メキシコシティのラテンタワーに登って夜景を見よう

2021年4月12日

おはようございます

今朝は前から来てみたかった外国人がよく集まるカフェにやって来た

Cicatriz

お店の名前は「Cicatriz」

Cicatrizってのはスペイン語で傷跡っていう意味

宿から歩いて15分ほどの場所にあるいい雰囲気のカフェ

Cicatriz

ここはローマでもないのにこっちに住んでるらしき外国人がよく集まってるカフェで以前から気にはなっていた

外国人が多いカフェ Cicatrizの場所はこちら

今日も中途半端な時間のブランチからスタート

Cicatriz

この日は久しぶりにこっちで知り合ったベティおばさんと会ったのでこのカフェで一緒にブランチする事に

Cicatriz

これは僕がオーダーしたアボガドトースト

Cicatriz

これはベティおばさんが注文した・・何だっけな?

とにかくミートボールみたいな食事

店内にローカルのお客さんはゼロで常に外国人だらけ

あ、いや 唯一の地元民のお客さんは僕と一緒に来たベティさんだけだ

とにかく来る客、来る客が外国人ばかり

お酒も用意されてるので昼間からビール飲んでる人も多い

料理も両方美味しかったのでなかなかいいカフェだったな

その後ベティおばさんの買い物や銀行の用事に付き合って、暗くなる前にある場所に向かった

その場所とは・・

Mirador Torre Latino

メキシコシティの街中にそびえ立つラテンタワー(Mirador Torre Latino)です

たしかあのラテンタワーはメキシコ国内でも1番か2番目くらいに高かったはず

中南米の中でもかなり高い建物だ

今日はここに夜景を見に来たわけです

メキシコシティを見渡せるラテンタワーの場所はこちら

夜22時まで開いてるので夜景が見たい場合でも大丈夫

まずは入り口に入って奥の小さなカウンターでチケットを購入

Mirador Torre Latino

ここに並んで上の展望台に行くチケットを購入

Mirador Torre Latino

2人で280ペソ(約1500円)

お金を払うと証明としてリストバンドが巻かれます

Mirador Torre Latino

これを巻いてる人だけが上に行くエレベーターに乗れるシステム

チケットブースの人の説明ではまずはエレベーターで37階まで行ってそこから別のエレベーターに乗り換えて42階に行く

そこから階段を登って44階の展望台に行くようだ

Mirador Torre Latino

これがラテンタワーのフロア案内図

ひとまず最初のエレベーターで37階へ

Mirador Torre Latino

Mirador Torre Latino

到着した37階はガラス張りのカフェになっていた

ここから更に上に行くエレベーターに乗り換えて42階へ

Mirador Torre Latino

42階に着いたら目の前の螺旋階段を登るだけ

Mirador Torre Latino

最上階の44階に着いた途端強い風の中、僕らが普段見慣れてる街の夜景が見に飛び込んで来た

Mirador Torre Latino

さっき歩いて通って来たアラメダ公園の中の通りがライトアップされている

これは西側の景色だ

ラテンタワーは東西南北全ての方角を見る事が出来る

金網が張ってあるので安全面は心配ないけど今日みたいに風の強い日は夜だと少し寒く感じるかも

下の写真は北側の景色

Mirador Torre Latino

眼下にはベジャス・アルテス宮殿が見える

ズドンっと北に伸びる通りの先にはエカテペックという山の斜面にスラムがある街の灯まで見る事が出来る

Mirador Torre Latino

この日は少し曇ってたけど、それでも十分遠くまで見渡す事が出来た

Mirador Torre Latino

これは南側の夜景

こうしてると日本でもよく夜景を観に行ってたことを思い出す

僕は昔、夜景検定という検定を受けようかと思ったほどの夜景好き

一人でも車に乗って夜景を観に行くくらいだ

あ、夜景検定は結局受けなかったけど世界遺産検定は2級だけ持ってます

ぶっちゃけあれ試験日の前に3日勉強すれば誰でも受かります(笑)

Mirador Torre Latino

そんな訳で僕は無類の夜景好きなので夜景の見えるレストランで食事するのも好きだ

日本にいる時も月に2回くらい、少ない時でも月に1回はホテルなどの夜景の見えるレストランで食事してた

世界一周に出てからはほぼそういった場所での食事とは無縁だったが、このタワーの40階にレストランがあると聞いて今晩はここで食事する事にした

Mirador Torre Latino

こちらがその40階にあるレストラン

レストランの名前は忘れた

Mirador Torre Latino

さっき最上階の展望台から見てたほぼ同じ景色がレストランからもガラス張りで見れる

僕らは北側の夜景が見える席を選んで座った

Mirador Torre Latino

Mirador Torre Latino

まず注文した飲み物が登場

フルーツミックスジュースとオレンジジュース

Mirador Torre Latino

料理前に出されるパンとアボガドソースにチリソース

そのパンを食べていると注文した料理が次々に運ばれて来た

Mirador Torre Latino

テーブル上に揃った料理とベティおばさん

Mirador Torre Latino

まずはこちらワカモレですね

メキシコで食事する時のスターター的な料理

Mirador Torre Latino

こちらはシーザーサラダ

まぁ普通ですね

Mirador Torre Latino

これはラザニア

メキシコのちゃんとしたレストランで出されるラザニアは日本のレストランと遜色ない質です

Mirador Torre Latino

これは僕が注文した鶏肉の料理 名前忘れた

クランベリーソースをかけて食べるちょっと変わった味の料理

このラテンタワーは外国人観光客も多くてこのレストランもそれに合わせた価格設定

それでもメキシコは物価が安いので飲み物も全部合わせて1000ペソ(約5000円)しないくらいだった

日本だったら国内で一番か二番の高さのホテルやビルの最上階のレストランで2人で食事したら4〜5万は飛んでいくだろう

そう考えるとやはりメヒコはコスパがいい

たまの贅沢をしてもこのくらいで収まるのだから

Mirador Torre Latino

ラテンタワーは昼間なら首都メキシコシティを一望

夜は夜景を楽しめるメキシコ随一の建造物

メキシコシティに来たら是非一度立ち寄ってみて欲しい

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »