イランの首都テヘランに到着

2018年9月28日

イスファハーンからてテヘランにやって来ました

イスファハーン

使ったのは上の写真のバス会社です

イランで久々に昼間の移動となりました バスの中はちょっと体調悪くなるほど暑かった

イスファハーン

イスファハーン

チケット取る時、何も言ってないのに自然にシングルシートにしてくれてる

イランでは下手に要求しなくてもその辺は勝手に配慮してくれている

イスファハーン

スナックの入ったお菓子BOXも配られてきました

こういうのは大したものじゃなくてもありがたいものですね

イスファハーン

イスファハーン

到着したテヘランのバスターミナルは降り場からすぐのところに地下鉄の入り口があります

予約してる宿のあるターレーガーニー駅に行くため地下鉄に乗ります

イスファハーン

これが地下鉄のチケット バーコードリーダーに読み込ませてプラットフォームに入る

地下鉄はある程度新しいようで中もいたって綺麗で安全でした

イスファハーン

tehran

テヘランの路線は4本のようです

テヘランでは今までの町のようにあまりジロジロ見られる事もなかった

イスファハーン

イスファハーン

ターレーガーニー駅に到着

今日のホステルはちょっとわかりにくい場所です

イスファハーン

tehran hostel

地面に書いてあるトリップアドバイザーのマークが目印です

Tehran Hostel

  • ロケーション:★★★☆☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★☆☆
  • WIFI    :★★★★☆

※あくまでも個人的な評価です

良くも悪くも普通のホステル

ちょっとおバカな犬を飼っていてその辺に荷物を置いてると犬がかじってメチャクチャにするから気をつけてね!って言われました たしかに若干やんちゃな小型犬でした

昼間観光して寝に帰るだけなら十分とも言えます

イスファハーン

tehran hostel

tehran hostel

tehran hostel

この子がなんでも噛んじゃう犬 でもまぁまぁ甘えた(笑)

結局僕は被害にはあわなかったけどサングラスを噛みちぎられたゲストもいた

テヘランは首都だけあって都会で適度に何でもある街なのだがそこが逆にあまり面白みを感じなかった

宿の周辺を街歩きしたもののこれと言って特筆するものには出会えなかった

結局テヘラン滞在中、僕は周辺の散歩と食事とスーパーに行くの繰り返しで次の日の夜を迎えた

tehran

翌日もあっという間に夜になりまた地下鉄に乗ってバスターミナルへ向かわないといけない時間帯になった

タブリーズ行きのバスが出るのはWestern Bus Terminal of Tehranという西ターミナル

場所はこちら

地下鉄のMeydan-e Azadiという駅で降りたら目の前がバスターミナルです

地下鉄の中ではオジサンが席を譲ってくれたり、駅に着いた後に他の人と一緒にタブリーズ行きのバスを探してくれたりとまた色々と地元のイラン人が面倒を見てくれた
tehran

写真左が大荷物を持ってる僕に席を譲ってくれたオジサン

右は駅を降りた後、一緒にバスを探してくれた男性

tehran

バスターミナルが広いもんだからその辺でフリマみたいな店が出ていて出されてる商品を見ながら自分のバスの発着所を目指す

tehran

このバスターミナルはメチャクチャ広いので分からなかったら自分一人でヘタに歩いて探すより聞いた方が絶対効率的です

tehran

今回僕がタブリーズ行きのバスチケットを買ったのはこのバス会社

ちょうどここに着いたのは出発の30分前でした

tehran

前面にスクリーン付きのシート

イランのバスはホントちゃんとしたバスが多い ネパールのバスとかマジで地獄だったもんな

tehran

タブリーズは僕が訪れるイラン最後の街

もうすぐイランも終わりかと思うとじんわり寂しさが込み上げて来た

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »