改めて明けましておめでとうございます 元旦から食い倒れ

2023年1月1日

夢のような時間を過ごさせてくれたシドニーでのカウントダウン

シドニー

その余韻に浸りながら僕はカウントダウン会場を後にした

シドニー

カウントダウンが終わったあとも人々はまだお祭り気分

今夜は街のあちこちでパーティーが行われて踊り狂ってるんだろうな

シドニー

この辺も一気に俗っぽい雰囲気になって来た

とりあえずこの人混みを抜けて早めに帰ろう

帰りは混雑を避ける為にオペラハウス前にいた僕らは迂回して別の道から帰るように警察に促された

シドニー

言われた通りゾロゾロと迂回路を歩き、ある程度行ったところでそれぞれ自分たちの行きたい方向への路地に入って行く

僕も初めて歩く道を進みながらやっとサーキュラーキー駅の前まで戻って来た

シドニー

おぉ、懐かしいな

ここは僕が以前滞在してた時にいつもブログを書きに来てた図書館だ

野宿してたからいつもiPhoneのバッテリー残量が無くてここでブログ書きながら充電してたよな

シドニー

駅前のマクドナルドの前の道はもう人でいっぱいだ

僕はコンビニにだけ寄ってジュースを1本買い、そのまま昨日寝た橋の下の野宿場所に行った

シドニー

橋の柱にはまだプロジェクションマッピングが映し出されてる

昨日よりは明るいけど今日は朝からずっとだったのでもう疲れた

そのままベンチにマットを敷いて寝袋に包まって寝た

おはようございます

シドニー

ここからが今日のブログです

新しい年

シドニー

2023年の最初の朝だ

いつも通り朝日に包まれるオペラハウスを見て、駅のトイレで歯磨きして身支度を整えた

僕は今日のフライトでゴールドコーストに戻る

フライトは朝の9:20だ

ある程度早めに空港に到着しておきたいのですぐ電車に乗り込んだ

シドニー

空港に到着してセキュリティーチェックを抜けて飲食ゾーンで時間を潰す

8:50には登場が始まるからゲート前にもその時間には着くように行動

シドニー

機体もガラスの向こうにあるし、あっという間にフライトで家に帰れるぞ

シドニー

早くシャワー浴びたい・・(笑)

ゴールドコースト

で、朝の10時にゴールドコーストに到着

シドニーとは1時間時差があるから9:20のフライトでも到着はこの時間だ

ゴールドコースト

初めてゴールドコーストに来た時と同じく、空港から777番のバスに乗ってゴールドコーストの中心へ向かう

ゴールドコースト

バスが来た

これに乗って20〜30分バスに揺られていればもうゴールドコーストの中心だ

バスの終点のBroadbeach Southに到着

ここからトラムに乗り換えたら家まですぐだ

でもお腹が空いた

今日は元旦だからほとんどの店が閉まってる

でも朝起きてから何も食べてない

だからカフェに行って朝食を食べたかった

ブロードビーチはもともと結構お気に入りのカフェがいくつか点在してる場所

お気にりのカフェが今日営業してるかどうかを調べて一軒のカフェに向かった

ゴールドコースト

Bam Bam Bakehouseというカフェ

僕のブログでも一度紹介してるはず

この辺一帯で一番クロワッサンが美味しいカフェだ

普段でも人気店なのに今日は1月1日でほとんどの店が休みだから一際混んでいた

ゴールドコースト

ゴールドコースト

まず注文するまでのレジに行列

ここはクロワッサンだけでなく、デザートも有名だ

ゴールドコースト

どれも美味そうだな

今日はまだ食べたことのないデザートを注文しよう

ゴールドコースト

注文が終わってしばし自分のテーブルで待つ

まず来たのがこれ

ゴールドコースト

えっと、Bam Bam Bennyって名前だったかな?

この店の惣菜系のクロワッサンでは人気メニューです

そしてこれ

ゴールドコースト

ミスターチェリーという名のデザート

これは僕も初めて食べる

ゴールドコースト

ゴールドコースト

とりあえずまずはクロワッサンから頂こう

あ、アイスラテも来ました

ゴールドコースト

ゴールドコースト

オーストラリアのカフェはポーチドエッグを使用した料理が多い

ポーチドエッグは日本でも料理としてはあるんだけど、あまり知られてないよね

一応、Wikiから引用したのでポーチドエッグについては下を読んでください

ポーチドエッグ(英語: poached egg)は、卵料理のひとつ。

日本語では落とし卵(おとしたまご)という。

固まらせるために酢を入れた湯の中に卵の中身のみを落として加熱したもの

マフィンの上に乗せて、エッグベネディクトにされることが多い。

またトーストしたパンにのせたり、サラダやスープに入れたりもする。

こっちのカフェで朝食で料理を頼むと高確率でポーチドエッグが皿の上に乗ってる事が多い

僕はポーチドエッグ結構好きだけどね

ゴールドコースト

あとはこのデザートとラテを飲んだら満腹だ

あ、正月料金として料金が15%増しでした

クロワッサン料理とデザートとアイスラテで40ドルかかりました

オーストラリアでパブリックホリデーに外食する場合はご注意を

満腹になってトラムで家に帰り、3日ぶりのシャワー

野宿中は若干寝不足になるから、そこまでしっかり寝れてない

疲れも残ってるしすぐにでも部屋でベッドに体を投げ出して昼寝したい気分だった

でも知り合いから急に呼び出しが・・

近くの日本料理屋を借りて焼肉をするから来いとのこと

ゴールドコースト

結構もうお腹いっぱいなんだけど・・

なんで元旦の昼の15時から焼肉!?

因みにここは僕がプライベートでも来たことのあるレストラン

ゴールドコースト

知り合いがここのオーナーと友達なので今日はここを借りて焼肉をするみたい

ゴールドコースト

もう肉がスタンバイされている

ゴールドコースト

炭火で焼けるように七輪も用意

牛タンとか久しぶりだ

ゴールドコースト

ゴールドコースト

良い肉もある 美味そうなんだけどもう食べて来たからあまり食べれないかも

ゴールドコースト

肉だけじゃ無くて焼き野菜も用意して、サラダも登場

ゴールドコースト

準備万端 さぁ始まるぞ

ゴールドコースト

まずはタンから

って言うか、前から思ってたんだけど焼肉って一番最初のタンが一番美味いと思わないか?

これって俺だけかな?

塩とレモンが効いた牛タンをご飯と一緒に食べるあの最初の瞬間が俺の中ではピークです

ゴールドコースト

ゴールドコースト

散々肉を食べた後に締めのラーメンまで出て来た

ゴールドコースト

みんなもう満腹だから小皿に取り分けて頂きます

ゴールドコースト

ゴールドコースト

昼の15時に焼肉始まったのに終わったのは夜22時

な、長いよ・・・

マジで満腹になったけど疲れた

こんな感じで一年の始まりの元旦は食い倒れました

そして皆様、改めて明けましておめでとうございます

今年は間違いなく僕の世界一周の最後の年になります

長かった5年近くの世界一周ももうすぐ終わり

新年も邁進してまいりますので今年もどうか宜しくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »