いきなり初対面の人の家に招かれた

2022月5月12日

おはようございます

ゴールドコースト

VEGEMITE(ベジマイト)

またこれを間近で見る日が来るとは

世界一不味いジャム(?)と言われてるベジマイト

オーストラリアやニュージランドでは大人気でこっちが本場

僕は「マズイ、マズイ」と噂を聞いて、興味本位で日本でアマゾンで買って食べた経験があります

2口くらい食べて「無理!!!」って思って捨てた記憶がある

一応ベジマイトの説明を引用するとこうです

VEGEMITE(ベジマイト)とはさまざまな野菜をイースト菌で発酵させたもので、その独特の塩辛い味とビール酵母のような香りが特徴の発酵食品です

見た目はチョコレートクリームのような黒いペーストで独特の臭気を持つため、一般的には理解できない味とされています

これマズイけど慣れてきたらクセになると言われてるんだよね

僕はもう買わないけどオーストラリアに来たら是非記念に、話のネタに食べてみてください

さて、話はもう夕方に飛びます

この日僕はとあるゴールドコーストにお住いの日本人宅に招かれてました

実はオーストラリアに入国した事をインスタグラムやFacebookに投稿してから、めちゃくちゃ久しぶりに連絡くれる方が多かったんですよ

一年ぶりとかに連絡くれる人とか、「お前あれからまだ旅してたのか!?」っとか連絡くれた外国人の旅中に出会った旅仲間とか

ブログとかSNS見てくれてて、僕が最後のオセアニアに行くのにずっと我慢して待ってたのを知ってくれてた方達から沢山のおめでとうのメッセージをもらっていた

そして昨日の夜もそんな中の一人から連絡が来た

エジプトのダハブで出会った旅仲間から久しぶりに連絡があって、「ゴールドコーストに着かれたなら僕の日本人の知り合い紹介しますよ」っと言ってくれた

いつか仲良くなれればいいなぁ ぐらいの気持ちでその人の連絡先を聞いて、なんとなくインスタグラムのDMで連絡をしてみた

すると「明日ちょうど仕事休みだから家に来なよ」っといきなりお招きをいただいた

まだ会った事もないのにSNS上で繋げてもらった人の家にいきなり招かれ、ちょっと緊張気味だけどね

僕はもともとコミュ障なんで

今日は19時にその方のコンドミディアムに行くことになっている

なのでその人のお家に持って行く手土産をダイソーに買いに来ました

今日はその人の家でゆっくりお話する事になってるのでダイソーで日本の茶菓子になるようなものを買っていこう

まずは・・・

ゴールドコースト

抹茶どら焼き

8.5ドルと高いけど絶対美味いはず

ゴールドコースト

トッポとミニサラダ煎餅

ゴールドコースト

東ハトのハーベスト

さらにこの後リキュールショップへも立ち寄る

繋げてくれた旅仲間に「お家にお邪魔する際に手土産買って行きたいんだけど、その人何が好きかな?」っと聞いてみていた

すると「料理とかもよくする人でお酒好きだから、ワインとかいいんじゃないですかね」っと返信が来たのでお酒も買って行く事にした

赤ワインを2本

ちょうど2本で35ドルのセールをやっていたのでお店の人にオススメを選んでもらいました

ゴールドコースト

これと

ゴールドコースト

あとこれ!

お酒は飲まないから全然変わらないけどこの2本を買って行こう

ゴールドコースト

さぁ買い物も終わったのでゴールドコーストを走るトラム、G LINKに乗ってその方が住まれてるサーファーズパラダイスへ移動だ

ゴールドコースト

その方はゴールドコーストのど真ん中のサーファーズパラダイスに住んでいる

海辺のコンドミディアムに住んでられるとのことでかなりいい立地のはずだ

ゴールドコースト

教えてもらった「Cypress Avenue」というトラムの駅で降りてそこから歩き

さっき買い物に行った時もそうだったけどかなりの雨と風だ

マジでハリケーンでも来てるんですか?って感じの雨風

この日はマジで暴風雨と言ってもいいレベルだった

教えてもらった住所はこの辺りのはず

ゴールドコースト

海岸線に立ち並ぶコンドミディアムの名前を確認しながら、ようやく指定されたその方の家を見つけた

階段を使って4階に上がると奥さんが扉を開けて玄関で待っててくれた

初対面の僕を迎え入れてくれたのはTサンとその奥さんのKサン

もうオーストラリアに5年住んでおられる夫妻だ

※因みにゴールドコーストには多くの日本人が住んでるんだけど、広いようで狭いのが海外の日本人社会だから基本こっちでの日本人の名前は全てイニシャルのみで書こうと思ってます

2人とも永住までは考えてないらしいが、オーストラリアが好きで色んな方法でビザを上手くやりくりしながらこれまでこの国に住んでるらしい

旦那さんも奥さんもすごくいい人で物凄く話しやすい雰囲気を持った人

年齢も割と近かったので、初対面とは思えないぐらい馴染んでお話し出来た

さらに「良かったら今からご飯作るので一緒に食べましょう」と色々料理まで振舞ってくれた

ゴールドコースト

チキンのカレー炒め

日本のカレーの味がした

ご飯をたらふく食べさせて頂いてこの日は21:30においとまする事に

ゴールドコースト

トラムのG LINKは夜24時まで動いてる

帰りもトラムだ

運賃支払いシステムのGo cardを買ってから中身が減ってるはずなので、トラムを待ってる間に駅に設置されてる機械でカードに少しだけチャージ

ゴールドコースト

簡単にチャージ出来るから凄く便利

ゴールドコースト

新しく住み始めた家の最寄駅でトラムを降りて、歩いて家まで帰る

オーストラリアに来てから約10日

今までこっちに来てから友達が出来なかった

でも、旅仲間からの紹介だけど、今日でようやくオーストラリアに来てから友達が出来たな

ゴールドコースト

今日お会いしたTサンと奥さんのKサンとは実は来週も会う約束をしてる

ようやくこっちに来て心許して話せる人達に会えた

普段、コミュ障で人嫌いな僕だけどこういう日があると素直に出会いというものに感謝出来る

これからのオーストラリアで過ごす時間でもっとこんな出会いがあればいいのにな

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »