ハワイの空港泊はほぼ野宿と一緒

2024年7月30日

おはようございます

僕を乗せた機体は北へ北へと進路を取り、アメリカ合衆国上空にいた

Los Angeles

窓の外には無数の住宅街が見え始めていた

ロサンゼルスの街並みだ

朝9:50、航空機はロサンゼルス空港のターミナルBに着陸した

まずは入国審査

つい2ヶ月前にもメキシコに行くためにトランジットで立ち寄ったアメリカ

アメリカはトランジットでも入国扱いの国

だからトランジット利用するだけでも入国履歴がつくので、頻繁に行き来してると「コイツ何してんだ?」ってなるんじゃないかと心配になる

この日の入国審査官はアジア系の男性

アメリカには何しに来たの?っと聞かれたので「ただのトランジットです」っと答える

すると入国審査官から「じゃあ次の目的地に行くチケット見せて」と言われる

ハワイ行きのチケットとその更に次の目的地へのチケットを見せたら難なく入国完了

思ったより呆気なかったな

約2ヶ月前に来た時と同じ通路、同じエスカレーターを通ってアライバルゲートに向かう

Los Angeles

ここで約6時間のトランジットだ

Los Angeles

ロサンゼルスは23度

ちょうど過ごしやすい気温だね

さぁ次はハワイ行きなので国内線になる

Los Angeles

ここから一度空港の外に出て国内線のターミナル3に移動しないと

ターミナル3は歩いて十分行ける距離だ

Los Angeles

空港近くの道路を歩いてるとレイカーズのバンが走っていた

Los Angeles

そっか バスケに興味無いけどレイカーズってロサンゼルスの有名なチームだよな

せっかくロサンゼルスにいるんだから本当は街に出て色々見て回りたい

Los Angeles

ロサンゼルスはすでにマリファナも非犯罪化されてる

ロスの街には大麻を取り扱っているディスペンサリーが沢山ある

そういった場所を巡ってみたい

ただ6時間のトランジットだとあまりに時間が短い

あんなところバタバタしながら行くもんじゃない

行ったら絶対にチルタイムに入るんだから

もっと時間がある時にだね

Los Angeles

国内線では僕の乗る予定のデルタ航空の機材が準備されていた

同じアメリカの中でハワイに行くのに、ハワイ行きのゲートにいくまでが結構厳重

国内線に乗るのに一人一人セキュリティーゲート前で写真を撮られて中に進んでいく

セキュリティーゲートでも靴まで脱がされる

国内線なのに国際線かそれ以上に厳重だ

Los Angeles

無事に登場ゲート前に着いて、フライトまで時間があったので彼女にもらったマサパンを食べる

今アメリカの物価はおどろくほど高い

空港内の食事は更に輪をかけて高い

こんなところで飯を食べる訳にはいかないからこのマサパンはありがたかったな

Los Angeles

フライトの30分前にようやく登場が始まった

僕のフライトは15:40

ここからハワイまで約6時間くらい飛ぶけど、時差の関係でハワイへの到着は18:30だ

ほぼ満席!

Los Angeles

航空機が飛び立ってしばらくすると機内でこれが配布された

Los Angeles

なんだこりゃ?

もうアメリカへの入国は終わってるのに、今更ハワイに入るだけでこんな入国カードみたいなのを記入しなきゃいけないのか

Los Angeles

どうもこれハワイ州の農務省に提出する植物や動物の持ち込み申告書みたい

アメリカ本土よりもハワイに行く方がよっぽど厳しいんだね

とりあえず記入を済ませて、暇だから機内の映画を適当に観ることにする

メキシコのフリーダ・カーロを題材にした映画があった

Los Angeles

あ、この庭園

メキシコ人の彼女と昔一緒に行ったところだ

映画の中に自分が世界一周中に行った場所が映ってるとなんか嬉しいよね

そして夕方18:30過ぎにハワイに到着

Hawaii

ホノルルハワイ

僕がいるのは一番有名なオアフ島だ

と言っても、ハワイってこのオアフ島以外はマウイ島とハワイ島くらいしか知らないんだけど

初めて来たハワイはすでに夕暮れ

Hawaii

西の空がオレンジ色に染まり始めていた

これどこかのビーチでゆっくり見れたら最高なんだろうなぁ

次のフライトは明日の朝

そう、ここハワイもまたトランジットなのだ

よってハワイでも街には行かずここで空港泊だ

Hawaii

結構時間あるから寝床でも探しながら空港内を見て周ろう

ハワイは常夏のイメージ通り、夜の19:30を過ぎても25度

Hawaii

空港泊だし、この気温なら寝袋は不要だ

マットだけ広げてあとはワイヤーロックを使って荷物を持っていかれないように括り付けるだけで寝床の完成

Hawaii

外には出ないけど今本当にハワイにいるんだなぁ

ハワイとかグアムとかって一生行かない系統の場所だと思ってたからなんだか変な気分だよ

Hawaii

ふと見ると僕のいる空港から北東の方に「平等院」って表示されてる

ハワイに日本のお寺があるなんてビックリだわ

どうも日本の平等院の複製みたいね

入場料もかかるみたい

ここで彼女からもらったマサパンの2個目を食べる

Hawaii

今日のご飯はマサパンのみだ

そして夜23時過ぎ

そろそろ寝るかと思ってマットの上で寝そべっていたら空港職員が見回りに来て、この空港内では寝る事は禁止されてるという

「え?明日の朝のフライトなんだけど空港泊出来ないの?」っと聞くと明日のフライトの航空会社を聞かれる

明日のフライトはジェットスター

それを告げると「ジェットスターのチェックインカウンターは4番だから、その前に行ってそこで朝まで待ってね。空港内には入れないけど他にも多くの人がそうしてるわ」と言われる

で、行ってみると僕と同じように空港泊を断られた人が石のブロックに座ってスマホをいじったり、地べたに寝てたりしてる

本当に空港の目の前の通路みたいなところで座ったり寝てたりする

かろうじて空港の屋根にかかってる部分もあるけど、完全に外だしこれはほぼ野宿だ

でも、こうなった以上ここで朝まで過ごすしか無い

僕もしょうがなく地べたにマットだけ敷いてその上に体を投げ出した

Hawaii

明日はまた朝から移動だ

空港の屋根を見上げながらおやすみなさい

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »