メキシコシティからサンミゲルアジェンデに移動

2020年9月30日

おはようございます

今日から少しメキシコ北中部の街をいくつか観光で周りたいと思ってます

2週間ほどかけて4〜5つほど街を周るつもり

メインバックやノートパソコンはメキシコシティの宿に置いて貴重品の入ったサブバックと着替えや洗面用具だけ持って出発

8:45 宿をチェックアウト

北中部の街に行くにはまずメキシコシティの北バスターミナルに行かなければ

大体の人は北バスターミナルに行くのに地下鉄を乗り換えるかタクシーを使う人が多い

でも実は宿の近くからペセロという小型のローカルバスが走っていてそれに乗れば乗り換えなしで北バスターミナルまで行けるのだ

メキシコシティ ペセロ

これがペセロ

シティに滞在した事がある人ならメキシコシティの中をペセロがよく走ってるのを見かけた事があるはず

8:55 乗り込んだペセロが北バスターミナルに向けて出発

メキシコシティ ペセロ

北バスターミナルまでは7ペソか8ペソだったはず

9:15 北バスターミナルに到着

メキシコシティ北バスターミナル

北バスターミナルはメキシコシティにいくつかある大きなバスターミナルの中でも特に大きめのバスターミナル

いくつものバス会社が入ってるのでその中から自分の行きたい方面に出るバスを取り扱ってる会社を探してチケットを購入する

今回僕が最初の目的地にしてるサンミゲルアジェンデに行くバス会社の中から選んだのはPrimera Plus(プリメーラ プラス)という会社

メキシコシティ北バスターミナル

プリメーラプラスのカウンターに行った時点でまだ朝の9時20分だったんだけど一番早いサンミゲルアジェンデ行きのバスが11時15分発

約2時間あるけど仕方ないので11:15のバスチケット購入 520ペソ(約2400円)

メキシコシティ北バスターミナル

バスターミナルの中で時間を潰してようやく乗車

メキシコシティ北バスターミナル

思ったより全然マシなバス

着替えや洗面用具を入れた袋も預かってもらって控えの番号札をもらう

メキシコシティ北バスターミナル

11:20 バスはサンミゲルに向けて出発

メキシコシティからサンミゲルまではバスで約4時間

メキシコシティ北バスターミナル

ちょうど4時間後にバスの窓の外にサンミゲルアジェンデの街並みが見えてきた

15:30 サンミゲルのバスターミナル到着

サンミゲルアジェンデ

ここから宿まではだいたい2キロ

もうローカルバス待ってるのも面倒なので歩く事にした

サンミゲルアジェンデ

サンミゲルアジェンデ

ところどころに可愛らしい家やカフェが立ち並ぶ

初めて降り立ったバスターミナルから宿を探す感覚

初めて来た街を歩いて見て周るこの久しぶりの感覚

よく考えたら長らく旅をしてなかったんだよなぁ

サンミゲルアジェンデ

サンミゲルアジェンデ

サンミゲルアジェンデはそこまで大きくはない中規模クラスの街

サンミゲルアジェンデ

なのでメイン道路から1本道を外れると小さな細い路地ばかりだ

車も少なく歩きやすいので細かな道を選んで宿を目指す

サンミゲルアジェンデ

そうして2キロ歩いて到着したのが本日の宿

Hostal Malinalli

Hostal Malinalliという家族経営のホステル

中は思った以上に広くて綺麗

Hostal Malinalli

Hostal Malinalliの場所はこちら

ドミトリーの部屋は他の客がいなくて僕一人 一人部屋と同じなので快適だった

Hostal Malinalli

Hostal Malinalli

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★☆☆
  • 価格    :★★★★☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

サンミゲルアジェンデの中でも1番目か2番目に安いホステル

街の中心まで歩いて10分 建物は大きくて広くて中は非常に清潔

WiFi はロビーだとかなり快適に使えるけどドミの部屋の中だと電波が一本になってしまった

僕が泊まった2階のドミトリーの部屋のトイレとシャワー室は水回りがイマイチ

排水溝が少し詰まっているようでシャワーを浴びてると足元に水が溜まってくる

屋上にもトイレとシャワーがあって屋上のシャワーは問題なかった

たまたまだが従業員の一人に片言の日本語を話せるアルゼンチン人と日本人のハーフの男性が働いていた

設備屋館内は比較的快適なんだけどここの家族が結構夜遅くまで騒いでるのが少し気になった

サンミゲルアジェンデ

宿のチェックインも終わったのでここからはサンミゲルアジェンデの街の中心に向かって歩いてみる

サンミゲルアジェンデ

サンミゲルアジェンデ

街の中心の少し高くなってる部分に大きな教会が建っているのが街のどこからも見える

あれはこの街のシンボルのパロキア教会だ

サンミゲルアジェンデ

あそこが街の中心部分なのでまずはあの教会を目指しながら緩やかな坂道の路地を進んでいく

サンミゲルアジェンデ

サンミゲルアジェンデはコロニアル建築の歴史的な建物が多く、美しい景観を持つ事から観光地として最近人気の街だ

ただまだあまり日本人には知られていない観光地

日本人はこの辺りだとまずグアナファトに行くのであまりサンミゲルアジェンデに立ち寄る日本人は多くない

サンミゲルアジェンデ

街はコロニアル建築の景観を崩さずに昔の建築物をそのまま使ったつくりになっている

スターバックスもこのとおり

サンミゲルアジェンデ

よく見てないと気付かずに通り過ぎてしまうよね

サンミゲルアジェンデ

地元の人たちが石畳の上に出された質素なテーブルと椅子でコーヒーを飲んでゆっくりしている

サンミゲルは治安が良くて可愛らしくて綺麗な街なのでリタイヤしたアメリカ人の老夫婦も多く住んでいるらしい

実際この街に来てから英語を街の中でちらほら聞くようになった

メキシコシティに居ると基本的にスペイン語しか聞こえないので何だか街中で英語の会話を聞くのは久しぶりだ

サンミゲルアジェンデ

で、やって来ました

街の中心のパロキア教会

サンミゲルアジェンデ

レンガの色が少しピンクがかってて、可愛らしい色合いの教会だ

サンミゲルアジェンデ

教会の前では多くの人がゆっくりとしてる

中ではちょうどミサが行われていた

サンミゲルアジェンデ

サンミゲルアジェンデ

これだけ大きな教会なんだから夜には多分ライトアップされるだろう

ここはまた夜の時間帯に見に来よう

サンミゲルアジェンデ

この街にはなんでもこのパロキア教会の近くに老舗のチュロスのカフェがあるらしい

事前にネットで場所も調べておいたので一度そのカフェに行ってみることにした

サンミゲルアジェンデ

サンミゲルアジェンデ

そしてサンフランシスコ教会という教会の向かい側に調べてたチュロスカフェを見つけた

それがここ

サンミゲルアジェンデ

「Chocolates y Churros San Agustín」というお店

Chocolates y Churros San Agustín

僕が来た時は中途半端な時間だったのでたまたま誰も並んでなかったけど次の日お昼くらいに来たら外まで並んでました

Chocolates y Churros San Agustínの場所はここ

Chocolates y Churros San Agustín

店内はこんな感じで天井まで飾り付けがされている

Chocolates y Churros San Agustín

ここはサンミゲルアジェンデを訪れた人の多くがやって来る街で一番有名なカフェといってもいいお店

Chocolates y Churros San Agustín

良い色に揚げられたチュロスがすでに用意されていた

メニューを見せてもらったところここは普通に食事も出来るようだ

周りを見るとチュロスだけでなく食事をしている人も結構いる

僕も朝からろくに食べてなかったのでまずは食事を食べることにした

注文したのはエンチェラーダとミネラルウォーター

Chocolates y Churros San Agustín

なかなか美味そうだ

お皿の左端にはフリホーレスも乗ってる

Chocolates y Churros San Agustín

フリホーレスってのはメキシコやグアテマラなどの朝ごはんや昼ごはんによく出て来る黒豆を塩茹でしてペースト状にしたものだ

美味しいエンチェラーダを食べ終わったらもう一度メニューをもらって今度はチュロスを注文する

Chocolates y Churros San Agustín

これがチュロスのメニュー

チュロスのオススメはChocolate Espanolらしい

Chocolates y Churros San Agustín

メニューを見ての通りChocolate Espanolには2種類ある

ホットチョコレートに普通のチュロスが3本付いてくる58ペソのchurros sencillos

あとホットチョコレート+中に甘いソースがたっぷり入ったチュロスが1本付いて来る60ペソのchurro relleno

中に甘いソースが入ったチュロスchurro rellenoは相当甘いと聞いていたので、僕は58ペソで普通のチュロスが3本付いて来るchurros sencillosの方を注文

Chocolates y Churros San Agustín

これがチュロスの老舗店 Chocolates y Churros San Agustínのホットチョコレートとチュロス

Chocolates y Churros San Agustín

Chocolates y Churros San Agustín

まずはチュロスを普通に一口かじってみる

外も中も絶妙な柔らかさ これマジでレベル高いぞ

そして今度はチュロスをホットチョコレートにつけて食べてみる

Chocolates y Churros San Agustín

ハイ、優勝(笑)

これ人生で一番美味いチュロス

ちょっと前にメキシコシティで一番美味しいと言われているチュロス店「EL MORO」をブログでも紹介したけど余裕であれ超えてきたわ

チュロスって元々スペインから伝わってきたお菓子

僕は今までスペインに3回行っていて何度もチュロスを食べてるけどこれはもうスペインも超えましたね

Chocolates y Churros San Agustín

お会計はエンチェラーダとミネラルウォーターとチュロスのセットで全部で165ペソ(約820円)

チップは含まれてない金額なのでチップも含め180ペソを置いて店を出る

次は坂道を上ってサンミゲルアジェンデの町並みを一望できるという丘に行ってみよう

サンミゲルアジェンデ

坂道から見る街が様になるなぁ

サンミゲルアジェンデ

サンミゲルはもともと湿地帯近くの丘であった場所に造られた街であるため自然と坂が多い街だ

サンミゲルアジェンデ

どこもかしこも絵になる路地が多いこの街は僕好みだ

サンミゲルアジェンデ

街の中心から10分ほど坂道を上ってようやく街を見渡せるビューポイントに

サンミゲルアジェンデ

本当はもっと柵の近くで街を見ながら写真を撮りたかった

でもコロナウイルスの対策で人がここに集まらないようにロープが張られていたので通常のビューポイントからは街が見えなくなっていた

僕は本来のビューポイントの向かい側にある建物の階段からこの写真を撮った

サンミゲルアジェンデ

それでもそれなりに綺麗な景色を独り占めすることが出来たけどね

サンミゲルアジェンデ

帰り道も様々な味のある路地を楽しみながら歩いて街の中心に戻る

サンミゲルアジェンデ

サンミゲルアジェンデ

一度宿に戻って休憩してから夜晩飯も兼ねてサンミゲルアジェンデの夜の顔を見に行ってみることにした

サンミゲルアジェンデ

サンミゲルアジェンデ

町の小さな路地には西部劇の映画に出てきそうな扉が入り口になってるバーがいくつもある

サンミゲルアジェンデ

昼間歩いてるとここがバーだと気づかずに通り過ぎてしまうようなお店が夜になると賑やかな音楽を店内から流し地元客や観光客が騒いで楽しむ場所になっている

サンミゲルアジェンデ

昼間は通らなかった道を抜けて夜の街の中心の教会に向かってみる

サンミゲルアジェンデ

昼間も見たパロキア教会が見事にライトアップされていた

外国人観光客やメキシコの地元の観光客もみんなこの教会を正面から写真に撮っている

サンミゲルアジェンデ

この間までメキシコの独立記念日だったのでまたその飾り付けが街に残る夜のサンミゲルアジェンデを少し歩いてみる

サンミゲルアジェンデ

地元の人に聞いたところ、この独立記念日の飾り付けは10月に入ると同時に一気に片付けられるらしい

今日は9月30日

明日にはこの飾り付けが一斉に街からなくなるのか

サンミゲルアジェンデ

サンミゲルアジェンデ

メキシコシティを飛び出して久しぶりに味わう旅の感覚

しばらくの間忘れていた感覚を少しずつ取り戻しながらサンミゲルアジェンデの夜の景色を楽しんだ

サンミゲルアジェンデ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »