年末年始はアンティグアで過ごします

2019年12月27日

先住民たちが住む湖、アティトラン湖周辺の町からアンティグアに戻ってきました

アンティグア

2週間ちょっとアティトラン湖周辺の町をうろついてたからこの街並みがなんだか懐かしい

チェックインしたのは僕がアンティグアを離れるまでお世話になっていたロシア人のタニアママが経営しているHostel Capitan Tom(キャピタントム)

ちゃんとサンペドロラグーナを離れる前にスカイプでタニアママに電話して年明けまで個室を抑えてもらっていた

そうである 僕はもう今年は年末年始をこのアンティグアで過ごすことに決めたのだ

最初旅に出た年の2018年はヨーロッパまでは進むことを決めていたので年末年始はフランスのパリで過ごそうと決めていた

そしてその通りに僕は2018年の大晦日パリの凱旋門の前でカウントダウンして2019年の年明けを迎えた

その時の記事はこちら

2018年12月31日 今日は大晦日 2018年もついに今日で最後です フランスのパリで迎えるニュ...

そして今年2019年の年末をどこで迎えるのかを10月ぐらいから考え出していた

その結論を左右したのはスペイン語留学だ

スペイン語留学をしないなら12月中旬から中米を南下して飛ばしていけば年が明ける前に南米のコロンビアに抜けれるかもしれない

逆にグアテマラでスペイン語留学するなら短くても終わるのがもうクリスマス付近になってしまうのでそこから年末年始の間に中米を南下するのはせわしない

何より中米のどんなところかわからない中途半端な国で年末年始を迎えるのが嫌

そして結局僕はスペイン語留学をする事にした

それならばもう年内はこの好きなグアテマラでゆっくりして、年が明けて落ち着いてから中米南下を開始するのがいいという結論に達したのだ

という訳でようやく大好きな街アンティグアに戻って来たぞ

アンティグア

クリスマスは終わったけどクリスマスの雰囲気は残ったままのアンティグア

一度離れてから来るとより一層この街の良さが身にしみる 

もちろんグアテマラで一番の観光地なので観光地化されてはいるんだけども、コロニアル様式の古い建物を改造したカフェやお店は見ているだけでも楽しい

アンティグア

アンティグア

アンティグア

クリスマスで使うオーナメントがまだ売られていた

こっちも欧米のように年明けまではクリスマスツリーや飾り付けを残しておくタイプかな?

アンティグア

この日アティトラン湖を出発してから何も食べてなかったのでブランチを一緒に食べるためカフェに来た

今日はいつものFernando’s Kaffeeではなくて気分を変えて初めてのカフェ

アンティグア

Bella Vista Coffeeというカフェ

建物の3階だったか4階にあってバルコニーもあるのでそこから周りの景色を眺めながら食事とコーヒーを楽しめるカフェだ

アンティグア

ホットケーキとラテのおなじみのセット

こっちではほとんどのカフェがホットケーキを注文するとハチミツだけでなくフルーツも付いてくるのでこれが嬉しい

僕はパンケーキの上にフルーツを並べてその上からはちみつをかけて食べるのが好きなのだ

アンティグア

もちろん大好きなあのメルカド(マーケット)にも足を運んだ

アンティグア

アンティグア

アンティグア

メルカドの中だけではなく外の道にもインディアンのおばさん達が自分のところで取れたものなのか野菜などをたくさん売っている

アンティグア

アンティグア

メルカド周辺の路地はもう年末なので買い物客でごった返してる

そしてメルカドの中に入ると以前と変わらずインディアンの女性達が狭い通路に商品を並べていた

アンティグア

アンティグア

アンティグア

狭い通路でインディアンのオバサンとその子供達が沢山働いているここが僕が世界で一番好きなメルカドだ

アンティグア

やって来たのはアンティグアに滞在している日本人旅行者ご用達の肉屋さん「まりぶり(Mari Bri)」

アンティグア

日本人の旦那さんとグアテマラ人の奥さんが始めたメルカドの中の肉屋

日本のカツ丼とカツカレーと照り焼き丼を作ってくれるお店だ

このマーケットで日本人が一番多く訪れる場所だろう

まりぶりアンティグア

この日は鳥の照り焼き丼を注文

自分で作ってもこんなに上手にできないぐらい美味く出来ている 

やっぱりまりぶりは最高だなぁ こんなお店が近くにあってよかったよ

アンティグア

大晦日が近いのでアンティグアの街の中にもいろんな物が売られ始めていた

夜コンビニに買い物に外に出た時に道端で売られていたのがこれ

アンティグア

アンティグア

これね全て爆竹

クリスマス前ぐらいから街の中でやたら爆竹の音がしていたけどこれを鳴らしていたのか

爆竹を売ってるお兄さんが「大晦日は爆竹や花火をみんなが鳴らすから君も買って行きなよ」と言ってきた

あと数日で大晦日 あと数日で2019年が終わる

アンティグア

今年もあっという間だったなぁ

今年の1月頃には2019年の最後はコロンビアかブラジルなどの南米あたりで年越しをしてるんじゃないかなぁなんてなんとなく思っていた

スペイン語留学を選んだのでそこまでは飛ばして行くことはできなかったけど今年も楽しかったな

アンティグア

もう数日ゆっくりしたら大晦日

今年はどんなカウントダウンになるんだろうか

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »