コスタリカを出よう

2020年1月18日

朝のサンホセ

サンホセ

今日は土曜日なので夜メインに考えてたんだけど思ったより早起きしてしまった

今日でコスタリカの首都サンホセも3日目

サンホセ

そろそろ宿周辺の街の雰囲気にも慣れてきた頃です

サンホセ

コスタリカでやりたいと思っていたことが2つある

ひとつはコスタリカでナマケモノの聖地と呼ばれている場所でナマケモノの世話をするボランティアをやること

もう一つは昆虫や動物の宝庫と言われているコルコバード国立公園に行くこと

このどちらに行くかを悩んでいた

だけど僕は今ちょっと急いでもいる

サンホセ

実は僕はブラジルのリオのカーニバルのチケットを既に手配している

泊まるつもりはないがブラジルのリオのとある日本人宿でチケットの手配だけをしてもらっている

なので2月の下旬にはもうブラジルのリオデジャネイロに到着してないといけない

そうなるとナマケモノのボランティアに行くのも、コルコバード国立公園に行くのも日程的に厳しくなってくる

なぜならこの2箇所はどちらもコスタリカ南部のジャングルの奥地にあるからだ

しかもコルコバード国立公園は陸続きになってるもののジャングルや川に遮断されて事実上陸の孤島のようになっている

なので船に乗って海側から回り込まないとたどり着けないような場所

マイクロバスやチキンバスと乗り継いで船着場まで行き船に乗ってようやくたどり着けるような場所

サンホセからだと辿り着くだけで丸1日かかりそうな場所だ

そこでジャングルの中のコルコバード国立公園を堪能してから帰ってくるならそれだけで1週間弱はかかりそう

リオのカーニバルは約1ヶ月後

コスタリカでそこまで時間を使ってあと約1ヶ月以内にブラジルのリオまで南下出来るだろうか?

僕は正直厳しいと思う

サンホセ

もちろん物理的には行けなくはないけど、しっかりその途中の国を観光しながら南下していけるかと言うとかなり時間的に厳しいと思っている

僕は飛行機を使わずになるべく陸路で行きたいと思ってる

パナマとコロンビア間の国境越えも飛行機を使わずに何とかするつもりだ

そう考えるとますます時間がない

いろいろ悩んだ末に今回の旅ではコスタリカの見所をスキップして先を急いで南下することにした

よって僕は明日からパナマに向かう

せっかく来たけどコスタリカを早めに出る決心を決めた

サンホセ

相変わらず人の多い大都会のサンホセ

今日もやって来たのはこちら メルカドセントラル

サンホセ

サンホセ

このメルカドの中で多分このお店が一番人気で一番美味しい

本当はもっとちゃんと紹介したいんだけどメルカドの中に沢山ある食事ができる場所の中のひとつなので名前が付いてるかどうかもよく分からないんだよね

サンホセ

でも地元の人たちが席が空くのを待ってまで食べている飯屋なのでちょっと待っててもここで食べるのが正解

メルカド内の飯屋が固まってるエリアの中で一番人気で混み合っていて待ってる人がいるお店なのですぐにわかると思う

サンホセ

今日はエビ入りのフライドライスだ

安定の美味さです

サンホセ

そして夜 土曜の夜のサンホセ

大都会なのに夜は思ったより早めに店が閉まる

浮浪者も多いんだけどなんら危ない雰囲気は漂っていないので全然もっと遅くまでお店やれば普通に流行るのにと思う

サンホセ

サンホセ

そしてせっかくの土曜日なのにあまり酒場やクラブなどが派手に営業していない空気を感じる

中米の土曜の夜なんだからもう少し盛り上がっても良さそうなもんなんだけどな

昔は遅くまでやってたけどトラブルや犯罪が増えたから土曜でも関係なく早めに閉めてるのかもね

サンホセ

僕が通ってたメルカドセントラルも夜は寂しいもんだ

サンホセ

何だろなぁ

なんか寂しいよなこの街

大層な高層ビルの数々も中身がこんなに寂しいんじゃただのハリボテのような街だ

サンホセ

少し遅めまでやっているマクドナルドでソフトクリームを購入

購入してる最中も浮浪者がやってきて俺にも何か買ってくれと言ってくる

この街で唯一目立つのが割とどこにでもいる浮浪者たち

サンホセ

こんな風にゴミを漁ってる人は2〜3人でオリャーー!って感じでガンガン慣れた手つきでゴミをあさって逆に清々しいもんある

ゴミを漁ってるというより仕事で分担作業をしてるかのようだ

それくらい慣れている

サンホセ

コスタリカは僕が中米で楽しみにしてた国のひとつ

だけど今は時間がない

また機会があればコスタリカにはいつかゆっくり来よう

今は先を急がなければ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »