ハンガリーでラーメンと世界一綺麗なマクドナルド

2018年11月18日

寒い

朝起きたら今までに無い寒さになっていた

ノービサード

今日のノービサードは2度 天気は雪

バスに乗るために荷物をまとめチェックアウトして外に出ると雪がチラついていた

この旅に出てから初めて見る雪 これまではほぼ常夏の国や夏を追いかけるように旅して来たもんなぁ

僕の世界一周での初雪はセルビアのノービサードとなった

バスターミナルに移動して次の国へのバスチケットを買った

ノービサード

ブダペスト 次の国の首都だ

そう 次の国は鎖橋で有名なハンガリー

バスターミナルで出会った韓国人のオジサンと一緒にブダペストまで徒然旅

ノービサード

外はいよいよ雪がわずかに積もってる風景に変わってきた

ここからどんどん寒い地域に入っていくんだな

セルビア〜ハンガリー国境

あっという間にハンガリーとの国境到着

ここで中国人の女の子が入国拒否をくらってセルビアのベオグラードの中国大使館まで歩いて帰れと言われてバスを降ろされていた

中国人の女の子が「ここからベオグラードまで歩いてどのぐらいかかるの?」と聞くとバスの乗務員がアッサリ「2日かな」と言って中国人の女の子が絶望にくれてトボトボ歩いて行った

可哀想だけど僕らにどうしょうもない

僕らのバスは中国人の女の子を置いてハンガリーに入った

ハンガリーで最初に食べた飯はこちら

ブダペスト

ramenka これって本当は「ラーメン家」っていう事かな

ブダペスト初の飯はラーメンになった

ってか街中に普通にラーメン屋が出現するようになった事に感動

ブダペスト

ブダペスト

ちゃんと紙のマットと木のレンゲが出て来ていかにもラーメンレストランって感じ

出てきたラーメンがこちら

ブダペスト

キクラゲとか野菜が結構入っててヘルシー

味はまぁまぁかな 特別美味しいわけでもなく、だからといってマズイわけじゃない

でも正直日本のラーメンにはまだまだ追いつけてない

ブダペスト

店内はぎこちなく箸を使ってラーメンを食べる地元民でいっぱい

次々にお客さんも入ってきてたので人気店のようです

ブダペスト

ラーメン屋の近くにおもしろい食べ物を売ってる店を見つけた

ブダペスト

これです チムニーケーキという煙突型のケーキみたい

ハンガリー語ではクルトシュカラーチというらしい

チムニーケーキ

「クルトシュ」というのが円形の筒という意味、「カラーチ」はハンガリーでポピュラーなパンの名前です

味が何種類か選べたのでシナモンをひとつ買ってみました

チムニーケーキ

うん 焼きたての生地と砂糖とシナモンがうまく共存していて美味しい

一人で食べるにはちょっと量が多いかもしれないので2人でひとつを分けて食べたらちょうどいいかも

寒い季節に焼きたてのチムニーケーキはピッタリだ

ブダペスト

すっかり都会のブダペストの街を歩いてやって来たのはブダペスト西駅の横のマクドナルド

世界一綺麗なマクドナルド

なんでもここは「世界一綺麗なマクドナルド」として有名らしい

以前ジョージアのバトゥミでも世界一なんとかなマクドナルドに行ったな

あれは確か世界一お洒落なマクドナルドだっけ?

もう言ったもん勝ちですね(笑)

世界一綺麗なマクドナルド

早速入ってみよう

これがその世界一綺麗なマクドナルドといわれるお店の店内

世界一綺麗なマクドナルド

ふむふむ・・・

世界一綺麗なマクドナルド

ほうほう

世界一綺麗なマクドナルド

世界一かどうかはさておき、まぁ確かに綺麗と言われれば他のマクドナルドに比べたら綺麗とは思う

世界一綺麗なマクドナルド

ただ世界一綺麗だろうがしょせんマクドナルドなんで中で食べる物は一緒です

僕も中で食事してみました

世界一綺麗なマクドナルド

変わったパイがあったので買ってみた でも味は覚えてない

マクドナルドなんてそんなもんだよなぁ

世界一綺麗なマクドナルド

世界一綺麗なマクドナルドを後にして隣のブダペスト西駅を少し覗いてみた

ブダペスト西駅

駅構内はかなり古くレトロな雰囲気が漂い鉄道マニアが喜びそうな駅になっていた

ブダペスト西駅

この古めかしい東ヨーロッパの駅 最高だなぁ

僕は電車マニアでも鉄道オタクでもないけど世界一綺麗なマクドナルドよりもこっちの方がよっぽどテンション上がるわ

ブダペスト西駅

東ヨーロッパで見た最高にかっこいい駅はここに決定!

最高の雰囲気だった

ブダペスト

明日はブダペストで有名な鎖橋と国会議事堂を見に行くとしよう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »