オーストラリアの友達と日本で再会

2023年10月15日

おはようございます

昔ね、僕の家から徒歩圏内の場所に「杉千代」ってラーメン屋があったんですよ

この杉千代とラーメン屋、知る人ぞ知る京都ではちょっとした伝説のラーメン屋

めちゃくちゃ美味しくて大人気だったのにある日突然その営業に幕を下ろした

居た堪れない事情での閉店だったらしいが、その終わりはあっという間だった

かれこれ杉千代がなくなってから15年以上は経つはず

その杉千代がなんと僕が世界一周で日本を離れてるうちに京都の繁華街の河原町に復活してたのだ

今日はその杉千代に友達と来ています

kyoto Japan

多分17〜18年ぶりの杉千代のラーメン

たまらんわ

昔の僕の家の近くにあった店舗はたしかご飯がお替り自由で食べ放題だった

kyoto Japan

さて、そんな超懐かしいラーメンを一緒に食べに来てるのはオーストラリアのゴールドコーストで仲良くしてくれてたTサン

Tサンもコロナの影響でずっと日本に帰れずにいた

ようやく一時帰国出来る目処がたって、Tサンにとって4年ぶりの日本帰国となった

東京の人なんだけど、わざわざ関西まで来てくれての再会となったのだ

kyoto Japan

友達ともラーメンとも懐かしい再会だったわ

あ、杉千代の場所載せておきますね

京都に来たら食べてもらいたいラーメン「杉千代」の場所はこちら

kyoto Japan

その後、Tサンが周辺を案内して欲しいとの希望だったので祇園方面へブラブラと歩く

kyoto Japan

途中買い物などしながら高台寺や清水寺があるエリアに行く

Tサンが高台寺を見てみたいと言うので参拝料を払って中へ

kyoto Japan

kyoto Japan

高台寺とか多分人生2度目だわ

kyoto Japan

紅葉にはちょっと早いけどもう色づき始めてるね

あと1ヶ月もしたらこの辺は凄い景色になってるだろな

kyoto Japan

kyoto Japan

kyoto Japan

竹林を抜けて観光客が多く歩く道に出たら団子屋で休憩

適当に入ったのがここ

kyoto Japan

kyoto Japan

抹茶ずくし

料金はもちろん観光客価格

kyoto Japan

以前、メキシコ人の彼女を連れて来たあたり

この辺はいつ来ても人でごった返しだ

kyoto Japan

二寧坂ってエリアかな

とにかく人多過ぎ

人をかき分け清水寺の入り口に

kyoto Japan

この入り口はいつ見ても綺麗だね

中に入って清水の舞台でも拝みますか

kyoto Japan

kyoto Japan

kyoto Japan

kyoto Japan

少し日が傾いて来た時間帯

まさか帰国した年にこの場所に2回も来る事になるとは思ってなかった

外国人の友達でも案内する時じゃなかったら基本京都人はお寺や神社に普段行かないからね

kyoto Japan

祇園を離れて先斗町を歩き

kyoto Japan

薄暗くなって来たところでTサンのホテルの近くで晩飯を食べる事にした

やって来たのはJR二条駅の近くにあるスパイスカレーの店

「240(ニコヨン)」というお店

kyoto Japan

ここも僕が世界一周に旅立つ前によく来てたカレー屋だった

帰国してから初めて来たよ

僕は2種あいがけカレーを注文

kyoto Japan

Tサンは3種全部のせカレー

kyoto Japan

昼のラーメン屋を奢ってもらってたのでここは僕が出させてもらった

Tサンのホテルにお邪魔して夜が更けるまでオーストラリアの事など色々お喋り

Tサンはこの後広島に行ってまた東京に戻ってそれから数日後にまたオーストラリアに帰る

次に会うのは来年またオーストラリアのゴールドコーストだね

その時までしばしのお別れです

京都まで来てくれてありがとうございました!

また会いましょう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »