僕が世界一周で迎える最後のカウントダウン ありがとう2022年!

2022年12月31日

おはようございます

シドニー

朝6時、昨日野宿した橋の下で目を覚ました

ここはシドニーのCircular Quay(サーキュラーキー)というエリアにあるDawes Point(ドーズ・ポイント)という公園

ハーバーブリッジの橋の下にある公園だ

相変わらず野宿明けの朝は早い

2022年最後の朝だ

シドニー

目の前の海に空母のような船が停まってる

今日の花火の打ち上げに使うのだろうか

そして朝日の後光さす中にオペラハウス

シドニー

シドニー

今晩のカウントダウンイベントの主役だ

今夜は最高の形で花火とお前の共演を見せてくれよな

シドニー

さぁそろそろ行動開始

まずはサーキュラーキー駅の前に出よう

シドニー

ハーバー沿いの道を歩いてると今夜のカウントダウンを優雅に見れるように工夫をこらしたレストランが目立つ

因みに今日僕がカウントダウンを見ようとしてる場所はどこかというとオペラハウスの目の前

昨晩あれから色々調べた結果、無料で解放されるエリアのうち1箇所だけ有料になってないとおかしいくらい花火もオペラハウスもハーバーブリッジも全てが綺麗に見えるポイントがあるのを見つけた

そこだけは遮るものが一切なく、何もかもが見渡せるにも関わらず無料で解放されているのだ

当然ながらその条件なので大人気で朝から人が沢山並ぶ事が予想される

そのエリアは朝6:30から開き、6000人に達した時点で封鎖される

例え6000人に達しなくても昼の14時には封鎖される

僕は今日その6000人に滑り込もうと思ってる

とりあえず朝食を食べにカフェにでも行きたいところだけど、まずはその無料で解放される優良なエリアに人がもう並んでるのかを確かめに行かないと

Circular Quay(サーキュラーキー)駅のトイレで顔を洗って歯を磨き、無料で入れるオペラハウスの方へ向かう

ここを見に行ってまだ誰も待ってないような状態だったら、シドニーで有名なカフェに行ってそこで朝食を食べてから戻ってこよう

するとだ

もうオペラハウスに向かう途中から長い列に遭遇した

もう嫌な予感がした

信じたくないがおそらくこれがオペラハウス前のエリアに入るための行列なんだろうって

まだ朝の7時前だよ?

そこにはすでに300〜400人ほどの人が並んでいた

シドニー

ここがオペラハウス前のエリアに入るための行列の先頭

本来、朝の6:30に開けられるはずのゲートはまだ開いてなかった

後ろを振り返るとこの列

シドニー

これはマズイ

もうここに居ておかなければ

この時点でもう400人近くも待ってるような状態だとこの後カフェなんて行って戻って来てたらどれだけ待たされるか

いや、まずその時に入れるかどうかも分からない

ここは一定の人数に達したら封鎖されてしまうエリアだ

僕はこのカウントダウンの為にわざわざ飛行機に乗ってゴールドコーストからやって来た

この無料エリアを逃す訳にはいかない

僕はもうこのままこの場所に陣取って中に入るのを待つ事にした

そして朝7時過ぎ 予定より30分ちょっと遅れてゲートが開いた

まずはセキュリティーチェック

シドニー

ここで多く人が持参したペットボトルの水やジュースを取り上げられている

どうもこの中のエリアには飲み物の持ち込みは出来ないみたいだ

じゃあ真夏のオーストラリアで飲み物はどうするの?って話だが、この中のエリアにはフードトラックが4〜5台来てそこで飲み物やフード類を販売してる

高いけどそれを買ってくださいねって事だ

でも禁止されてるのは飲み物の持ち込みだけ

自分達で買って来た食べ物の持ち込みは認められている

シドニー

セキュリティーチェックを抜けたら兎にも角にもまずは場所取り

適度にオペラハウスに近く、ハーバーブリッッジもよく見渡せる場所にみんなシートやマットを敷いて自分がカウントダウンを見る場所を確保してる

シドニー

良い場所は一瞬で取られるのでこの時ばかりはスピード勝負

迷ってるうちにどんどん後ろから人が来るからね

シドニー

シドニー

僕は自分の野宿セットのマットを広げて場所を確保

シドニー

ハーバーブリッジのてっぺんにはオーストラリアの国旗とアボリジニの象徴の旗

この国はもともとは原住民のアボリジニの人たちが住んでた大陸だった訳だからね

今はまだ朝の7時過ぎ

これから夜の24時まで17時間もあるけど、なんとか無料で一番眺めが良いエリアに入るという目的は果たせた

シドニー

ここから先は長いぞ

僕は起きてからすぐここに来た為に食べ物とか何も持って来てない

お腹が減ったら嫌が応にも高いフードトラックの飯を買うしかない

でもまずは水分の確保だ

ひとまず水を買いに行こう

適当に人があまり並んでないフードトラックで「水はいくら?」っと聞いてみる

すると「1本5ドルだよ」っと言われる

500mlの水が1本5ドル

100mlあたり1ドル これはどう考えても高過ぎだ

他のフードトラックに行こうとするとその店の店員が「どのフードトラックも飲み物の値段は合わせてるから一緒だよ」っと言って来た

うーーん

こればっかりはもうしょうがない

シドニー

これが1本5ドルの水

後々の事も考えて2本買っておいた 水だけで合計10ドル

そして昼ごろ流石に小腹が空いて適当に屋台でホットドッグを買う

シドニー

シドニー

ホットドッグがひとつ13ドル

いやぁナメた値段ですねぇ

飲み食いをすれば当然トイレにも行きたくなる

シドニー

でも安心を このエリアにはちゃんとトイレが増設されています

僕みたいに一人でもトイレに行く時は隣の人に「トイレに行って来るから僕の荷物と場所をキープしといてね」とお願いすればそれで大丈夫

逆に隣の人が飲み物や食事を買いに行く時などは僕がその人の荷物と場所を見ておいてあげる

こうやって協力できるように、予め隣の人には早めに話しかけて仲良くなっておきました

シドニー カウントダウン

さぁあとはもうひたらすら夜になるのを待つだけ

野宿で寝不足だった分、僕は夕方までガッツリ寝た

シドニー カウントダウン

薄暗くなり始めるとハーバーブリッジの両端の石の柱にプロジェクションマッピングが映し出される

シドニー カウントダウン

そのうち橋にネオンも灯りいい雰囲気になってきた

シドニー カウントダウン

カウントダウン前にお腹が空かないように今のうちにまた何か買いに行くか

比較的空いてるフードトラックを選んで食べ物を買っておこう

シドニー カウントダウン

選んだのはこれ GOZLEMEってたしかメキシコ料理だよな?

シドニー カウントダウン

1プレート14ドル だから高いって

美味しいから許すけど

そして夜の20時過ぎ

リハーサルなのか突如花火が上がり始める

シドニー カウントダウン

1分以上続く結構な量の花火

リハーサルでこれなら本番はもっと期待出来るぞ

早く24時にならないかなぁ

もう待ちくたびれたよ

シドニー カウントダウン

23時50分、プロジェクションマッピングであと10分で新年だよっと映し出される

シドニー カウントダウン

な、長かった・・・

マジで長かった

昔、あれは2007年だったかな

その当時付き合ってた彼女とニューヨークに旅行に行ってタイムズスクエアであの有名なカウントダウンに参加した

あの時も昼の14時くらいから場所を取って並んだんだけど、あれでも10時間くらいの待ち時間だった

今回はそれを軽く超える17時間待ち

ようやく、ようやくシドニーでのカウントダウンが間近に迫って来た

シドニー カウントダウン

新しいiPhoneで撮影する初めてのパノラマ写真

もう少し縦長にして欲しいけどいい写真だ

シドニー カウントダウン

周りの人たちもそろそろ24時が迫ってるからそわそわしだした

2022年がもうすぐ終わる

シドニー カウントダウン

あと数分後にはもう新しい年だ

新年まであと20秒になったところでカウントダウンが始まる

知らない人たちと一緒に数字をカウントダウンしていく

「5!4!3!2!1! ハッピーニューイヤーー!!!!!」

シドニー カウントダウン

24時になると同時にハーバーブリッジから一斉に花火が上がった

そしてオペラハウスからも

シドニー カウントダウン

ありがとう2022年 さようなら2022年

そして、よろしく2023年

シドニー カウントダウン

シドニー カウントダウン

シドニー カウントダウン

シドニーのカウントダウンの花火は凄まじい量だった

17時間も待たされたけど、このハーバーブリッジとオペラハウスを見渡せる場所からの花火はちょっと感動ものだ

シドニー カウントダウン

もう最高だよ

そしてこの大勢で花火を見ながらカウントダウンするという感覚自体が久しぶりだった

2020年のコロナ騒動でこの2年間は全く大晦日らしいカウントダウンなんてなかった

世界一周に出た最初の年、2018年はフランスのパリの凱旋門の前でカウントダウン

翌年の2019年はグアテマラのアンティグアでカウントダウン

そして2020年、コロナパンデミックが起きたあの年はメキシコのソカロで誰もいない中、一人でカウントダウン

2021年はボリビアのラパスで人がチラホラいるだけの状態の中でのカウントダウン

それに比べて今年は人だらけの中で盛大な花火を見ながらのカウントダウンだ

シドニー カウントダウン

夢のような時間は約5分以上も続いた

今年はどんな年になるかな

いや、どんな年に出来るだろうか

人生は「どうなるか」ではない 「どうするか」だ

だから今年をどんな年にするかは自分次第

シドニー カウントダウン

僕らは常に日々の中で自分の人生をメイキングしてるのだから

自分がロクでもない生活を送ってるのも、自分が充実した生活を送ってるのも全部その人次第なんだ

それなら、どうせなら自分の力で自分の人生を悔いのない素晴らしいものにしたい

シドニー カウントダウン

それはきっとお金がなくても生き方次第でなんとか出来るもの

僕もこの世界一周で文無しになったけど2023年を素晴らしい年にしてみせるぞ

シドニー カウントダウン

さぁもう2022年は終わった

この瞬間から新しい年を新しい気持ちで迎えなければ

約5年間に渡る僕の世界一周最後の年の幕開けだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »