世界一周中に久々の韓国料理

2022年4月10日

おはようございます

この日僕は仕事が終わった彼女を迎えに行って、晩御飯を一緒に食べに行く約束をしていた

彼女からのリクエストで「今日はレフォルマ通りで食事したい」と言われていた

でも今日は日曜日

レフォルマ通りのいいレストランは日曜日は結構早い時間に閉まる

なので少し前にローマノルテで見つけていた韓国料理屋さんに行ってみようということになった

それがここです

メキシコシティ

「Dooriban」という韓国料理のお店

すでに外国人観光客やこのローマに住んでいる外国人で賑わっていた

以前僕がメキシコに1年半滞在してた時にはなかったレストランだ

僕がメキシコを離れている7ヶ月の間にできた店みたい

外国人から人気の韓国料理店「Dooriban」の場所はこちら

結構混んでるけど席はまだ2〜3テーブル空いていた

そのまま空いてるテーブルで食事したいと店員に伝えると空いてるテーブルは予約が入ってると言う

だいたい30分ほど待てばテーブルは空くと思うとスタッフが言った

という訳で時間を潰しにすぐ側にある「Boicot Café(ボイコットカフェ)」へ

メキシコシティ

冷たい抹茶ラテで彼女とお話ししながら過ごす

韓国料理店Dooribanはこのカフェの目と鼻の先だ

もともとはあの韓国料理店もこのBoicot Café(ボイコットカフェ)の道路側に出してあるテラス席でコーヒーを飲んでる時に見つけたお店

つまりこのカフェのテラス席からもう見えてるほど近い

因みにBoicot Café(ボイコットカフェ)の場所はここ

さっきの韓国料理屋からわずか15メートル位です

僕はローマ地区でコーヒーを飲む時はよくここに行ってます

カフェで「もうそろそろ30分経ったかな・・?」って頃に彼女がまだ開かないのか聞きに行ってくれて、ちょうど今空いたからという事で移動しました

メキシコシティ

最近はカフェでもレストランでもここみたいに細長くて小さな店がオープンする事が多い

いざ、またパンデミック騒動が起きたりしても小さな店だと撤収しやすかったりすぐに身動き取れるからかな?

メキシコシティ

とにかくパンデミック以降の新規店はこういう形態の店が増えた気がするな

日本とかどうなんだろ

メキシコシティ

メキシコシティ

店内のテーブルに座れたのでとりあえず注文して行こう

・・・と思ったものの韓国料理てあんまり詳しくないから英語やスペイン語で書かれている韓国料理のメニューがよく分からない

プルコギとかビビンバとかよく聞くやつだけがわかる

あとメニューの中に KFCというのがあった

多分、Korean Fried chickenの略

とりあえずこれとビビンバでも頼んでみるか

メキシコシティ

KFCは辛さが選べてノーマルや辛口がある

僕らはひとつずつ注文しました

メキシコシティ

こちらが辛さ普通のノーマル

メキシコシティ

で、こちらがスパイシーのKFC

スパイシーの KFCはちょうどいい辛さ加減かな

辛すぎるわけでもなくだからといってスパイシーなパンチが効いてないわけでもなく

じんわり体が熱くなってくる程度の辛さです

僕は辛い料理は結構好きな方だけど、なんでもいいからめちゃくちゃ辛くしているような料理は苦手

特に辛すぎて舌がピリピリして料理の味がわからないような辛さのものは好きではない

韓国料理であろうがタイ料理であろうが辛い料理を食べる時は食べてる時にじんわりと汗ばんでくる程度の辛さが一番好きだ

そういう意味ではここの店の料理の辛さは僕にとってはちょうど良かったです

さらに注文してたビビンバ

メキシコシティ

ビビンバとか食べるの本当久しぶり

というより世界一周中に韓国料理を食べに行くこと自体がめちゃくちゃ久しぶりだ

僕の記憶が正しければ多分この世界中で2回目じゃないかな

確か前に韓国料理はレストランで食べたのはマダガスカルの首都のアンタナナリボ

そこで日本人の知り合いと飛行機が一緒だったベトナム人と一緒に3人で韓国料理を食べに行った覚えがある

多分それ以来

僕にとって数年ぶりの韓国料理はとても美味しく感じるものだった

海外旅行中にアジア料理と言うとほぼ日本食かタイ料理が多いんだけど、たまには韓国料理もいいよね

メキシコシティ

ローマノルテに新しく出来た韓国料理店Dooriban

もしメキシコシティでメキシコ料理以外の辛い料理を食べたくなったらこの店を思い出して見て欲しい

十分満足できる味に仕上がってると思います

僕ももう1回食べに行きたいくらい

オススメです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »