旅依存症

2023年4月10日

おはようございます

Japan

入学式

もうそんな時期か

家の近くの外大では今日は入学式だったようだ

これから大学生になる人、新社会人になる人

3月の別れの後に訪れる出会いの季節

新生活のスタートを切る人が沢山いる

そんな中、オッサンの俺も混ぜてもらいます

俺も4月からまた日本で新生活を送らないといけないので

さて、今後何をすべきやら

日本に帰国して2日目に日本の電話を契約したから今iPhoneは使える状態になっている

でも、問題はノートパソコンの方

僕の実家にはネット回線が無いから家でMac book Airを使う際もUQモバイルの電波をデザリングして使ってる

でもデザリングだとUQモバイルで契約してるプランの容量をめちゃくちゃ使ってしまう

だからパソコンからブログに写真をアップする時はもっぱらスターバックスに来てる

Japan

飲みたく無いけど、場所代として払ってる感じ

スタバの Wifiは1時間ごとにネット回線が止まるけど、繋ぎ直したら何度でも使える

これでギガ数を気にせずパソコン作業ができる

それにここに居ると少しばかり外と繋がっていれる感じがする

僕は世界一周から帰って来てまだロクに友達とも会ってない

誰かと会いたいけど、僕と同い年ぐらいの友達ってもうみんな家庭を持ってたり毎日仕事をして僕と違って忙しいはず

だから連絡を取ったところで誰でもかれでもすぐ会えるって言うわけでもない

そのため、日本に戻ってきてからまだ誰とも知り合いと会ってなかったのだ

誰かと話したり、振れ合ったりしたかったら電話をするだけ

ただ一応こんな場所でも、ここで作業をしていると周辺に同じような人がたくさんいたりする

近所の大学生たちがコーヒーを飲みに来てたり、外国語大学の外国人留学生が勉強してたりと周りに人がいるので、なんとなく世間と繋がってるような気になれるだけ

Japan

海外にいる時は滅多に行かなかったスターバックス

日本に帰ってきてから僕が心の拠り所にしてる場所がそのスターバックスだななんてなんだか皮肉で笑えるね

Japan

夕方までスターバックスで作業をして帰りに本屋に寄ってみた

もちろん日本の本屋なんて5年ぶり

こんなだったなぁ 日本の本屋

Japan

日本に帰ったら読んでみようって思ってた本が世界一周中にたくさんあったんだけど、もう忘れちゃったよ

Japan

結局、気がつけばこんなコーナーにいる

俺もちょっとした旅依存症だな

もう早くも日本を出たがってる自分がいるのには気づいてる

でも今年はさすがに日本で過ごそうと思ってる

それにメキシコ人の彼女も日本に来るかもしれない

だから一旦は拠点は日本だ

そうするしかない

薄暗くなりかかった地元を歩き、三条通りに出た

Japan

ここは本当に俺が住んでたあの町か?

こんなに車も人も少なくて暗い町だっけ

日本の全てが元気を無くしてるように見える

そう見えてるだけなんだろうけど

日本にいると妙な窮屈感と焦りを感じて心を潰されそうになる

まさか自分でも日本に帰って来てこんな気持ちになるとは思わなかったな

あ、そうだ

超久々にあそこに行ってみよう

京都の学生と労働者の味方の定食屋「ハイライト」

Japan

多分、京都市内に3軒くらいあるはずです

ここ美味くて量が多いのに程度の値段で食べれるからありがたいんだよね

5年ぶりのカラフルジャンボチキンカツ定食は最高でした

あと、この店の店員さんはみんなマスクしてないから見てて気持ちが良い

うん、ここはこれからも定期的に利用しよう

Japan

定食を食べ終わって、地元をほっつき歩く

僕が帰国してから知り合いがすでに2人海外に飛んだ

正直、羨ましくてしょうがない

僕もまた飛び出したい

でもその為にも今は日本での生活の基盤を作らないと

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. ペンギン より:

    気がつけば、海外旅行の本のコーナーに...海外旅行のあと、海外に移住する人もいますね。

    • メリ より:

      ペンギン様、コメントありがとうございます!

      完全に心ここにあらずって感じで今でも旅の事を考えてしまいます

Translate »