ゴリスの美味しいパン屋とオールドゴリス

2018年10月6日

ナゴルノカラバフからアルメニアのゴリスに戻ってきました

ゴリスのバス停から宿に戻る最中にすごく美味しいパン屋を見つけたので共有しておきます

ゴリス

こちらのパン屋さんです お店の読み方は分かりません

おばさん達が目の前で焼いてるところを見ることができます

ゴリス

グーグルマップにも載ってないのでパン屋のあった場所にピンを立てておきます

場所はこちら

僕らと同じ宿Aregak B&Bをとってる場合ちょうどナゴルノカラバフから帰ってくる時に前を通ると思うのでチェックしておいてください

僕は中にチョコの入ってるパンが好きでした

Aregak B&Bでマリエッタに再び向かい入れてもらいハグしてもらったあとゴリスの街を一人歩きしてみた

このゴリスという場所は岩山に囲まれた非常に素朴でいい雰囲気の町なんだけど、この町の外れにオールドゴリスと呼ばれる奇岩に穴の空いた昔の人の住居があるらしいのだ

さしずめアルメニアのカッパドキアといったところだろうか

ゴリス

ゴリスの町を散歩してると遠くの岩山にポツポツと穴が開いてるのがわかる

古い廃墟になってるような建物を横目に奥の岩山の方へ行ってみます

ゴリス

ゴリス

岩にすごい数の穴が開いている

それもそのはず、なんせ昔ここには8000人もの人が住んでいたらしい

ゴリス

なぜこの岩山に住み始めたのかはわからないが 20世紀初頭までそんな人数がここに住んでいたというのだから驚きだ

近くまで行くと入れそうな穴もある

ゴリス

ゴリス

ゴリス

岩を掘って中で生活するってのは原始の時代から受け継がれてたものなのかもな

ずっと同じ家系が代々同じ穴を使って暮らしてきたんだろうな

ゴリス

ゴリス

ゴリス

丘の上にはかなり古い墓石の墓場もあり、昔の人たちの生活の場だったこのオールドゴリスと一緒にゴリスの街を見下ろしている

ゴリス

ゴリス

ゴリス

オールドゴリスからの帰り道ずっと犬がついてきました

ゴリス

それにしても本当にすごい奇岩だな 角のように見える奇岩もある

ゴリス

マリエッタの宿Aregak B&Bに戻ってくるとディナーが用意されていた

ゴリス

今日僕とKサンはマリエッタに夜ご飯をお願いしていた

以前ナゴルノカラバフに行く前にディナーを注文している別のゲストを見たんだけどすごく豪華でアルメニア現地のディナーを振る舞ってもらっていた

ゴリス

僕らもそれを食べたくなり今日ディナーを注文したというわけだ

マリエッタは注文に合わせてにベジタリアン料理も作ってくれる

ゴリス

この日僕とKサンは男二人が十分満腹になるぐらいの料理を振る舞ってもらった

そして食後にはこの地方でよく出される甘いデザートのパンまで用意してくれた

ゴリス

本当にこの宿はこの世界一周旅行の中で1位2位を争う快適さとホスピタリティだ

マリエッタおばさん、ありがとうございました!

ゴリス

僕らは明日からエレバンに移動する

この宿と別れるのがちょっと辛いが先に進まなければ

エレバンでも面白い宿が待ってるのだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »