ホラ、言わんこっちゃない。クラファン旅人には覚悟がない

2024年1月11日

おはようございます

僕ね、以前こんな記事を書いたんですよ

クラウドファンディングで旅??

2023年2月25日 今日はちょっと最近増えているクラウドファンディングを使った、自分が旅に出るのに他人から資金を募って世界一...

まだ読んだ事ない方はまず上のブログ記事を読んでください

まぁ上の記事で書いてたのはこのポンコツの事なんですけどね

何が「ただ、大きな困難が」じゃ

お前が金貯めてこなくて最初からクラファン頼りだった事を “困難” などと表現すんな

ほんまカスですねコイツは

で、人様の金で世界一周に出てあっと言う間にこれですよ

要するにコイツが言ってんのは

「やっぱ金足りんわ もうちょっとお金頂戴。

お金くれないならもう旅辞めて帰国します」ってこと

ね、クラウドファンディングで最初から旅の資金集めるような奴なんてこんなもん

俺の言った通りになったでしょ

結局は覚悟なき旅になるんです

これに金出してた大人ってどんだけ馬鹿なの?

あのね、お金がない時って誰にでもあるの

僕も若い時にお金全然無い時とかありました

でもね、そういう時に人からお金を借りたり今回のようにクラウドファンディングでお金をもらってそこの穴埋めをしてもお金の勉強や修行にならないんですよ

もっと分かりやすく言えばそういう穴埋めを経験してしまうとお金のありがたみみたいなものを学ばずに生きていく事になるんです

人が一万円を稼ぐのがどれだけ大変か

その一万円を生活費を工面しながら塵積もらせて貯金して貯めていくのがどれだけ大変か

そういうところに鈍感な人間になってしまうんです

人がお金に困ってる時間ってそういう事を学び知る時期だと思うんです

それを赤の他人が浅い考えで手助けしても絶対に本人の為にはならない

よくクラウドファンディングで一度お金を手にした人が、厚かましくまた次も何かあればすぐクラウドファンディングに頼る傾向を見たことがありませんか?

人間一度甘い蜜を吸うと癖になってしまうんですよ

でも、そうならないように自分を律してないといけない

そして、そういう事を教えてやるのが大人の役割だと思うんです

何も考えず会ったこともない若い奴にホイホイ金を出してやるのが大人ではないんですよ

今回このアンポンタンの金を出した大人ども

お前らこいつ本人と同じくらいレベル低くてアホだから

その辺よく自覚しといてね

「君は今お金のありがたみやお金を貯める事の難しさを勉強する時期だよ」と教えてやれよ

そしてそのお金がない中で「じゃあどうやったら自分の力でやりたい事を達成出来るのだろう」っと思考したり、計画を立てたりしてその目標に向かって努力する

それが真っ当な道のりじゃないでしょうか

そしてこの真っ当な事を言われて拗ねたり怒ったり、言った人を逆恨みするような奴ならもう放っておけばいいと思います

そんな考え方で今後の人生を歩んでいく事になるのもまた本人の選択です

そういう奴はこれからもカモを見つけて人に頼っていくだろうし、上手くいかなかったら周りのせいにしていく事でしょう

どうしょうもない大人の完成です

今回、大人として何も教えず金だけやった馬鹿な連中はそういう人間を作り出すことを助長してることに気づけよ

だから僕はクラウドファンディングに対してあまりいいイメージがない

別に全てのクラウドファンディングを頭ごなしに否定してる訳じゃないけどね

まぁ結局のところ最初から人に金を無心して海外旅行に出かけようなんて考えの奴に覚悟あるまともな旅なんて出来やしないというお話でした

今日は短いけどここまで

では!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »