平和なメキシコシティにコロナを忘れそうになる

2020年3月21日

メキシコに逃げてきて2日目

ニュースを見たり旅仲間のインスタや Facebook を見てる限り、やはり南米に残った人達は完全にロックダウンされた街で隔離対象として宿から出れない状態になってるようだ

やっぱり南米を出てきて正解だった

今日は特に予定も入れていなかったので昨日再会したトクさんと一緒に宿から15分ほど歩いたところにあるブエナビスタという大きな駅のショッピングモールに買い物に来た

僕は2月にブラジルのサンパウロに行った時にショッピングモールの中のZARAで楽ちんそうな短パンを見つけてちょっと欲しいなと思っていた

ブエナビスタのショッピングモールの中にZARAがあることを知って、 サンパウロで見つけた短パンを買いたいと思って来た

トクさんは去年メキシコを訪れた時に同じくこのショッピングモールで見つけたという T シャツを買いに来た

僕がZARAで目当ての短パンを見つけて試着しようとした時、店員が「今コロナウイルスの影響で試着室の使用を禁止してるんです」と言って来た

確かに他の現地人の買い物客も試着を断られている

試着室がダメというよりコロナに感染してるかもしれない可能性がある人が試着した服をまた店内に売り物として置いとくということをしたくないのだろう

結局僕は試着せずに短パン購入した

でも本当にこのコロナウイルスのパンデミック騒ぎってそこまで深刻なものなのだろうか?

僕はちょっとそこに関しては疑念を抱いていた

詳しく書くと猛烈に長くなるのでもしまた何かの機会があればそれは別の記事として書くかもしれません

まぁでも僕が書くまでもなく気づいてる人はもう気づいてますよね

今回のコロナ騒ぎが世界を牛耳っている一部の連中のとある目的の為の茶番だってこと

みんな不安があるとはいえおかしな対策やってるなぁと思いながら買い物終了

ブエナビスタの駅のショッピングモールは飲食店やお店も全体の1/3ぐらいは閉めているところがあった

簡単に昼飯でも食べようということで、近くのウォルマートに移動してフードコートで中華料理

メキシコシティー

いや〜 アジア人の風貌の僕らがフードコートで中華料理なんか食べてると完全にチャイニーズ扱いですね

周辺の人の視線が痛いです(笑)

買い物を終えて一度宿に戻ったら今度は昼過ぎから別の宿泊客の人と一緒にメキシコシティの街を少し歩いてみる

メキシコシティー

去年も一度来たけどあまりしっかり写真など撮っていなかったテンプルマヨールという遺跡を見て回る

メキシコシティー

このあたりはメキシコシティのソカロ付近

ソカロっていうのは街の中心にある大きな広場や公園を指すので、 この辺りはメキシコの首都の中の中心地でもある

メキシコシティー

メキシコシティー

まだマスクをしてる人も少ないので歩きやすいな この国は

メキシコシティ

宿の近くにある大きめの公園には屋台だけではなくて様々なフリーマーケットの店も出ている

店というよりはローカルの人が勝手に布やござを敷いてその上に商品並べてるだけのもんですけどね

メキシコシティ

メキシコシティ

懐かしいスーパーファミコンやファミコンのカセットが山ほど並べられている

正直どんな管理されていたのか分からないからちゃんと動いて遊べるのかどうかわからないけど、もうほぼマニアが部屋の棚に飾っておくレアアイテムって感じですね

メキシコシティ

今の若い人ってファミコンとかスーファミって知らないですよね?

知ってても初代のプレステとかセガサターンぐらいからですよね多分

日本では見たことがないSUPER NINTENDO(スーパーニンテンドー)なんていう本体も売ってた

メキシコシティ

コントローラーを見る限りスーファミっぽい

これってもしかするとメキシコ版のスーパーファミコンなのかな?

こっちではスーパーファミコンという商品名ではないのかもしれないね

宿に戻ると新しく宿の管理人をするテツ君という日本人の男の子がメキシコ人と日本人のハーフの女の子にヘナタトゥーをしてもらっていた

メキシコシティ

彼はこれから1ヶ月ちょっとペンションアミーゴの管理人をこなしてくれる

よろしくねテツ君

今日も数人の日本人が夜中の飛行機で日本に帰国して行く

そしてそれを見送ったら残ってる宿泊者と宿の近くのOXXO(オクソ)というコンビニに買い出しに行く

メキシコシティ

たった2〜3日前の南米でのドタバタ劇が嘘のようなメキシコ

メキシコ人のいい意味での緩さに助けられる

ここにいるとコロナの事を忘れられる

しばらくはコロナ騒ぎが収束するまでここでゆっくりしよう

僕は呑気にそう思っていた

でもコロナ騒ぎの脅威は確実に目の前に迫っていた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »