお店も早く閉まるだろう

あまり遅い時間になる前にご飯も食べに行かないと

この町では朝早く起きて行動して、夜は早めに宿に戻った方が良さそうだな

Chivay(チバイ)

とにかく都会から離れてこの山間部の町での滞在が始まった

明日はこの町の近くにあるという温泉にでも行ってみよう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »