ビニャーレスに来たらここ!インディアンケイブを探検

2019年10月3日

お早うございます

ビニャーレス

ビニャーレスの地元の女子高生が通う安い飯屋さんからです

最近昼食はここが多いです

ビニャーレス

ミニピザ一枚10CUP(約45円)

あと冷やしたグラスに入れてくれるグァバジュースも好き

ビニャーレス

でも最近キューバに来てからハマってるのはこれ

ビニャーレス

キューバのお酒代表「ピニャコラーダ」

ピニャコラーダは本来お酒なんだけどほとんどのお店にノンアルコールのピニャコラーダが置いてあるので僕はいつもそれを注文してた

ビニャーレス

こんなに美味い飲み物とは思ってなかったなぁ

キューバにいるうちになるべく多く飲んでおきたいわ

さぁ今日はビニャーレス観光の有名どころインディアンケイブという洞窟に行ってみたいと思う

ビニャーレス

ビニャーレスに来た観光客のほとんどがこの洞窟と僕が昨日行ったビニャーレス渓谷にレンタル自転車で行ってる

今日は少し曇り空だけど早速自転車でビニャーレス郊外にある洞窟まで行ってみようか

ちなみに歩きでも行けなくはないけど片道7〜8 km はあるのでかなり時間が変わってしまうので往復のことを考えても自転車をお勧めします

ビニャーレス

アップダウンのある坂道を自転車を漕ぎながら進んでいくと途中で角が珍しい方向に曲がった水牛に出会った

ビニャーレス

ビニャーレス

草食べる時邪魔になりそうだね・・

エサ食べにくいだろうなぁ なんで顔の真横というか下へと伸びていったんだろう?

インディアンケイブの入り口に着きました

Indian Cave

自転車は道路挟んで向かい側の駐車場に止めれます

自転車を止めたら洞窟の入り口の手前で入場料を払って中に入ります

Indian Caveの場所はここ

ここから洞窟に向かいます

Indian Cave

最初少しだけ階段を上るんだけどすぐに下って洞窟内部に入っていく

Indian Cave

Indian Cave

見た感じ石灰岩かな?

ということはここは鍾乳洞だ

ちなみに洞窟と鍾乳洞の違いは単なる岩山にある横穴(洞窟)か石灰岩が徐々に侵食されて出来上がった穴(鍾乳洞)かの違い

Indian Cave

足場はそれなりに整備されてるので歩きやすいです

Indian Cave

Indian Cave

天井がこんなに低くなる部分もあるけど進むのに特に苦労するような箇所はありません

Indian Cave

そうこうしているうちに道が途中でなくなって地底湖になっているポイントに到着しました

ここからは洞窟のスタッフが運転するボートに乗って進んでいくことになる

Indian Cave

僕らはここで10分ほどボートを待ちました

ビニャーレスの町に戻ってから他の観光客に聞いた話なんだけど人が多い時だとここで1時間近くも待つことがあるそうだ

 

ボートは乗れる人数が決まってるので、ボートがやってきても人数が多かったら乗り切れないのでボートが何回も往復するのを待つことになる

 

そうならないようにも人が多い時間帯は避けた方がいいですね

僕は何も知らずに適当に行ったのに10分待ちで乗れてラッキーでした

Indian Cave

さぁボートがやってきました
これに乗って洞窟の中を進み洞窟の反対側の出口に向かいます

Indian Cave

Indian Cave

天井すげぇ

Indian Cave

途中ボートを運転するスタッフが「ほら、あそこの岩を見て。あれは〇〇の動物の顔に似てるよね」とか珍しい形の奇岩をペンライトで照らして教えてくれる

僕の英語力じゃちょっと聞き取れなかったんだけどこの鍾乳洞の説明もしながら出口へと進んでいきます

Indian Cave

そして更に何分か進んだところで洞窟の中に光が差し込み、ついに洞窟の出口が見えてきた

この縦長の出口から見える向こうの景色が印象的だった

Indian Cave

Indian Cave

洞窟の反対側に出てインディアンケイブ終了

ここからは歩いてぐるっと回り込むように洞窟の入り口まで戻ります

ビニャーレス

帰りはいきなり坂道なので時々休憩しながら進んでいく

ビニャーレス

そしてインディアンケイブに向かう時に途中で見かけたもう一つも洞窟に立ち寄ってみることにした

San Miguel Cave(サン・ミゲル ケイブ)

San Miguel Cave

洞窟の前というか入り口にはドリンクやお酒が飲めるオープンケイブバーがある

無くてもいいもんだけど一応これは珍しいね

土曜日だけ夜ここでサルサミュージックのライブがあるそうだ

でも毎週行ってるかどうかは分からない

San Miguel Cave

San Miguel Cave

250メートルの短めの洞窟で入場料は3CUC(約320円)

San Miguel Cave

前の人に続いて岩と岩の間の細長い隙間から入っていく

San Miguel Cave

中は照明も少ないので結構真っ暗です

ヘッドライトを持っていくか、持ってない場合はスマートフォンのライトで足元を照らしながら進みましょう

San Miguel Cave

途中に変な像が建てられてる

後から取って付けたような銅像はいらないと思うんだけどな

そしてこの洞窟特にこれといった見せ場もなく出口が見えてきました

San Miguel Cave

最後の最後に出口付近でこの洞窟のスタッフが観光客を驚かせますが怒らずに笑ってびっくりしたふりをしてあげましょう(笑)

San Miguel Cave

ここも洞窟の出口は入り口の反対側なのでまた普通の道を歩きながらぐるっと回り込むように入り口の方に戻ります

San Miguel Cave

San Miguel Cave

この辺ものどかでいい景色だ

ビニャーレスは町も周辺も最高の雰囲気だね

San Miguel Cave

ビニャーレス

夕方ビニャーレスの町に戻ってきてそのまますぐ夕食へ

夕食に向かう途中地元のオバサンに声をかけられて何かなと思ったら「ハバナに戻るならシェアタクシーで安く帰らない?」との事だった

マリーと名乗るそのおばさんは毎日ビニャーレスのメイン道路でその日、または次の日にハバナに行く人を探してシェタクシーの人数を埋める斡旋をしているらしい

値段はハバナの宿泊先の前まで送ってもらって20CUC

ハバナからのタクシー料金より安い

お金も次の日に直接ドライバーに払えばいいということだったのでお願いすることに

自分の泊まってるカーサを伝えたら朝カーサにピックアップに来てくれる

帰りもローカルの足で帰ろうと思ってたけど時間もかかるし帰りはタクシーで帰ろう

夕食を食べに来てパスタが食べたいなと思ってパスタを注文したらこんな鍋みたいなもので出てきた

ビニャーレス

中を開けて見たらこれ

ビニャーレス

一瞬間違ってグラタンを持ってこられたのかと思ったけどチーズをめくってみたら下に平べったく打ち伸ばしたパスタが入ってました

でも僕が考えていたスパゲッティのようなパスタではなくどっちかと言うとラザニアに近かった

味は普通

ビニャーレス

でも支払った時のお釣りの返し方はユニークで良し!

ビニャーレス

ビニャーレスの滞在は今晩が最後

本当にあっという間の3日間だった

ビニャーレス

明日は朝からシェアタクシーでハバナに戻る

ビニャーレスという素晴らしい地に最後のピニャコラーダで乾杯だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »