友の戦う姿

2022年4月29日

いやぁ、昨日はメキシコ人の彼女に約束すっぽかされて夜一人で抹茶クリームフラペチーノをやけ食いしたわ

メキシコシティ

あのさぁ

なんで何の連絡もせずに約束すっぽかす訳?

そういうところだよ、メキシコ人

文化や習慣が違うとかそういう問題じゃねーぞ

マジでいい加減にしろよ

まぁ今はもう仲直りしてますけど

ホント嫌になってくるわ

大人なんだからちゃんとしようぜ

いや、マジで

おはようございます

メキシコシティ

メキシコシティでのラブホテル暮らしもそろそろ終わり

ここに泊まるのは今晩が最後だ

メキシコを出るフライトは明日

そう、僕は明日メキシコを発つ

もう明日の夜にはこの国にいないなんてなんだか自分でも信じられないよ

「昨日は約束破ってゴメン」っと彼女が朝から出勤前に会いに来た

メキシコシティ

そのまま一緒に彼女とよく行くカフェで朝ごはん

本当にこのカフェには以前の滞在期間も含めて何十回来たか分からない

メキシコシティ

僕の中で超ヘビーローテーションしたカフェ

このカフェのチラキレス ロホは絶品だ

メキシコシティ

サルサ ヴェルデ(緑のソース)だと少し辛過ぎるが、この赤のソースのサルサ ロホは辛さ加減が調度いい

やっぱりメキシコ料理はある程度辛くなくっちゃね

朝食後にそのままラテを飲んで少しゆっくりする

メキシコシティ

明日は彼女が仕事を休んで空港まで見送りに来てくれるらしい

その為、彼女は今晩泊まりに来る

それまでの間に色々旅立つ準備をしておかないとな

彼女が仕事に行ったので、僕は一人で街のインターネットカフェに行って予約済みの航空券の印刷やオーストラリア入国に必要なアプリの登録を済ます

オーストラリア入国に必要なビザのETAsはすでに数日前に取った

あと今年の2月から手続きを簡素化する為にDPDという入国情報の事前登録システムが出来たので、それもアプリを取得して登録を済ませた

いよいよ明日か

新しい国に行けるのは嬉しいけど、コロナ規制がある現状はまだ不安と期待が入り混じるなんとも言い難い気分だ

ネットカフェを出て街を歩いてる時にこんなお店を見つけた

メキシコシティ

OMUSUBI HOUSE(おむすびハウス)

以前こんな店あったっけ? 憶えてない

多分、僕が南米に行ってる間に新しく出来たんだろうなぁ

ちょっと入ってみるか

お店はまだ開店したばかりで品揃えがまだ揃いきっていなかった

メキシコ人女性のスタッフが「今お店開けたばかりだから全然おにぎりなくってゴメンね。でも今、肉味噌のおにぎりとスパイシーツナのおにぎりだったらあるからね」と言った

メキシコシティ

天むすもひとつだけあった

メキシコシティ

もっといろんな種類のおにぎりを買いたかったけど、とりあえず今はこれしかない

肉味噌のおにぎりを2つとスパイシーツナのおにぎりをひとつ買った

メキシコシティ

これは今晩食べるとしよう

そしてそのままの流れで日系のスーパー、「三笠」に行きフクスケうどん

メキシコシティ

今日はうどんにエビの天麩羅とカレーをトッピング

カレーうどんなんて食べれたのいつ以来だろ

メキシコシティ

やっぱりここのうどんは最高だ

メキシコシティで一番美味いうどん屋さん

あ、また以前と同じく無料にしてもらっちゃいました

これをタダで食べさせてもらえるとか幸せ

ここのスタッフにはいつも良くしてもらってる

本当に感謝です

夕方、彼女の仕事が終わったので職場に迎えに行ってそのまま軽めの夕食へ

メキシコシティ

天井がシャンデリアっぽい照明だなと思ったら・・

これ全部ミルクの瓶

メキシコシティ

面白い照明だね

アイデア次第でどうとでもなるもんだ

メキシコシティ

今回来たお店はメキシコシティに何件かあるOJO DE AGUA(オホ デ アグア)というレストラン

ここはベジタリアン料理って訳ではないけど健康食をテーマにしてるレストラン

メキシコシティ

彼女と二人でサラダ付きのサンドイッチを注文

大きなキュウリを使って容器のようにしてサラダがまとまるように仕立ててるのがすごい

メキシコシティ

うん、ここは料理の味もお店の雰囲気もなかなか良し

いい店だね

そして軽めの夕食を食べ終わった僕らが向かった場所は・・・

「Teatro Centenario Coyoacán」という普段ミュージカルショーみたいなのが行われてる会場

メキシコシティ

今日はここでボクシングの試合が行われる

メキシコシティ

実は今日このボクシングの大会に僕の知り合いの日本人の友達が出る

僕が以前メキシコに滞在していた時はまだアマチュアだったのだが、僕が南米を旅している間にプロに転向してすでに2戦を戦っている

そして今日はプロ3戦目の試合だ

僕は彼女とそれを応援しに会場にやって来た

メキシコシティ

こちらがチケット

チケットの右下が破けてるのは入り口でチケットチェックが行われ、OKの場合はもぎりされるから

大会は20時スタート

メキシコシティ

ちょうど第一試合が行われるところだった

メキシコシティ

小さな興行だけどそのぶんリングを間近で見ることが出来る

僕は日本でも会社の社長に連れて行かれてボクシングの試合を見に行ったことがあるけど、その時も中規模の興行でこんな近さでボクシングを見たの覚えている

メキシコシティ

ボクシングって近くで見てると殴られた瞬間に汗がしぶきのようになって霧状に空気中に飛び散っていくのが見える

小さな興行でも間近で見るボクシングの試合はなかなかの刺激だ

こんな殴り合いを今から僕の友達がリングの上でするのかと思うと楽しみでもあり少し怖くもある

メキシコシティ

そして第5試合

僕の友達、T君の登場

リングネームを呼ばれてリングの上に

会場がより一層沸き立つ

彼はもうメキシコに3年近く住んでいるので、メキシコシティに知り合いも多い

会場には結構な数の日本人が応援に来ていた

さぁいよいよだ

メキシコシティ

リングの上で相手選手と睨み合うフェイス トゥ フェイス

 なんだかこっちがドキドキしてきちゃったよ

試合開始!!

メキシコシティ

メキシコシティ

相手はT君よりもリーチがあるのでそのぶん少しやりにくそう

なかなか相手の懐に飛び込めない

T君が意を決して懐に飛び込むと相手はインサイドワークでいなしてまたすぐに距離をとる

メキシコシティ

攻めあぐねてる所に遠い距離からの相手のパンチが飛んで来る

このままじゃポイントアウトされてしまう

会場におこる日本人からのT君へのコール

この会場にいる日本人は全員T君の味方

僕も声を出してT君を応援した

試合は決着つかず判定へともつれ込んだ

メキシコシティ

結果は・・・

T君の判定負け

悔しい、悔しすぎる

でも一番悔しいのはリング上のT君

T君はここまで2連勝してたので今日が初黒星

リング上で一瞬顔を抑えるT君

彼の悔しさが手に取るようにわかる

一生懸命やってきたからこその悔しさ

その悔しさを忘れない限りきっとまたT君は強くなれるだろ

僕は明日メキシコを離れるけど、次メキシコに戻ってきた時に一回り成長して強くなったT君の姿をまた見れるはず

T君の試合が終わった時点で時刻は23時

もうすぐ地下鉄が終わってしまうし、僕は明日のフライトのパッキングなどもある

いろいろ準備もあるのでT君の試合が終わった時点で会場を後にした

人前でリングの上に立って鍛え抜かれた相手と一対一で殴り合うなんてなかなか出来るもんじゃない

結果は残念だったけどいいもん見せてもらったよT君

またメキシコで会おうね

iPhoneからT君にメッセージを送って彼女と2人で帰路についた

メキシコシティ

泊まってるラブホテルでメキシコ最後の夜

彼女と寝る最後の夜

これが正真正銘、僕の世界一周でのメキシコ最後の夜だ

この世界一周のうちにはもうメキシコに戻る事はない

長く居た分、色んな人と出会えて色んな思い出が出来たなぁ

世界一周に出る前はまさかメキシコって国にこんなに深く関わる事になるとは思ってもみなかったよ

次に向かうは世界一周最後のエリア、オセアニア

僕がまだ行ったことのない未踏の地

その中の最大の国オーストラリアだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »