ミシュランでひとつ星を取ったタコス屋「Taquería El Califa de León」に行ってみた

2024年6月20日

おはようございます

Mexico city

今日は夕方から元彼女ととあるタコス屋さんに向かってます

僕らが向かってるのは町のタコス屋として初めてミシュランでひとつ星を取った「Taquería El Califa de León(エル・カリファ・デ・レオン)」という店

今、僕が滞在してるダウンタウンのレボリューションという場所のすぐ西側のエリアのサンコスメの辺りにある家族経営の普通のタコス屋さんだ

以前、日本に居る時に僕のブログでも紹介した事のあるタコス屋です

ミシュランひとつ星を取ったことによって今は大人気になってるそうだ

聞いてる話では平均の待ち時間は30分で、長い時は1時間待つらしい

タコス食べるのに1時間待ちって・・

「Taquería El Califa de León(エル・カリファ・デ・レオン)」はタコスに挟む肉が大きくて豪快なのが売り

他の店より肉を多く使ってる分、値段は高く設定してるがそれでも大人気だそうだ

僕の滞在エリアから歩いて行けるので10分ちょっと歩いてサンコスメに移動

ひとつ星を取ったタコス屋「Taquería El Califa de León(エル・カリファ・デ・レオン)」はすぐに見つかった

なぜなら行列が出来てたから

Taquería El Califa de León

「Taquería El Califa de León(エル・カリファ・デ・レオン)」に入るために並ぶ人達

この本当に小さな店が目的の店「Taquería El Califa de León(エル・カリファ・デ・レオン)」だ

Taquería El Califa de León

店内にメニューが貼ってあった

Taquería El Califa de León

タコスは4種類のみ

この店の人気はメニュー表の上から3つ目の「GAONERA」という肉のタコスらしい

GAONERAっていうのは確か牛の種類だったと思う

GAONERAはひとつ70ペソ(約700円)

一番安いタコスが50ペソと聞いていたが、僕が行った時点では53ペソのBISTECKが一番安かった

値上げしたんだろうね

町のタコス屋として初めてミシュランでひとつ星を取った「Taquería El Califa de León」の場所はここ

とりあえず僕らも列に並ぼう

Taquería El Califa de León

タコス屋はみんな食べたらさっさと帰るから回転が早い

この列なら30分も並ばずにすむだろう

結局15分ほど並んでようやく注文が出来るところに来た

Taquería El Califa de León

ここは先にレジで注文と会計を済ませるシステム

お金を払うと証明の紙みたいなのをもらえるので、それを肉を焼く人に渡すと自分のオーダーしたタコスの肉を焼いてくれる

小さな店で店内には少しの客しか入る事ができないので隣の服屋のスペースを間借りしてテーブルを置いてる状態

Taquería El Califa de León

服屋の中でタコス食べるとかもう無茶苦茶だな

注文を終えて見てると、お店の主人が大きな肉を次々に鉄板の上に広げ焼いていく

Taquería El Califa de León

Taquería El Califa de León

なるほど、確かに肉はデカイね

でもこのお肉、タコスに挟む前に半分に切られてました・・

つまりひとつのタコスに包む肉はこの半分の大きさと言う事

Taquería El Califa de León

実は僕の元彼女は以前にもこの店でタコスを食べた事がある

僕は初めてだけど、元彼女は2回目だ

その彼女曰わく、前はもっとお肉が大きかったらしい

半分に切る前の大きさの肉1枚が丸ごとタコスに挟まれてたらしい

確かにグーグルマップでこの店の情報を見た時に、以前の口コミに貼られてる写真を見たらタコスのトルティーヤから大きくはみ出した肉が写ってた

利益率を上げるために肉を半分にしだしたのか

はたまた大人気のためにこうしないと肉が足りなくなるのか

分からないけど、料金は値上げしててメインの肉が半分というのはちょっとね

Taquería El Califa de León

まぁでも美味そうだ

とりあえず今日はミシュランひとつ星の実力を見せてもらおう

出来上がった彼女のタコスがこれ

Taquería El Califa de León

え?

焼いてた時に比べたら肉が1/3くらいになってないか・・?

小さくカットし過ぎだろ

注文はCOSTILLA(コスティージャ、82ペソ)とGAONERA(ガオネラ、70ペソ)だからこのタコス2個で152ペソ

約1520円!?

このタコス2つで?

高過ぎ コスパ悪過ぎ

あの焼いてた肉が1枚そのまま乗ってるならともかく、ほぼ三分の一の大きさの肉にされてこれは高いわ

Taquería El Califa de León

サルサはカウンターの上に置かれてるので好きにかけて食べる

これが僕のタコス

Taquería El Califa de León

同じくCOSTILLA(コスティージャ、82ペソ)とGAONERA(ガオネラ、70ペソ)

やっぱり小さく感じる

タコス4つで計304ペソ(3040円)

ミシュランひとつ星取ったと言ってもタコス屋で4つで3000円越えは無茶苦茶な値段だ

まぁそれなりに美味しいんだけどね

でも30分から1時間も並んだり、何千円も使って食べるようなタコスではないと思う

もう一度言うけど味は美味しいよ

ただコストとは明らかに見合ってないという事

でも一度くらい経験と思い出作りに食べてみるのはいいかもね

Taquería El Califa de León

僕らが帰る時も行列は相変わらず続いていた

ミシュランひとつ星のニュースが流れたからには1年ほどはこんな状態かもね

もしメキシコシティのダウンタウンに来て興味があれば、サンコスメにあるミシュランひとつ星を取ったタコス屋「Taquería El Califa de León(エル・カリファ・デ・レオン)」に立ち寄って食べてみて

皆さんが食べてみてどう思ったか

コメントで教えてね

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »