バトゥ洞窟の心臓破りの石段

2018年3月8日

今日は行きたいところがあるので朝早めに起きた

バトゥ洞窟っていう場所がある

大きな仏像が立っていてその横に長くて急な石段があり、その石段を登り切ると上に寺院を祀った洞窟がある

数年前に世界一周をした人のブログでたまたま見つけて直感的に行ってみたいと思った場所

今日はここに行く予定だ

クアラルンプールセントラルから電車に乗るために駅に行かなくては

グーグルマップで確認したら歩けない距離じゃない 歩きで宿を出た

駅に着くまでにすでに汗がすごい事になってる

15分弱歩いて駅の近くに来てるはずなんだけどどうも様子がおかしい

昨日到着したクアラルンプールセントラル駅はそれなりの規模の駅だったはずだ

なのに目の前にある駅は古めかしくて規模も小さい

これよくよく見るとクアラルンプールセントラルじゃなくて、普通のクアラルンプール駅の方でした

どうりでローカル感漂ってるわ クアラルンプールセントラルは駅一つ分隣である

ここからまた一駅歩くのは大変なので切符を買ってこの駅からクアラルンプールセントラル駅に向かった

クアラルンプールセントラルからKTMコミューターという列車に乗ればダイレクトに行けるらしい

切符売り場で「バトゥーケーブ」っと伝えると路線工事の為に現在は電車が直通でバトゥ洞窟の駅まで行かないとの事だった

え?じゃあどうすればいいの??って聞くと途中の駅まで無料のシャトルバスが出てるからそれに乗ってくれと言われたので教えてもらった方に歩いていくと下に降りる階段があってそれを降りると薄暗い発着所のような場所に出た

無料シャトルバス

なんとなく皆んなが歩いて行く方に進むとシャトルバスが2両待っていた

どうもこれで途中のSentulという駅まで行ってそこから電車に乗るようだ

無料シャトルバス

すでに座れなかったので何分乗るんだろうと思っていたけど15分ほどでシャトルバスはSentul駅に着いた

sentul

sentul駅

sentul駅 ホーム

何も無い寂しい駅だ

しばらく待ってるとバトゥ洞窟行きの電車が来た

KTMコミューター

※これがKTMコミューターの乗車カード

KTMコミューター

まぁまぁ綺麗な電車です

さほど長くない乗車であっという間にバトゥケーブ駅に到着

ここは電車の本数が少ないので駅で帰りの電車の時間をチェックしときます

これで帰り電車が出たばっかりでホームで次の電車を延々待つこともない

バトゥ洞窟駅

他の人たちも同じこと考えて見てますね

駅を出たらこいつが出迎えてくれました

バトゥ洞窟の猿

ここバトゥ洞窟は入り口近辺や石段、洞窟の中などそこらへんに猿がいっぱいいます

荷物だけ取られないように気をつけましょう

周りは切り立った崖のようになっていて、ところどころに仏教めかしい建物や像が立っている

石段までの道中

バトゥ洞窟までの道中

とりあえずメインの仏像と石段が見える場所まで歩く

そして進行方向の左手についに見えてきた

バトゥ洞窟

バトゥ洞窟

これだ・・やっと自分の目で見れたよ

ネットでこれを見つけたのはかれこれ4年ほど前だろうか

見たい見たいと願ってれば実際に来て見れるもんだな

石段は何段あるかわからない でもそんなに長いわけでもなさそうだ

さぁ登るぞ

バトゥ洞窟

ハァハァ・・・思ったよりも心臓にバクバク来るぞ

そして暑い ところどころで体の大きい人が手すりに持たれて休んでいる

女性も辛そうだ 石段の数はそこまで無いはずなのにキツイ

汗が止まらない

バトゥ洞窟

距離よりも勾配にやられますね 階段急過ぎます

一気に登ると息切れするので、ゆっくりか休憩しながら登った方がいいです

バトゥ洞窟

バトゥ洞窟

上まで登り、振り返ると向こうにクアラルンプールの街並みが見えた

真ん中に見える高い2つの塔は昨晩見に行ったペトロナスツインタワーだ

そして目の前には洞窟が口を開けている

バトゥ洞窟

バトゥ洞窟

バトゥ洞窟

洞窟の中の寺院はなかなか幻想的です

ただこのあたりはかなり獣臭がします 猿と鳥かな

バトゥ洞窟

写真映えする景色や仏像、洞窟の中の寺院があってクアラルンプールの中心地からもそんなに遠くはないのでここはクアラルンプールに来たら観光としてはおすすめかも

バトゥ洞窟の猿

相変わらず猿は多いので荷物や小物はホント注意

この猿も観光客から奪い取ったサングラスをいじって遊んでました

帰りは全く同じルートで帰れます

バトゥケーブ駅からSentul駅までは電車 Sentul駅に着くと外に無料のシャトルバスが待ってるのでそれに乗ってクアラルンプールセントラルまで帰ります

宿のあるチャイナタウンに戻って昨日と同じローカルなインド料理店でご飯

ライスだけ盛ってもらってカレーは好きなのを選んでかけました 旨し!!

宿に戻ってシャワーを浴びようとしたんだけどこのゲストハウスはタオルが用意されてなかったので自前の世界一周用に買っておいたスイムタオルを出して使おうと思ったけどどこを探してもない

よく世界一周に出かける人がバスタオル代わりに吸収性抜群ですぐ乾くスイミング用の独特の手触りのタオル持ってるじゃないですか

あれ、僕も世界一周に出ようと思った4年ほど前にアマゾンで注文して買っておいたんですよ 4年も前から準備して温めてたアイテムなんだけど出発前日にバックパックに入れるの忘れてたみたいです

アホですね 4年も前からこの世界一周のために購入してたのに、いざ出発の際に忘れるとか自分でもウケます(笑)

とりあえずバスタオルになるような物がないのでチャイナタウンの中にあった韓国系の雑貨屋でかさばらない程度の小さめのタオルを買いました

そのまま少しブラブラしてたんだけど欧米人が甘い匂いのするスイーツを買ってたので俺も買ってみる事にした

謎のスイーツ

なんか竹の中であっためてるような和菓子っぽいもの

上にかかってるのはココナッツかな?

値段は忘れたけど安くて美味しかったです

明日はクアラルンプールを離れてペナン島を目指す

また鉄道に乗ってマレー半島を北上するのだ

移動は疲れるが何より新しい場所に行くのが待ち遠しい

明日も行った事ない場所へ行けるんだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. 哲也 より:

    ここ行ったなーーー
    ヒンドゥ教の神様はどこか生々しいよねー

    • メリ より:

      階段キツかったですよね
      でもキツかった分、上の寺院に辿り着いた時は最高でした!

  2. harumame より:

    クアラルンプールには延べ何か月もいたことがありますが、バトゥケーブは未だに行ったことありませんW
    写真が綺麗なので、行ってみたい気分になります。

    • メリ より:

      harumame様、コメントありがとうございます!

      クアラルンプールに数ヶ月ですか!
      旅行でそれだけの期間滞在されたのならよほどマレーシアがお気に入りなんですね

      バトゥケーブ、しんどいけどいい思い出になると思いますよ
      もし行かれたら猿にはご注意を!

Translate »