ようやく落ち着いて来た

2024年6月1日

インドで50度越えか

インドであまりの暑さで死者46人

日中に外を歩けば5分で脱水症状だってさ

僕も2018年の6月にインドのバラナシにいたけど、あの暑さは尋常じゃなかった

インド人ですら外出ないんだもの

夕方になるとようやくガンジス川沿いにパラパラと人が出てくる感じ

薄暗くなり始めてからクリケット始めてたもんな

「暑いのは分かってたけど、ここまで暑いとは思わなかった」と口に出したら久美子ハウスの久美子さんが「今インド一番暑い時だよ」っと言ってた

建物にも熱がこもって夜になっても暑くて眠れなかったのを覚えてる

夜中の3時半とか4時になってようやく暑さがマシになって眠れるって具合だった

インドなんてクーラーない家や宿なんて普通にある

冷房がない環境下で50度の日々はヤバイだろうな

そしてサウジアラビアでは暑さでメッカの巡礼者達が死亡

47度かぁ 危険な気温だね

このニュースでは14人が死亡と書かれてるけど、結局このメッカの巡礼で1300人が死亡したみたいですね

僕が今いるメキシコでもあまりの暑さでチアパス州では猿が熱にやられて木から落ちて来てるなんて先月のニュースで見たけど今年の夏はいたるところでこういうニュース聞くね

ってか煽られてるぐらいに聞くよね

こういう暑さを理由にした地球温暖化などの気候変動や環境破壊のニュースは必ずグローバリストに利用されます

こういうのを理由に国民にだけ外出制限や移動制限を課したり、Co2を出さないようにしましょうって事で今後の行動に制限をかけてくるでしょう

最近やたらとオーバーツーリズムって言葉がニュースで使われてるよね

そのオーバーツーリズムでその地域の住民が困り、環境が破壊されてるという類のニュース

これらのニュースは裏側に色んな理由をつけて人々が今まで通りに世界を行き来できなくなる世界に持っていこうとしてる連中の意志が組み込まれてる事を忘れちゃいけないと思うよ

バルセロナなんてとっくの昔からオーバーツーリズムの超観光都市でしょうが

今更何言ってんの?って話です

日本の京都や奈良や大阪、タイ、バルセロナなんかはずっと前から人気観光地で昔から人が多く訪れてるエリア

最近になって急に騒ぎ出す事にちゃんと違和感を感じてくださいね

何より80億人が住む地球の事を普段から悪さと金儲けばかりしてるわずか0.1%の富裕層だけにいつまでも決めさせててはいけないと思うよ

おはようございます

Mexico city

メキシコシティでの日々もようやく落ち着いて来ました

これからは前に長く滞在してた時のようにここでの生活にゆっくり慣れていこう

昔よく行ってたローカル食堂で久々に朝飯

Mexico city

Mexico city

Huevos AL Gusto(ウエボ グスト)だったっけな

まぁメキシコではよくある定番の朝食メニューです

コーヒーとジュースとパンは無料で付いてくる

Mexico city

55ペソ

前なら1ペソが5円だから250円くらいの感覚の朝食

今は1ペソ10円だから550円の朝食

メキシコもこの2〜3年で一気に高くなったなぁ

近くの広場を少し散歩する

Mexico city

前はあんなでかいビルなかったのに

僕が1年半ここで生活してた時はまだあのビルは建設中だった

あれからそれ相当の年月が流れたって事だ

俺にとってはあっという間だったのにな

メキシコはこれからどうなって行くんだろ

Mexico city

久々にブログを更新して夕食を探しに出た

何を食べるか迷いながら最寄り駅周辺を歩く

Mexico city

結局やって来たのはここ

Mexico city

メキシコシティ到着初日の朝に食べた鶏スープの店「Calados de Gallina “El Tío”」

迷った時はここに来てれば間違いなし

Mexico city

いつも通り胸肉のスープを注文

そして味もいつも通り素朴で優しい

スープのみだと物足りないので帰りに屋台でタコスを持ち帰り

Mexico city

計4つのタコス

アランブレが1つ、キャベサが1つ、ビリッアが2つ

これにコンソメスープが無料で付いてくる

雰囲気で説明するとアランブレってのは色んなのごちゃ混ぜのタコスって感じ

キャベサは牛の頭の肉のタコス

ビリッアはチリとトマトベースのサルサを肉にかけたタコスだ

普段タコス食べてない人からすれば全部一緒に見えるかも知れないけどね

まぁこんな感じで徐々にまたメキシコでの生活に馴染んでます

しばらくはここでゆっくりさせてもらおう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »