2年ぶりのメキシコシティ

2024年5月29日

おはようございます

Mexico city

僕にとって長い長い日本からの移動の火曜が終わって、ついに日が変わった

そしてそれと同時に早朝のメキシコシティに到着した

北バスターミナルとか来るの自体がめちゃくちゃ久しぶり

Mexico city

多分、コロナパンデミックでメキシコに1年半住んでた時にサンミゲル・アジェンデやグアナファトなどを周遊して帰って来た時以来だ

まだ朝の5時過ぎのメキシコシティ

Mexico city

バスターミナルの中には眠そうにバスを待つ人でいっぱいだ

さて、ここからメキシコシティのお馴染みのダウンタウンに移動しないと

この近くに地下鉄のLa RAZAという駅がある

メキシコシティの地下鉄は朝5時から動いてる

まずはLa RAZA駅まで歩いて地下鉄を乗り継いで行くか

Mexico city

小雨が降る中、地下鉄の駅に向かって歩き出す

Mexico city

Mexico city

この辺のはずなんだけど・・

Mexico city

公園にどれだけゴミ捨ててあんだよっと一人でツッコミながら歩いてると見つけた

ここが地下鉄の入り口だ

Mexico city

Mexico city

ここがLa RAZA駅

懐かしなぁ

そういえばLa RAZA駅の地下道ってこんな色してたよなぁ

Mexico city

Mexico city

まずは地下鉄に乗り込んで「Hidalgo(イダルゴ)」という駅を目指す

早朝出勤の人たちの通勤ラッシュの時間帯みたい

Mexico city

メキシコの日本と同じく朝と夕方は地下鉄すごい混むからね

しばらく乗ってるとHidalgo(イダルゴ)駅に到着

ここで路線を乗り換えて次の駅を目指す

Mexico city

ここから一駅で僕が以前ずっと住んでたRevolucion(レボリューション)駅だ

で、到着!!

Mexico city

Mexico city

外はまだ雨がパラついてるけどコロナ渦の期間に1年半住んでた場所にテンションが上がる

僕がここを去ったのはオーストラリアに行く前

Mexico city

あれは2022年の4月末だったから約2年1ヶ月ぶりのダウンタウンだ

以前オーストラリアに行く前に1ヶ月以上泊まっていたのは売春婦が使う連れ込み宿

日本でいうところのラブホテル

Mexico city

今回もとりあえずはここにするか

ただまだ早朝でチェックインは出来なかった

現在は朝の6時過ぎ

当たり前だけど朝が早過ぎてまだ周辺の店も全然開いてない

今からお昼の12時まで時間潰すのは大変だな

Mexico city

とりあえずこの懐かしい広場でSNSの返信などしながら時間潰しますか

レボリューションの革命記念塔

Mexico city

もう何百回どころか千回くらいは見てる景色

早朝だからまだこの記念塔の下で寝てるホームレス達も沢山いる

Mexico city

昨晩は雨だったから雨に濡れない寝場所を探してここで寝たんだろうな

Mexico city

時間を潰してると少しずつ晴れ間が顔を出して来た

Mexico city

完全に晴れて来たぞ

こうしてここから革命記念塔を見てるとやっとここに戻って来たんだなって思えた

少しの間またこの街で過ごす

知り合いなどにもあってしばらくゆっくり出来たらいいな

そして朝の9時にやって来たのはここ

Mexico city

前に滞在してる時にも何度も来た「Calados de Gallina “El Tío”」

素朴な味の鶏スープのお店

もう今まで数え切れないくらい来たお店だ

Mexico city

僕がここでいつも注文するのはPechuga(ペチュガ)のスープ

Pechuga(ペチュガ)ってのは胸肉の事

鶏の胸肉のスープだ

Mexico city

これこれ

無料でトルティーヤが付いてくる

Mexico city

メキシコ最初の飯は馴染みの店の優しい鶏スープ

成田空港でサブウェイを食べて以来の食事だからだいぶ時間が経っている

調度胃に優しい食事をしたかったから朝から開いてるこの店がベストチョイスだった

Mexico city

レモンを絞って頂きまーす

うん、やっぱりここの優しい味の透き通るようなスープは最高だ

スープの底の方には米とひよこ豆も入ってて、メキシコの料理の中ではかなりソフトというか繊細な味を出してる料理

アジア料理みたいな感じで好きなんだよね、ここのスープ

お会計は70ペソ

僕が最初メキシコに来た頃、このスープは50ペソだった

しかも1ペソが5円の計算だったから、当時このスープは250円だったって事

それが20ペソ値上がりして、さらに今は1ペソがほぼ10円だからこの70ペソのスープは日本人にとって700円って事になる

メキシコはチップ文化で10%置いていくのが普通だから実質770円

上がり過ぎ(笑)

メキシコペソの上昇と日本円の下落はメキシコ滞在に大きな影響を及ぼしたよな

Mexico city

現在はまだ朝の9:30

12時まではまだ長い

また時間潰しに行くか

やって来たのはここ

Mexico city

昔、Cafe AYOTLANという馴染みのカフェがあったところ

去年、店が買い取られたみたいで今は別のArispe Cafeっていうカフェになってしまってる

Mexico city

メニューや値段もやっぱり変わってしまったな

お店が変わってしまっても僕にとっては何度も通った思い入れのあるカフェ

Mexico city

調度オープンしたてだったから中で休憩してパソコン作業する事にした

Mexico city

注文したラテフリオ

アイスラテの事だね 随分デカイのが出て来た

2時間半ほどネットで作業してやっと売春宿にチェックイン

Mexico city

おぉ〜ここも懐かしい!

こんなんだったなぁ

Mexico city

今回もしばらくの間はここを利用するつもり

ただ前は300ペソが実質1500円の感覚だからずっと泊まってたけど、今は値上がりして345ペソ

それが1ペソ10円の為に1泊3450円だ

メキシコでラブホテルに1泊3450円は流石に高い

ちょっとしたら別の宿をちゃんと探さないとな

Mexico city

宿へのチェックインも済んだので周辺を懐かしみながら歩き買い物へ

Mexico city

ウォルマートというアメリカ系のスーパーマーケットでこれを買って来た

Mexico city

サンダルとニベアのボディーソープ

これで数日ぶりのシャワーが快適になるだろう

早めにシャワーを浴びたかったのはシャワーが久しぶりだからだけじゃない

今日、実はこの後に行く場所がある

ちょっと長くなってしまいそうなので続きは次の記事で

では!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »