メキシコシティで一番人気の日本料理屋Mog(モグ)

2020年12月9日

日本のアニメーション映画「聲の形(こえのかたち)」を観ました

耳が聞こえない聾唖の人の話なんだけど、人間耳が聞こえなくてうまく話すことが出来なくても純粋に生きてるだけでその人の人柄も生き方も美しく見えるもんですね

不器用でも純粋にまっすぐ生きることの大事さを再認識させてもらった気がします

いい映画でした

あとメキシコでも鬼滅の刃の映画版が始まってくれればいいんだけどネットで調べてる限りメキシコでは現在上映されてないんですよね

ちなみに今はヴァイオレット・エヴァーガーデンを観ています

進撃の巨人のFinal Seasonも始まったのでまたアニメ見る楽しみが増えそうです

今日はメキシコシティで現地人の友達に夕方からコーヒーを飲みに行こうと誘われたので外に出てきてます

メキシコシティ

コーヒーを飲もうってよく誘われるんだけどなんだかんだで結局は一緒に夕食を食べてその後にコーヒーを飲みに行くというパターンです

この日は特に何を食べるかとか決めていなかったので普段お客様外まで並ぶぐらい人気の日本食レストランに行くことにした

Mog Bistro

それがこのお店

メキシコシティにある日本食レストランで一番人気と呼び声の高いMog Bistro(モグ ビストロ)というお店

週末などは外に待ってる人の人だかりが出来るほどの人気店

Mog Bistro

この日は水曜ということもあり18時30分ごろに着くとまだ空いてました

メキシコシティで一番人気と言われる日本料理レストラン「Mog Bistro(モグ ビストロ)」の場所はこちら

店内は料理を作る職人さんが目の前で調理してるのを見ることが出来る仕様になっている

Mog Bistro

僕が見たところ中にいる料理人はメキシコ人と日本人が半分半分という感じ

メニューはバーコードリーダーを読み取ってスマートフォンで見る形になる

Mog Bistro

実は今メキシコのレストランというのはほとんどがこの形式だ

よっぽどローカルな食堂に入った場合は壁に貼ってあるメニューなどを見て注文するが、現在はコロナの影響もあってお客さんが手に取ったメニュー本を次の人がまた触るということを避けている

だから基本はどこのレストランもこの方式を採用している

僕はメキシコのSIMカードを持ってないのでレストランに入った時はいつも一緒に行った連れかレストラン内にいる店員さんに QRコードを読み取ってもらってメニューを見せてもらっている

Mog Bistro

まずは注文したミネラルウォーターと連れのオレンジジュースが出て来た

今現在メキシコのレストランではお酒に対する規制が厳しくなって、19時以降はお酒を出してはならないという規則ができている

お酒を注文できるのは19時までに通ったオーダーのみ

もう少し正確に言うと19時以降テーブルの上にお酒の瓶などが並んでるとそれだけで処罰(店側が)の対象になる

なので実質のところ18時30分ぐらいがお酒のラストオーダーの時間となっている

慎重なお店は18時30分でもお酒の提供を拒むお店がある

ここモグもこの日そうでした

18時30分過ぎにビールを注文しようとしたら今日はもう無理と言われました

このモグがあるローマ地区は特にレストラン側が規則を徹底して守ってるみたいだ

リッチなエリアのレストランほど営業停止にならないように自分たちでしっかりルールを守ってるっていう感じですね

さ、僕の注文したカツ丼ときのこのスープが出てきました

Mog Bistro

僕が世界で一番好きな食べ物はカレーだけど日本食に限定して一番好きな食べ物を決めるとしたらカツ丼です

もうカツ丼が食いたくて食いたくてしょうがなかったのでメキシコとはいえ日本食レストランの名店でカツ丼が楽しみでしょうがない

まずはキノコのスープから

Mog Bistro

ぱっと見わかりにくいけどスープの中にはいろんな種類のキノコがたくさん入ってます

好き嫌いがほとんどない僕だけど唯一食べれないのが椎茸

このスープにも椎茸が入っていたので連れのメキシコ人に椎茸だけ先に取ってもらってから食べ始める

Mog Bistro

スープは比較的やさしい味で美味しいんだけど、これどっかで食べたことがあるような味なんだよなぁ

なんとなくワンタン麺とかのスープに似た味

普段どうしてもタコスとかは多く食べてると野菜不足になりがちなのでここでいろんな種類のキノコ食べてたのは身体にも良かったかな

続いて僕に取ってのメインのカツ丼

Mog Bistro

カツ丼って本当に贅沢な食べ物だよな

ご飯の上にトンカツが乗っていて、 出汁の効いた卵でそれを閉じている

日本は丼物が世界有数の美味さだけどその中でも特にカツ丼は最高ランクの丼だと思ってます

ここのカツ丼も人気店だけあってしっかり日本人が教えているから出汁の味がして毎日通いたくなるような美味さ

海外でたまに食べるカツ丼はマジ最高

Mog Bistro

僕がカツ丼を食べてる最中に連れの頼んだチャーシューチャーハンと味噌汁も登場

さらに追加で頼んだ焼き鳥も出て来た

Mog Bistro

いや〜焼き鳥なんて食べるのいつぶりだろ

好きなんだけど普段お酒を飲まないから日本でもあまり焼き鳥が出てくるような店に行かないんですよね

Mog Bistro

甘辛いタレのついたモモ肉の串

メキシコでこれが食えるなんてヤバイな

表の通りからはモグのメインの厨房が見えるようになっている

Mog Bistro

お寿司や刺身などはお客さんのカウンターから見れるところで作っているが、基本揚げ物などの調理などは全てここで行なっているようだ

連れのメキシコ人も喜んでいたし久々にまともな日本食を食べれて満足満足

ようやくここからコーヒーを飲みに行こうということになった

普段この辺を歩いてる時にひとつ良さそうなカフェを見つけていたので行ってみたんだけど、なんとこのカフェ紅茶専門の店

僕はそこでも良かったんだけど連れのメキシコ人の友達はコーヒーを飲みたがってたのでそのカフェの人に近くのおすすめのカフェを聞いてそこに移動することに

Boicot Café

やって来たのは現地人オススメの「Boicot Café(ボイコットカフェ)」

夜に前を通るとオレンジの照明がたくさんついている目立つ外観

カフェは店内と表にもテラス席が出ていて着いた時にはテラス席も結構お客さんで埋まっていた

Boicot Café

客層は若い人から中年まで

友達同士で来てる人はワイワイ喋ってるし、一人で来てる人は自分のテーブル席でノートパソコンを広げてカチャカチャと何か作業をしている人が多い

メキシコ人お勧めのカフェ「Boicot Café」の場所はこちら

表から見ただけじゃ分かりにくいが店内は奥行きがあって意外に広い

Boicot Café

店内奥は大きなテーブルが置いてあり、ゆっくりくつろげるソファー席などもある

Boicot Café

おしゃれで綺麗だしメニューには抹茶系のラテなども多い

パンやケーキの種類も豊富だし、どこかの店で飯を食べてその後ゆっくりするのにかなり良さげなカフェだ 

Boicot Café

僕はゴールデンミルクで作ったアイスの抹茶ラテを注文

Boicot Café

久々に口にする抹茶の味が日本を思い出させる

世界一周中あんまり抹茶なんて飲まないもんな

連れのメキシコ人はノーマルの抹茶ラテを注文

Boicot Café

僕は京都出身なので昔から外国人観光客が抹茶や抹茶関連のお菓子などをお土産で大量に買っているのをよく見かけていた

海外に出ると実は抹茶って日本の高級なお茶って感じで意外に人気があるもんだ

Boicot Café

いきなり最初から抹茶にハマったというよりは抹茶味のキットカットとか出てるからそういうお菓子から外国人は抹茶にハマり始めたのかもしれないですね

注文していた何とかってケーキも出て来て半分ずつ食べたらもうお腹いっぱい

Boicot Café

最近メキシコ人とちょくちょく贅沢なところで飯食って良いカフェでくつろぐっていいうのがパターンになってきてるな

でもそれ以外僕は普段お酒も飲まないしタバコも吸わない為、特にお金を使わないのでたまの楽しみって事にしてる

長いこと海外に出てるからこそたまに食べる日本食の美味しさが身に染みる
このぐらいの感覚が今はちょうどいいのだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »