ニカラグアのレオンからグラナダに移動

2020年1月14日

朝9:20 昨日泊まった宿、Hostal El Jardinをチェックアウトした

今日はレオンを出て次の町グラナダに向かう

ローカルバスでグラダナまで行くにはニカラグアの首都マナグアで乗り換えの必要があるのでまずはマナグアを目指そう

レオン ニカラグア

9:40 レオンのバスターミナルに到着

ここでマナグアのUCAターミナル行きのチキンバスかマイクロバスを探す

レオン ニカラグア

周りの人を見ているとどうも下の写真の金網に囲まれた小さなブースでチケット代を払ってバスに乗る順番待ちをしているようだ

レオン ニカラグア

僕もお金を払って順番待ちのカードを渡されて列に並ぶ

これがチケット代を払った人がもらえる順番待ちのカード

レオン ニカラグア

チキンバスでの移動はベッドも運べる事が証明

レオン ニカラグア

こうやってベッドを買って家まで運ぶのか

チキンバスの順番を待ってる時に次々に来るマイクロバスに乗客が足早に持って行くのを何度か見た

もしかしてこれマナグア行きも来てるんじゃないか?

同じ列に待ってる人に聞いてみるとチキンバスより少し高いけどそっちの方が早くマナグアにつけるらしい

僕がこのバスターミナルに来てるからまだ一度もまだマナグア行きのチキンバスが到着してないし、到着しても僕の前に結構な人が並んでるので1台目に乗れるかどうかは分からない

それなら僕もちょっと高い料金を払ってでもマイクロバスをチョイスする方が時間も有効に使える

僕はさっき払ったチキンバスのお金をキャンセルして返金してもらいマナグア行きのマイクロバスの乗り場に並び直した

レオン ニカラグア

10:10 マイクロバスがマナグアに向けて出発

マナグアまで71コルドバ(約220円)

レオン ニカラグア

1時間40分ほど走って11:50にマナグアのUCAターミナル到着

マナグア

到着したマナグアは首都とは思えない廃れっぷり

そしてスコールの真っ最中

雨の中、大きな荷物を持った僕を見てバスターミナルの兄ちゃんが「グラダナに行くのか?それなら今入って来たマイクロバスがそうだぜ」と教えてくれた

12時ちょうどグラナダ行きのミニバン乗り込む

マナグア

グラナダまで66コルドバ

通常は33コルドバ(約100円) でも荷物でひと席埋めていた為に2席分支払わされた

そして13:30 ついに今日の目的地のグラナダに到着

グラナダ Granada

レオンよりちょっとだけ町が小綺麗になった

でも大きな違いは感じられずにここも大して何もなさそうな気がする

グラナダ Granada

ニカラグアでは首都のマナグアを観光する人はほとんどいないので、ニカラグアで観光地といえばレオンかこのグラナダのどちらかになる

そんな観光地にも関わらずこのグラナダは規模で言うとニカラグアで4番目の町らしい

グラナダ Granada

でもあまり見るところ無いんだよなこの町

観光場所が少ないなら少ないでそれなりに落ち着いてゆっくりできる雰囲気のいい街ならともかく、今のところグラナダにあまりまだ魅力を感じてない

と言うかニカラグアがまだ面白くない

グラナダ Granada

こんな町にも日本食レストランはあるんだな

黒板にチョークで書かれてる字を見る限り日本語書き慣れてる気がするので日本人が経営してるのかも

とりあえず今日予約しているホステルに到着

Hostal La Fuente Granada

Hostal La Fuente Granadaという外国人オーナーがやってるホステル

Hostal La Fuente Granadaの場所はここ

Hostal La Fuente Granada

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★☆☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

オーナーの気遣いが行き届いてるホステル

キッチンがもう少し広くて使いやすかったらもっと良かった

Wifiの速度は普通 ニカラグア自体あまりネットは早く無い

僕の予約した個室はなぜか窓がうまく閉まらなかったので部屋を変えてもらった

グラナダ Granada

さて・・・

現時点では特に見に行く場所も決まってないので昼食を食べられるカフェを探して歩くことに

The Garden Cafe

立ち寄ったのはこのカフェ

The Garden Cafeという欧米人で賑わってる店

The Garden Cafe

店内と中庭のテラス席を選んで座れる緑豊かなおしゃれなカフェだ

The Garden Cafe

ニカラグアでこのレベルのカフェはなかなか良い方だと思う

ここももしかしたらオーナーは欧米人かもしれないな

メキシコやグアテマラもそうだったけど、このニカラグアも欧米人が旅行に来て物価の安さや気候や町の雰囲気に惹かれて移住しこっちで商売をしてる人が多いのかもね

The Garden Cafe

The Garden Cafe

僕が注文したサンドイッチ

このカフェは比較的ネットも早かったし食事も美味しかった

でもこんなカフェだからこの町の中では結構高め

グラナダ Granada

カフェを出てから靴屋でサンダルを300円で購入

カナダで買ったオークリーのサンダルが壊れたままだったので安く手に入れられた

ニカラグアどうすっかなー

なんかいまいち町の雰囲気も人も自分には合ってないような気がするんだよな

一応見所としてはソモトの渓谷とかニカラグア湖に浮かぶ島とかがあるらしいけどあまりどちらにも惹かれない

渓谷では僕はもうおそらく世界一であるペトラ遺跡を見てしまってるのであれ以上の感動が味わえるわけもないので全く行きたいと思えない

ニカラグア湖に浮かぶ島に行くのは少し興味があったけど今この旅のテンションの落ちているニカラグアでわざわざ船を使って数日間島に行く気にもなれない

グラナダ Granada

それならばいっそ先を急いだ方が良いのではないか

ちなみに僕は現時点でブラジルのリオのカーニバルのチケットを手配している

なのでリオのカーニバルが行われる2月の下旬までにはすでにブラジルのリオデジャネイロについてなければならない

あと1日だけこの町で過ごしたらニカラグアを抜けて次の国コスタリカに行ってしまおう

グラナダ Granada

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »