旅の終盤だけどオーストラリアで新しいiPhoneを購入

2022年12月23日

こんばんは

今日は夜からのお話です

ついにこの時が来た

新しいiPhoneを買う日が

世界一周に持って来たiPhone7

僕のブログをずっと読んでくれてる人なら知ってると思うけど、僕はそのiPhone7を旅の序盤で盗まれた

まだ世界一周に出て2ヶ月くらいの頃だったかな

ラオスの首都ヴィエンチャンのバスターミナルで盗まれてしまったのです

スマートフォンがない状態での旅があまりにも不便だったので、急いで24時間かけてバスでタイのバンコクに戻って新しいiPhone7を買い直した

それをずっと今まで使ってきたけど、もうバッテリーが1日に3回とか充電しないといけない状態でかなり限界に近かった

旅ももうすぐ終わりだし、日本に帰ってから新しいiPhoneを買う事も出来た

正直日本で買う方がiPhoneは安い

でも日本や韓国で売られてるiPhoneは音が鳴らない設定にしてても写真を撮る時にシャッター音が鳴ってしまう仕様

僕はあれが耐えられない

だから多少高くなったとしてもオーストラリアでiPhoneを購入して帰ろうと思っていたのだ

僕が住んでるゴールドコーストではロビーナという地域にあるロビーナ タウンセンターという大型ショッピングモールの中にアップルストアが入ってる

正規のショップで買うならそこしかないって感じだ

という訳で、仕事が終わってからバスに乗ってロビーナ タウンセンターに買い物に来ました

ゴールドコースト

クリスマス前だから人もそこそこ多い

時刻はすでに夜の19:30過ぎ

ロビーナは僕の家からは結構離れてる場所

早くiPhoneを買って暗くなる前に帰らないと

ゴールドコースト

Apple Storeを探してると下の階で順番待ちをしてサンタクロースと写真を撮ってる人達が見えた

ゴールドコースト

みんな家族でやってきて幸せそうだ

僕も来年のクリスマスはあんな感じでいたいな

さぁ、ようやく見つけたApple Store

ゴールドコースト

この日、僕が買いに来たのは新品のiPhone11

今、iPhoneはシリーズが14まで発売されている

なのに、何故わざわざ iPhone11を探してたかというとiPhone12以降のシリーズは5Gに対応してしまってるから

僕は5Gの電波の怖さを知ってるので、iPhoneを買うなら5Gに対応してないiPhone11を買いたかった

アップルストアの店員にiPhone11を買いたい旨を伝えると「あぁ〜iPhone11ね。11は3〜4ヶ月前に取り扱いを辞めたんだ。だから今iPhone11が欲しいなら正規店ではない店で探すしかないね」っと言われた

実はなんとなく気づいてた

オーストラリアに来て間もない頃に iPhone11がいくらかを調べて実際にこのアップルストアにも見に来た事があった

その時はまだ間違いなくiPhone11が売られていた

でも3ヶ月ほど前からオーストラリアのアップルの公式HPからiPhone11の情報が一切消えていた

だからその時から「もしかしたら取り扱いが終わったのかも」って思っていた

やっぱりその通りになってたか

こうなるともうiPhone12以降のモデルしか売ってないので全て5Gに対応してるiPhoneばかりだ

一応事前に調べて、iPhone11以降のモデルでも設定から5Gを使わずに従来通りの4Gの電波を使うように設定出来る事を知っていた

だからもう新しいモデルのiPhoneを買って、設定で5Gを止めるしかない

今一番新しいのはiPhone14

でもiPhone13とiPhone14はほとんど変わらないって聞いている

それなら無理に一番新しくて高いiPhone14を買う必要はない

ここはある程度新しいiPhoneで最新モデルより安いiPhone13を買うのがベターか

色々迷った結果、僕はiPhone13を買うことにした

色はいつもの黒だ

ゴールドコースト

容量は256ギガ

今まで使ってたiPhone7が32ギガだったから大幅に増える事になる

この4年以上、よく32ギガのiPhoneでやり繰りしてきたわ

世界一周なんて写真撮りまくるのに

新品の iPhone13のお値段は1400ドル

オーストラリアドルだから日本円では約12万5千円

ゴールドコースト

オーストラリアって物価高いからもっと値段高いかと思ったけどね

これが高いのか安いのかはよく分からん

とりあえずお買い上げ

ゴールドコースト

さぁまたバスに乗って帰ろうかと思ったら、アップルストアで買い物してる間に帰りのバスが無くなってた

ゴールドコーストのバスが終わる時間は早い

一番早いのだと夕方で終わるラインもある

あとはほとんどのバスが21時には終わる

どうしようか考えてたらロビーナにはトラムではない普通の電車が走ってるのを思い出した

僕のいるロビーナ タウンセンターから歩いて15分ほどの場所にロビーナ駅がある

とりあえずそこに行ってみよう

駅まで歩いて路線を確認したところ、Helensvale(ヘレンズ ベール)まで電車が出てる事が分かった

このHelensvale(ヘレンズ ベール)という場所は普段僕がよく乗ってるG linkというトラムの終点の駅があるところだ

という事はここから電車でHelensvale(ヘレンズ ベール)まで行けばその駅でトラムに乗り換えが出来るはず

そのトラムに乗れば僕の家の近くまで帰れる

トラムに乗るときのカードでこの電車にも乗れるみたいなので、そのまま改札を抜けてホームへ

ゴールドコースト

ホームで5分ほど待ってると電車がやって来た

初めて乗る電車だ

ゴールドコースト

夜だからかガラガラ

中は綺麗なもんだ

ゴールドコースト

そして21:30ごろにHelensvale(ヘレンズ ベール)に到着

ここでトラムに乗り換えだ

駅の通路を歩いてると階段下にもうトラムが来てるのが見えた

ゴールドコースト

みんな急いで走ってトラムに飛び乗ってる

あのトラムを逃したくない 僕も急がないと

無事にトラムに乗り込み25分ほどで僕の住んでる家の最寄駅に着いた

結局家に帰って来たのは22時

バスが無くなったせいで思った以上に遅くなってしまった

ゴールドコースト

なんとか手に入れた新しいiPhone

後日設定を済ませたら、世界一周で3台目のiPhoneが活躍してくれるはずだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »