久々の長距離移動 28時間のバス移動へ

2022年2月9日

おはようございます

アルゼンチン

昨日たどり着いたアルゼンチンの国境の町、ラ・キアカの安宿で目を覚ました

この宿の一階はちょっとした食堂になっている

朝飯はついてないが200アルゼンチンペソを出してコーヒーとマテ茶を煮込んで味付けしたビスケットを出してもらった

そしてそれだけじゃ物足りないので外の売店でサンドイッチを購入

これで立派な朝食の完成だ

昨日の記事でも書いたとおり、本当はこの町に到着した昨日のうちに移動してしまいたかった

だけど僕が目指すメンドーサの街へのバスはお昼の2時にしか出ていない

そのため昨日この町に一泊した

アルゼンチン

朝食を食べ終わったら早速外に出てバスターミナルでメンドーサ行きのバスチケットを買わないと

La Quiacaのバスターミナルの場所はこちら

昨日夕方過ぎに訪れた時とは打って変わってバスターミナルはすごい人の数

アルゼンチン

メンドーサ行きのバスチケットの値段は昨日確認していた

値段を聞いた時にバス会社の人が「ドスミルキニエントス」っと言っていた

ドスミルってのは2000のこと  キニエントスは500

だから2500ペソって事

いくつか聞いて回ったがだいたいのバス会社が2500〜3000アルゼンチンペソ

という訳でメンドーサのバスチケットを取り扱っているバス会社に適当に入って、チケットを買おうとしたら電卓に12800ペソと打たれた

 

はぁ?

なんでそんな高い訳?

 

「値段なら昨日確認して知ってるんだけど。だいたいどこのバス会社も2500から3000歳でしょ? なんで10000も高いわけ?」っと僕が聞く

するとバス会社のスタッフが困った顔で「違うよ。ドスミルキニエントスじゃなくて、ドセミルキニエントスだよ」っと言った

ドセってのは12の事

だから12500アルゼンチンペソ(約12500円)

つまり昨日僕が聞いて回ってた時も色んなバス会社のスタッフは僕に「ドセミルキニエントス(12500)」と言ってたのに僕が聞き取れておらず、僕は勝手にドスミルキニエントス(2500)と思い込んでいたのだ

メンドーサの街までは28時間の移動

それが南米の中でも物価が高い方のアルゼンチンでそもそも2500円のわけがない

念のため別のバス会社でもメンドーサ行きのバスの値段を電卓に打ち込んでもらうと12800とか13000とか表示されている

とにかくもうこれが正規の値段だからこの値段で買うしかない

アルゼンチン

アルゼンチンの長距離バスで有名なAndesmar(アンデスマール)という会社でバスのチケットを買うことにした

値段は12640アルゼンチンペソ(約12640円)

アルゼンチン

これが14時出発、メンドーサ行きのバスチケット

バスチケットを買う時に求められたのはパスポートの提示のみ

ボリビアのお金を2万円ぐらい残した状態でアルゼンチンに入って良かった

それをアルゼンチンペソに両替したからバスチケットが思った以上に高かったけど問題なく買うことができた

一度宿に戻って宿をチェックアウト

バスの出発の1時間前の13時にもう1度バスターミナルに戻ってきた

アルゼンチン

アルゼンチン

長距離の移動になるので売店で水とトイレットペーパーを買っておく

アルゼンチン

そして昼の2時過ぎに僕が乗るメンドーサ行きのバスがターミナルに入って来た

このバスで28時間の移動か

本当は席数の少ない1階の席に乗りたかったけど、もう1階席は売り切れていた

僕は2階の36番シート

アルゼンチン

バスの中はこんな感じ

一応隣の席に誰かが座ってサブバックを弄られたりしないようにサブバックのファスナーにも鍵をかけておく

アルゼンチン

ひとまず隣の席には誰もいない状態でラ・キアカの町を出発

このまま誰も隣に来なければいいんだけどな

アルゼンチン

国境の町を出た後、バスはいろんな町に立ち寄ってバスターミナルで客を拾っていく

町から町へ移動してバスターミナルで客を拾うの繰り返し

おかげで出発してからある程度時間がたってるというのに全然距離が進んでない

町のバスターミナルに寄る度に売り子のオバサンがバスの中に入ってきてお菓子やジュースなど色んな物を売りに来る

アルゼンチン

クリームの乗ったゼリーをひとつ購入 100アルゼンチンペソ

すごい色で体に悪そう

ボリビアのウユニに来たあたりから日が長くなっている

夜の7〜8時でもまだ外が明るい

アルゼンチン

夜の8時過ぎにまたとある町のバスターミナルに立ち寄る

夜の8時過ぎだけどここでも外はまだまだ明るい

食事を摂るほどお腹は減ってないが、この後何回食べ物を買える場所に立ち寄るかわからないのでここでスナック菓子を一袋とコーラを1本買うことにした

その値段450アルゼンチンペソ(約450円)

スナック菓子とコーラ1本で500円近くするなんてボリビアじゃ考えられなかった物価だ

この2つで500円近くってアルゼンチンはほぼ日本と同じような物価じゃないか

バスターミナルの中にSIMカードが売っている

値段を見ると480アルゼンチンペソ(約480円)

この後もなるべく食事はとらずお菓子でやり過ごすつもりだった

でもお菓子を買う度に500円近くかかるなら、今回のバスで移動は28時間もあるんだからここでお菓子ではなくSIMカードを買っておこうと思った

と言う訳で久々のSIMカード購入です

これで長時間のバス移動の中でネットを気兼ねなく使える

バスターミナルでの休憩が終わってバスの中に戻ると隣に中学生ぐらいのアルゼンチン人の男の子が座っていた

バスが走り出してから男がやたらと咳をしている

もしかしてっと思って聞いてみた

「大丈夫?コロナのワクチン打ったの?」

するとその子が「僕はもうすでにワクチン接種済みだよ」と答えた

やっぱりそうだ

ワクチンを接種した人ほどコロナにかかってるし、やたら咳をして体調悪そうな人を最近見かける

こんな小さな子供まで接種してしまってるんだな

アルゼンチン

バスの中では見てられないぐらいくだらない映画が流れている

ネットで知り合いからきている連絡に返信だけして音楽を聴きながら寝た

明日の夕方には僕の目的地、メンドーサの街に着いてるはずだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »