世界一ダイビングの資格が安いダハブでオープンウォーターとアドバンスを取得

2019年1月21日

ダイビングの資格を取るのが世界一安いと言われているエジプトのダハブでダイビングの資格を取ってました

ダハブ ダイビング

宿泊してるセブンヘブンでオープンウォーターとアドバンスを合わせて5日間で取得

かかった費用はたしか350ドル(約37000円)です

ただしひとつ前の投稿で書いたようにダイビングの資格を取る5日間の宿泊代は無料になりました

5日間の内訳は最初のオープンウォーターに3日、次のアドバンスに2日かける行程です

アドバンスの2日目(最終日)には筆記試験もあります

筆記試験は基本普通にやってたらほぼ落ちないと言われてますが僕の滞在中2人落ちてました

勉強用に渡される本はちゃんと目を通した方がいいと思います

試験に落ちたら次の日にもう一度追試で受かるまで繰り返されます

全試験問題の75%正解すると合格です

僕はたしか82、3%で合格でした

ダハブ ダイビング

もちろん僕はダハブに来るまでダイビングなど一切やった事なかった

なので正直バディのユーサクに誘われて申し込んだあとは海に潜る事に対して不安と恐怖しかなかったです

でもオープンウォーターを取れたあたりから逆に潜るのが楽しみになって来て毎日綺麗な海の底に行くのが楽しみになっていたからダイビングって不思議だ

ダハブ ダイビング

アドバンスの過程でダハブのダイビングの人気スポットのキャニオンとブルーホールに4駆に乗って連れて行ってもらってみんなで潜ったのもいい思い出だ

ダハブ ダイビング

ダハブ ダイビング

ダハブ ダイビング

ダハブ ダイビング

夜はなるべく試験勉強しようとユーサクと夜のダハブのメインストリートを歩きカフェを探して勉強してた

ダハブ ダイビング

彼が僕をダイビングに誘いバディを組む事になったユーサク

香港に住んでたことがあって若いのに英語ペラペラ

少し肌寒い夜のダハブで焚き火をしてるフレンズというカフェで紅茶飲んでシーシャ吸いながらソファに寝転んで試験勉強したなぁ

ダハブ ダイビング

でも2人とも飽き性で真面目に勉強するのはいつも最初の30分くらいであとはスマホいじってるかそのままソファーで寝てしまってたな(笑)

逆にこれでよく受かったと思うけど、2人とも無事に一発合格でPADIのオープンウォーターとアドバンスのライセンスをゲット

ダハブ ダイビング

ライセンスは日本の住所に送られるので日本の実家に着いてるはずだ

あれから潜ってないけどそろそろ世界のどこかでまた潜りたくなってきてる

この世界一周中にもチャンスはいくらでもあるだろう

PADIのライセンスがある限りどこでも潜れるはずだ

次はメキシコのカンクンにしようか、オーストラリアのグレートバリアリーフにしようか

ミクロネシア連邦の島々にしようか

ダハブ ダイビング

ダイビングは続けてやると癖になる

僕らも散々資格を取る為に潜ってたのにさらにお金を払って追加でファンダイブにも行った

ダハブに来るまで正直ダイビングの資格を取れるとも、ダイビングが好きになるとも思わなかった

あんなにも怖がってた海の底

その海の底から上を見上げた時のあの綺麗な景色を時々見たくなるのだ

ダハブ ダイビング

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. みらん より:

    はじめまして。
    11月にダハブのセブンヘブンでダイビング のライセンス取得を考えているものです。
    詳しい公式の記事が見つからなかったので教えていただきたいのですが、ダイビング 取得のための予約はどちらからされましたか?
    あと、日本語も対応していましたか?
    お教え願いたいです。

    • メリ より:

      みらん様、コメントありがとうございます

      セブンヘブンはたしかブッキングドットコムにも宿泊情報を掲載してなかったと思います
      なので僕はヨルダンから船でエジプトに着いたその足で飛び込みで行って宿に泊まり、ダイビングのライセンス取得も宿の受付で直接頼みました
      僕がダハブに滞在してた時は日本人インストラクターがいなかったので申し込みも教えてもらう時も全て英語でした
      ただ今はセブンヘブンには日本人の女性インストラクターがいるはずですので日本語で対応してもらって、日本語で講習も受けれると思います

Translate »