物価は高いのにクセになるスイスでのキャンプ

2019年7月22日

お早うございます

チューリッヒ

今日もチューリッヒのキャンプ場を満喫するために朝から自然の中を歩いてスーパーマーケットに向かってます

チューリッヒ

スーパーまでは坂道があってちょっとしんどいんだけどまぁ自然だらけでいい景色です

チューリッヒ

チューリッヒ

ここがキャンプ場から一番近いスーパーマーケットのCOOP

ちょっとこのスーパーの中を見てもらうとスイスの物価の高さが分かるかなと思います

チューリッヒ

日本のコンビニだったら300円代後半ぐらいのこの小さめのサラダが 7.95スイスフラン(約900円)

チューリッヒ

小さなお惣菜で一番安いのは4.7スイスフラン(約530円)

エビチリみたいな高い惣菜だとこのサイズでも10.25フラン(約1170円)

エビチリの値段はちょっと異常ですね

チューリッヒ

あ、日本の食べ物も売っている

枝豆におにぎりだ

いくらだろう?

チューリッヒ

おにぎり1個3.8スイスフラン(約430円)

おにぎり1個で430円ですよ?どうしたらいいんですか?何買えばいいんですか?

スイスはノルウェーやルクセンブルクと並んで物価の高いベスト3の国

その中でもルクセンブルクを引き離してノルウェーと一位二位を争う物価の高い国だ

スイスではスーパーで買い物をしても他の国で外食したぐらいのお金がかかることを覚悟しておかなければならない

チューリッヒ

このマヨネーズ入れ物がめっちゃかっこいい

ちょっと買ってみたかった

適度に安いものをいくつか購入して今宿泊してるキャンプ場、フィッシャース・フリッツ・キャンピングに戻って来た

チューリッヒ

またいつのまにか僕のテントの周辺に大型のテントが増えている

と言うかさすがにちょっとテント増えすぎだろ

ここは結構人気のキャンプ場みたいで少しテントから離れて戻って来るとすぐに周辺に他の利用客のテントが増えている

さすがにテントコーナーはもう飽和状態じゃないかなこれ

チューリッヒ

とりあえず午前中のうちに買い物も済ませたので暑くなる昼から湖で泳ぐことにした

7月の暑い日差しの中この湖の水はかなりひんやりしていて気持ちいい

チューリッヒ

ワンちゃんだって泳いでるよ

チューリッヒ

暑くなったら泳いで、疲れたり少し体がひんやりしてきたなと思ったら上がって芝生の上で日光浴 何も考えずこれを繰り返す

まるでスイスの湖のほとりに別荘か何かを持っていてそこで休暇を過ごしているかのような贅沢な時間

チューリッヒ

キャンプ場はいいなあ

子供から大人までみんなスイスの夏をゆっくり優雅に楽しんでいる

チューリッヒ

僕は明日リヒテンシュタイン移動する

スイスでは湖のほとりでのキャンプだったけどリヒテンシュタインでは山の中のキャンプ場に行く予定になっている

今からすでにリヒテンシュタインのキャンプ場がどんなものか楽しみだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »