スペインで一番好きな噴水ショー

2019年7月11日

おはようございます

サグラダファミリア

やっぱバルセロナといえばこれですよね

サグラダファミリアです

外から見ても2014年に来た時に比べたら明らかに工事進んでますね

サグラダファミリア

僕が5年前に来た時は正面左側の少し低めの部分とかまだ無かったですもん

完成予定は確かガウディが死んでからちょうど100年目にあたる2026年でしたっけ?

あと6年半・・本当に完成するんだろうかこれ

サグラダファミリア

こちらは正面の「生誕のファサード」

キリストの誕生から初めての説教を行うまでの逸話が彫刻によって表現されている

僕は2014年に訪れた際にネットでチケット予約してすでに中を見てるので今回はパス

次に中に入って見るのは完成後にバルセロナを訪れた時かな

サグラダファミリア

こちらは裏側 裏側っていうか西側ですね

ここは「受難のファサード」と呼ばれてます

彫刻が多くて一瞬意味がわからないかもしれないけどここはよく見るとイエスの最後の晩餐からキリストの磔刑、キリストの昇天までの場面が彫刻されている

ここはバルセロナに来たぞーー!!ってテンション上げるための場所ですね僕にとっては

前回来た時は夜のサグラダファミリアを見れなかったのでここには夜もう一度戻ってこよう

バルセロナショップ

サグラダファミリアの近くにFCバルセロナのオフィシャルショップが出来てた

これ間違いなく以前はなかった

バルセロナショップ

バルセロナショップ

昔バルセロナのホームのカンプノウにスタジアムツアーに行ったことがあって、その時にカンプノウの中のオフィシャルショップにも入って色々買い物した

今回は荷物は増やす気ないので何も買わないけどとりあえず中に入ってみます

バルセロナショップ

バルセロナショップ

今は楽天が胸スポンサーなのでこれが続く限りバルセロナのユニホームは新調する気は無い

正直なんかダサくないですか?(笑)

バルセロナショップ

お馴染みのロゴ入りボールに細々したグッズが所狭しと並ぶ

バルセロナショップ

バルセロナショップ

タオルマフラーちょっと欲しい

サッカーのクラブチームのオフィシャルショップって立ち寄る度に思うけどホントいい商売だよな

バルセロナショップ

バルセロナショップ

なんとか誘惑を断ち切って何も買わずに帰還(笑)

自分の好きなクラブチームのショップだとこれ意外に大変なんだよな

カサバトリョ

5年前の記憶を辿るように街歩きしてみるとまずこいつが目に入った

カサ・バトリョは世界遺産にも登録されているガウディの建築物のひとつ

別名「骨の家」なんて呼ばれてるみたいですね

カサバトリョ

この独特のバルコニーの形もそうなんだけど、それよりも僕は壁に敷き詰められた淡いブルーのタイルで飾られたモザイクに目がいってしまう

カサバトリョ

スペインはH&Mのようなファーストファッションの店舗まで豪華

なんでH&Mの中にシャンデリアが必要なんよ?

バルセロナ

スペイン発祥のブランドも数多く

あ、靴のブランドのカンペール好きです 5年前は買って帰りました

バルセロナ

しばらく歩いてると広場に出たんだけど、ちょっとビックリしたのが浜辺でも無いのに若い女性が芝生の上でトップレスになって寝転んでた

ヌーディストビーチでも少ししか見かけない若い女性のトップレス

こんな超がつく街中の広場でも脱ぐってほんとスペイン人って太陽の下で肌をさらけ出すの好きだよね

因みに服装だけで言うと世界一周して来た中で一番エロイ服装してるのがスペインの女性です

容姿とかその人の人間性とかは置いてあくまでファッションの話ね

バルセロナ

日本人だと歳を取ってからシミになるからとか言って日焼けを嫌がる女性も多いけど、正直そこまで歳を取ったならもうシミがあろうが無かろうが男からしたらもう興味ないと思うな

シミがあってもこの人は若い時に健康的に太陽の日差しをいっぱい浴びたんだろうなぁくらいしか思わないので

あと帰る間際に気づいたんだけどここは「カタルーニャ広場」という広場

バルセロナ

ここ以前バルセロナに初めて来た時に最初に訪れた場所だわ

どうりでなんか見覚えがあったわけだよ

ランブラストリート

で、カタルーニャ広場に来たならそのままの流れでやっぱ歩行者天国のランブラ通り歩いちゃいますよね

バルセロナ

いつ通っても気持ちのいい通りだなぁここは

5年前はここにAirbnbで宿取ったっけ 思えばあれが初めてのAirbnbだったな

ここはバルセロナでも思いっきり中心地なのでこの通りの付近のホテルを取ろうと思ったらだいたい2万円近くします

でもAirbnbならアパートの部屋丸ごと借りて1泊7000円くらいで当時は泊まれました

しかも場所はボケリア市場の真裏 立地が最高過ぎだった

ランブラストリート

ランブラ通りにもやっぱりバルサのオフィシャルショップ

そしてなぜかこのお店まで・・これこの街に必要か!?

ランブラストリート

クラシコでレアルが勝ったりしたら火つけられそう(笑)

そして今回もやって来たボケリア市場

ボケリア市場

実はここバルセロナ観光に来る観光客が一番リピートする場所だそうです

サグラダファミリアじゃなくてリピ率ではここが一番なんですよ

まぁこうして実際に僕もリピートしに来てるからね

ボケリア市場

ボケリア市場と呼ばれてるけど正式名称は「サン・ジョゼップ市場」

イベリコ豚の生ハムからフルーツからシーフードからスイーツまでなんでも揃ってしまう大人気の市場だ

ボケリア市場

ボケリア市場

ボケリア市場

ボケリア市場

この写真見て思い出したけどチュッパチャップスも実はスペイン発祥のお菓子

バルセロナ歩いてるとチュッパチャップスをめちゃくちゃ見かける

安いし会社などでのバラ撒き用のお土産にもいいかもね

ボケリア市場

ボケリア市場

ボケリア市場

このように市場内で食事も出来ます

結構人気ある店だと席が空くのを待たないといけない事もよくある

ボケリア市場

因みにランブラ通りとこのサン・ジュゼップ市場は観光客がよく訪れる場所なのでスリと置引が多発する場所

僕も以前ここの市場で食事を取ってた際にカウンターテーブルの上にiPhoneを置いて食事してたら店員が「盗まれるからテーブルの上に電話を出してたらダメだよ、毎回ポケットに仕舞ってね」と言われた

他の世界一周してる人のブログでもここで盗まれてる人を何人か見かけたのでマジで注意が必要

ボケリア市場

スペイン人って普段あまり辛い食べ物食べないからなのかスーパーなどでも唐辛子があまり売ってないんだよね

ここでは辛そうなのがガンガン売ってたから自炊用に一袋買っておいた

ボケリア市場

ドライフルーツやスイーツもご覧の通り充実してます

ボケリア市場

ボケリア市場

ボケリア市場

お酒の飲める人はみんな昼からサングリアを飲みながらタパスに舌鼓を打っている

シエスタもあるしスペイン人ってほんと日本人の感覚からしたら自由に毎日を送ってるよね

バルセロナ

さらに5年前の記憶を頼りに以前何回か行ったチュロスとホットチョコレートの店を探すことにした

バルセロナ

バルセロナ

この路地絶対歩いた覚えある

記憶を信じてそのまま路地を進むと目の前が開けてこれまた見たことのある建物が現れた

バルセロナ

ゴシック地区の中に突然現れるそれは圧倒的な存在感と威厳を持ち合わせる

ここは昔も来たサンタ・エウラリア大聖堂だ

コロンブスがイザベル女王に謁見した場所でもある

午前中なら無料で入れるみたいですね

Valor

そしてサンタ・エウラリア大聖堂のすぐ近くにあるのがチョコレートショップのカフェ「Chocolatería Valor」

ここが5年前に僕が数回食べに来たお店

ここのチュロスとホットチョコレートは観光客に人気だ

Valor

Valor

ホットチョコレート これにチュロスを浸して食べる

5年ぶりにいただきます

Valor

あーー美味い 安定の味だ

ホットチョコレートが濃いから滞在中に何度も食べるもんじゃないけどやっぱりスペインに来たらこのセットは食べたくなってしまうね

Valor

バルセロナ

再びランブラ通りに戻る為に入り組んだ路地を歩いていく

バルセロナ

ランブラストリート

ランブラ通りの海に近い南側はバスカーたちがしのぎを削る主戦場

ここにいると古典的なものから新しいものまで様々な大道芸を見ることが出来る

ランブラストリート

ランブラ通りの終点、コロンブス記念塔が見えて来た

ここから海辺沿いに歩くとバルセロナのヌーディストビーチ「バルセロネータ」だ

ただし昔見に行ってオバサンしか脱いでなかったのでもう行かない(笑)

夜のサグラダファミリア

一度宿に戻って夜になるのを待ってから夜のサグラダファミリアを見に来ました

実は5年前は夜ここに来る前に入ったフラメンコレストランでたまたま出会った日本人の旅人と意気投合してそのままカフェに行って話し込んでしまって夜の池に映るサグラダファミリアを見てなかったんだよね

夜のサグラダファミリア

夜のサグラダファミリア

だから今回のバルセロナでのサグラダファミリア訪問はこの夜が本命

夜のサグラダファミリア

ライトアップされた姿が池に映るこの光景

5年越しでやっと見れたよ

夜のサグラダファミリア

よし これでサグラダファミリアに思い残すことはないぞ

また2026年の完成後にね それまでしばしの別れです

夜のサグラダファミリア

バルセロナ

まだ夜ごはんを食べてなかったのでタパスのお店で晩飯

タパス屋で絶対見かけるこれ注文した

バルセロナ

えっと これ獅子唐かな?

わからないんだけどこれタパスのお店でみんな食べてます

昔も食べたから僕も初めてではないんだけど久々に注文してみた

バルセロナ

そしてスペインを去る前に最後のパエリア

注文したのはマリネーラ 漁師風パエリアとも言われてる一品

定番だけどムール貝にイカにエビなどが放り込まれてる

この2品で結構満腹になってしまった

パエリアってカロリー高いのでスペイン人は夜にパエリアは食べないそうです

スペイン人がパエリア食べるのは基本昼間なんだって

Font Màgica de Montjuïc(マジカ噴水)

最後にバルセロナの夜の締めくくりにここにやって来ました

マジカ噴水です

マジカってのは英語のマジカルと同じ意味なので手品のような噴水ってところか

Font Màgica de Montjuïc(マジカ噴水)

エスパーニャ広場のすぐそばにあるマジカ噴水

5年前はバルセロナのナイトツアーで連れて来てもらった場所だ

マジカ噴水の場所はこちら

5年前この噴水ショーを見て感動したよなぁ

Font Màgica de Montjuïc(マジカ噴水)

今でもこの噴水ショーがスペインで一番、いや世界で一番好きな噴水ショーだ

Font Màgica de Montjuïc(マジカ噴水)

Font Màgica de Montjuïc(マジカ噴水)

そして噴水の背後で煌々と光を放つのはカタルーニャ美術館

ここは土曜日の15時以降、または毎月第1日曜日は無料で入館出来る

音楽に合わせて噴水の水柱が高くなって来た

Font Màgica de Montjuïc(マジカ噴水)

因みにこの夜の噴水ショーは基本金曜日と土曜日の夜に行われる

夜の21:30から30分おきにショーがあるので週末にバルセロナに滞在した場合は必見

すごく素敵なショーなので是非!

Font Màgica de Montjuïc(マジカ噴水)

Font Màgica de Montjuïc(マジカ噴水)

カタルーニャ美術館前から見下ろすマジカ噴水とエスパーニャ広場も最高だ

美術館前の階段では夜遅くまで多くの人が夜景と噴水ショーを楽しんでいる

Font Màgica de Montjuïc(マジカ噴水)

Font Màgica de Montjuïc(マジカ噴水)

Font Màgica de Montjuïc(マジカ噴水)

遠くに青白く見えてるのはさっきまでいたサグラダファミリア

ここからだとどうして青白く見えるんだろうね

Font Màgica de Montjuïc(マジカ噴水)

Font Màgica de Montjuïc(マジカ噴水)

あぁ強盗に襲われた脚が痛いけどそれを除けば最高の夜だな今夜も

何回見てもここからの夜景と噴水ショーは圧巻としか言いようがない

Font Màgica de Montjuïc(マジカ噴水)

短い滞在の間に強盗から始まり色々あったけどやっぱりバルセロナはヨーロッパの中で僕の好きな街のひとつだ

短かったけどこの世界一周でまた訪れることが出来て良かった

心置きなく先に進めるよ

Font Màgica de Montjuïc(マジカ噴水)

さぁ次の国が待っている

明日の今頃はまた行ったことのない新しい場所にいるはずだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »