何も無いと聞いてそんな事ないだろうと思い来てみたらマジで何もなかったカサブランカ

2019年6月3日

今日はマラケシュからカサブランカに電車移動の日

前日に調べたフナ広場の南にあるバス停からローカルバスに乗りマラケシュの駅に向かう

マラケシュからカサブランカ

バスは4ディルハム(約45円)

そこまで離れてないのですぐに駅前に到着

これがマラケシュの駅

ONCFという日本でいうJRみたいな電車でカサブランカに向かう

マラケシュからカサブランカ

これが電車のチケット 10時出発で12:38にカサブランカ着予定

カサブランカの駅まで121ディルハム(約1300円)

駅員に聞いたところこれが僕が乗る電車のようだ

中の写真撮り忘れたけどエジプトの電車よりははるかに綺麗だった

マラケシュからカサブランカ

ほぼ時間通りにカサブランカの駅に到着

今日の宿が駅から思った以上に離れてたのでどうしようか迷ってると駅前の道路にトラムが走っていた

近くの人に聞いてこのトラムが宿の辺りまで行くか聞いたんだけど、どうも宿の近くまではトラムは走ってないようだ

マラケシュからカサブランカ

ただこれに乗って教えてもらった駅まで乗れば宿までの距離の半分を稼げるのでとりあえず途中の駅まで乗ることにした

トラムの駅で買い方が良くわからなかったプリペイドカードを購入して乗り込む

教えてもらった駅で降りてここからは歩きだ

マラケシュからカサブランカ

大通りは綺麗で大きなビル

一本裏道に入ればボロボロの建物

こういう街はこれまで沢山見て来た

カサブランカ

ちょうど宿の建物の前に着いたところで目の前にハッサン2世モスクがあった

これだけカサブランカに来る前に知ってたわ でもこれ以外何があるのか知らない

因みに写真は一切ないけど今回カサブランカで泊まったのはMinjo appart hotelという中国人経営の宿

でもゲストハウスというより普通のマンションの一室をドミに改装したような宿

2日泊まったけど僕のドミの部屋は僕一人だけだったのでドミを独り占め出来て快適だった

カサブランカ

とりあえず宿の目の前に海沿いの公園があったのでそこを歩いてみる

ハッサン2世モスクも見てみたいんだけど調べたところハッサン2世モスクはガイドを付けないと一般観光客は中を見学できないらしい

そのまま歩いてると地元の若者が海にダイブして遊んでた

海は決して綺麗ではないがみんなガンガン飛び込んでいる

カサブランカ

そもそもマラケシュにいる時に同じ部屋のチュニジア人に次はカサブランカに行くことを言ったら、

「カサブランカに行くの?カサブランカは見所ないのに治安はイマイチだから飛ばした方がいいよ」

って言われてたんだよね

それでも何もないって事はないだろうと思って来て見たらマジで何もなかったわここ

カサブランカって都市の名前は有名じゃないですか

だから一度見てみたかったし、それなりに見所もあると思ってた

でも予想以上に何も無くてビックリしたわ

カサブランカ

さっきのハッサン2世モスクが遠くに見えた

このままひたすら歩いて行くとショッピングモールがあるらしい

とりあえずそこまで行ってみよう

カサブランカ

マクドナルドの看板が出てたんだけど良く見るとセットの名前にRAMADANと書いてある

マクドのメニューにラマダンの名前がつくなんていかにもイスラム国ならではで面白いよね

ショッピングモール手前にはローカルたちの憩いの場のビーチが

海は相変わらず綺麗でないので僕は入らず

カサブランカ

ショッピングモールの中にバーガーキングがあったのでそこでRAMADAN KAREEMというこれまた「ラマダン」の名前が付いたセットを見つけたので食べてみた

味とかメニューとかもう普通すぎて何がラマダンなのか意味不明だったけど

っていうかビックリしたのはラマダン中に思った以上にマクドナルドやバーガーキングで飯食べてるモロッコ人が多かった事

そこまで厳格なものでもないのかなぁ

カサブランカ

曇り空の中、海沿いの道を宿に向かって歩いた

明日ゆっくりしたら首都のラバトに移動してしまおう