ニカラグアからコスタリカに陸路移動で国境越え

2020年1月16日

ニカラグアを出て今日からコスタリカに移動

もちろん国際バスなど使わずにローカルの足で向かうつもり

コスタリカの首都サンホセまでのルートとしては

グラナダ→リバス(ニカラグア)→ペニャスブランカ(国境)→サンホセ(コスタリカ)

こんな感じのルート

まずはグラダナのチキンバス乗り場に向かう

朝8:05 グラナダの宿をチェックアウト

グラナダ ニカラグア

川の横にバラック小屋を建てて生活してる人達の横を通りバス乗り場へと急ぐ

チキンバスは時間が決まっているのかどうかよく分からない

仮に時間が決まっていたとしてもチキンバスは満員になると出てしまう

時間が読めないためなるべく早めにチキンバス乗り場に行っておいた方が無難だ

またグラナダからコスタリカ方面に向かうチキンバス乗り場は以前と場所が変わったらしく、新しい場所になってました

コスタリカとの国境までの中継地点 Rivas(リバス)行きのチキンバスが出る新しいバス乗り場の場所はこちら

チキンバスが何台も停まっていて屋台なども出てるのですぐに分かると思います

グラナダ ニカラグア

宿から歩いて8時20分にチキンバスのバスターミナル到着

Rivas(リバス)行きのチキンバスがこちら

グラナダ ニカラグア

すぐチキンバスに乗り込むも出発待ち

グラナダ ニカラグア

待つ事1時間

9時20分 バスはRivas(リバス)に向けて出発

Rivas(リバス)まで50コルドバ(約150円) 何故か荷物代が50コルドバ

この荷物代は間違いなくバスの中の集金係の懐に入ります

普通チキンバスは荷物代など取られません

これには欧米人のグループも「こいつらはクズだ」と言って怒ってました(笑)

そして10時50分 国境との中継地点のリバス到着

ここでチキンバス乗り換え

10時55分 ペニャスブランカ(コスタリカとの国境の町)行きのチキンバスに乗り込む

10分後の11:05 リバスのバスターミナルを経由してから国境に向けて出発

国境までは30コルドバ(約90円) ここは荷物代取られなかった

お昼の12時ちょうどにペニャスブランカの町 つまり国境到着

まずはニカラグアの出国審査

ニカラグア&コスタリカ国境

本来目の前のくすんだ青色の屋根の建物がイミグレーションだったんだけど新たにイミグレの建物を作ったようでそっちに行くように言われた

もうこの建物はイミグレーションとして使ってないみたい

で、こちらが新しいニカラグアのイミグレーション

ニカラグア&コスタリカ国境

この白い建物が現在のニカラグアのイミグレーション

実はニカラグアは出入国に税がかかる国

入国税は12ドル

出国の際には出国税2ドルにこの新しいイミグレの施設利用料として1ドルの計3ドル

ニカラグア&コスタリカ国境

イミグレーションの施設利用料は言いがかりじゃなくて公式ね

1ドル払った領収証ももらえます

ニカラグア&コスタリカ国境

12時15分 ニカラグア出国完了

両替は出国審査を終えてからの方がレート良い

ニカラグアの通貨コルドバをコスタリカの通貨コロンに両替

両替後、朝から何も食べてなかったので国境と国境の間に出てる屋台で昼飯 2000コロン(約350円)

コスタリカ

ここからはコスタリカ側のイミグレまで歩く

コスタリカのイミグレに到着すると大行列

コスタリカ

ちょうど僕が到着する前に大きな国際バスがたくさん到着していたようでイミグレに今まで見たことないぐらいの長蛇の列が出来ていた

コスタリカは入国の際に飛行機でコスタリカを出るアウトチケットを持っていないと入国させてもらえない国

そのため陸路でコスタリカに入って陸路でコスタリカから抜ける旅人は皆ダミーチケットを用意して入国審査に挑む

僕もコスタリカから陸路でパナマに抜けるのでダミーチケットを作成して入国審査に挑んだんだけど、あまりのイミグレの混みように入国審査官もアウトチケットの確認などせずにすぐにスタンプをくれた

苦労してダミーチケット作ったのになんだか拍子抜けだ

ってな訳で14時 無事にコスタリカ入国

コスタリカ

コスタリカのイミグレーションのほぼ目の前にローカルなバスの会社が何社かある

話を聞くとこの国境からコスタリカの首都のサンホセまでは5時間で着くよと言われた

その言葉を信じて一番安いバス会社のバスに乗り込んだ

14時40分 バスはサンホセに向けて出発

バスの中でスマホのアプリ「been」に新しくコスタリカを追加する

beenは今まで訪れた国を地域ごとに整理して記録するアプリ

コスタリカ

僕のbeenによると僕は世界の34%の国に行ったようだ

34%ということは1/3を超えたということ

これだけ回ってまだ世界の1/3

世界ってホント広い

国境からサンホセまで5時間って言われたけど結局7時間ほどかかってサンホセに着いたのは夜の21:30

エルサルバドルホンジュラスもそうだけど中米の移動ってなんか夜到着になることが多いね

ホステル デル パセオHostel del Paseo

サンホセでお世話になったのはHostel del Paseo(ホステル デル パセオ)

毎晩夜の19時くらいだったかな? 上階のロビーで無料のポップコーンを作ってくれる

卓球やビリヤード台も置いてあってすべて無料

ホステル デル パセオHostel del Paseo

大きなソファーに座って映画も見れる

ここで映画見ながら無料のポップコーン食べるのが定番の流れだった

Hostel del Paseo(ホステル デル パセオ) の場所はこちら

Hostel del Paseo(ホステル デル パセオ)

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★☆☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★★☆

※あくまでも個人的な評価です

コスタリカに入ってからWifiが早くなった気がする

ドミトリーの部屋も綺麗でトイレとシャワーも十分綺麗

一泊1300円くらいだったと思う

街の中心地まで歩いて15分かからないくらいの立地

後からわかったんだけどこの宿のあるコカコーラ地区はサンホセの中でもあまり治安良くないエリアのようです

サンホセ

コスタリカはニカラグアの隣というのが信じられないくらいの都会っぷり

物価も高くなったイメージ

明日から数日かけてこの街をゆっくり見てみよう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »