中米(コスタリカ&パナマ)を旅する時に必要なダミーチケットの作り方

2020年1月19日

今日は中米を旅する上でコスタリカとパナマに入国する際に必要なダミーチケットの作り方の説明をしたいと思う

僕のように世界一周で中米を南下していく場合、 必ずコスタリカとパナマを通過することになる

コスタリカとパナマは入国する際に陸路入国であろうが空路での入国あろうがその国を出るアウトチケットを持っていないと入国させてもらえない国だ

でも僕のような陸路で進む世界一周旅行者は陸路でコスタリカに入って陸路でパナマに抜ける

その際コスタリカとパナマの入国の際に必ずアウトチケットの確認をされるので陸路移動の旅人はダミーチケットを作成して入国審査を突破する 

そのダミーチケット作成の簡単な作り方を説明していこう

まずダミーチケットを作成するのは Copa Airlines(コパ航空)のサイトだ

一昔前はユナイテッド航空がダミーチケットを作る定番の航空会社だった

けど2016年を境にユナイテッド航空のサイトからはダミーチケットの作成が出来なくなってしまった

そのため現在はほとんどの旅人がダミーチケットを作る際にはCopa Airlines(コパ航空)のサイトを使っている 

コパ航空ロゴ

Copa Airlines(コパ航空)のサイトはこちら

https://www.copaair.com/en/web/gs/home

まず最初にCopa Airlines(コパ航空)のサイトに入ると下のスクリーンショットの画面が出てくるはず

コパ航空ダミーチケット

まずは一番上の項目「Book your trip」をクリック

すると航空券を検索するための必要事項を入力する画面に移動します

コパ航空ダミーチケット

どこからどこまで行くのか

フライトの日付はいつなのか

片道なのか往復なのか エコノミーかビジネスか などなど

僕のようにコスタリカからパナマに入国する際はパナマを出るチケットが必要

パナマからコロンビアのメデジンに飛ぶ片道チケットのダミーを作る事にしたのでこんな風に入力する事になります

コパ航空ダミーチケット

空港コードを入れるだけでも自動的に空港が検出されます

パナマシティのトクメン国際空港の空港コードはPTY

コロンビアのメデジンのホセマリア・コルドバ空港の空港コードはMDE

もちろん片道のOne Wayを選び、エコノミークラスを選びます

SEARCHをクリックすると航空券の検索が始まるので検索結果の中から好きな航空券を選び次の画面に進みます

次の画面では自分の名前やパスポート番号などを入力する画面になるので入力

メールアドレスを入力する項目もありますが、仮予約の時点ではメールも何も来ないのでウソのメールアドレスでも問題ありません

保険をかけるかかけないかの選択がありますが「無し」で大丈夫です

全てを入力して航空券の仮予約が終わると「24時間この航空券をキープします」というメッセージが表示され、下の写真のような仮のチケット予約画面が出てきます

コパ航空ダミーチケット

この画面をスクショしとくだけで基本大丈夫です

ただし、スクリーンショットを撮る際には「24時間この航空券をキープします」という仮予約というのがバレバレのメッセージが入らないように画面を調節してスクショしましょう

また僕は念のためこのスクリーンショットと下の写真のようにサイト内の自分の予約のマネージメント画面のスクリーンショットも撮っておくことにしました

コパ航空ダミーチケット

この写真のようにマネージメント画面では仮予約した航空券の情報が表示されています

ただし真ん中のフライト場所とチケットナンバーとシートの項目に注目してください

フライト場所の RTY-MDEのパナマからコロンビアに行くという項目はいいとして 、チケットナンバーとシートの項目が問題です

チケットナンバーのところは「No ticket Issued」

シートの部分も「No seat assigned」 となっており、チケットもシートもまだ仮予約の為あてがわれていないことが表示されてしまっている

この部分を画像編集で消す必要があります

画像編集アプリは無料でいくらでもあるのでそれを使えば良いと思います

僕はインスタグラムのストーリーズを作る時の編集画面を使い、「Flight」の部分だけ残し、チケットナンバーとシートの部分を消しました

コパ航空ダミーチケット

こんな感じです

ちょっとFlightの項目の下の線の部分が雑だけどよっぽど人が通らない暇な過疎地の国境でもない限りそこまでしっかり画面をマジマジと見られないと思うので僕はこれで挑んだ

ちなみに僕はニカラグアからコスタリカに入国する際もダミーチケットを用意してましたが、コスタリカ入国の際はイミグレーションが混んでいたのでアウトチケットの確認すらされずに入国

そしてコスタリカからパナマに入る際はアウトチケットの確認をされたんだけどこの画面を見せるだけ通過出来た

もう少し詳しくその時の状況を説明すると、ダミーチケットとばれないようにスマートフォンを手に持ってスクリーンショットの画面を遠目に見せていたんだけど、入国審査官に「画面がよく見えないから iPhoneごと渡せ」と言われてiPhoneを手渡した

それでもバレずに通過できました

要はあんまり細かくは見てないということです

ただしこの方法には注意点もあります

それはあなたが Copa Airlines(コパ航空)を使って他国からコスタリカやパナマに空路で入国する場合です

当然 Copa Airlines(コパ航空)を使ってコスタリカやパナマに飛ぶ場合もアウトチケットのダミーチケットは用意しとかなければならない

だが空港のCopa Airlines(コパ航空)のチェックインカウンターではアウトチケットの予約番号を端末に入力して、そのチケットが料金払い済みで正規に発行されているものかどうかをチェックする作業が入る

これをされるとまだ料金を払ってないためにそれが仮予約だということがばれてしまい、その場で決済を求められる

つまりアウトチケットの料金をそこで支払わないと目的地(コスタリカやパナマ)に行く飛行機に乗せてもらえないという事態になる

これだけは要注意だ

僕のように陸路入国で国境をまたいで行く場合にはそのチェックが入る心配はない

上記のように中米のコスタリカとパナマに陸路で入って、陸路で出る場合は世界一周旅行者の ほとんどがダミーチケットを作成して入国している

これを読んでる方が同じようにコスタリカとパナマに陸路で入国する場合はこのダミーチケットの作成方法を参考にして挑んでもらえればと思う

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »