バルセロナで元Jリーガーが経営するうどん屋「宵宵祇園」

2019年7月10日

バルセロナで強盗にあったこの日の昼に僕は痛みの残る脚を引きずってこの街にあるうどん屋を目指してました

バルセロナ

本当に散々だったな今朝は・・

バルセロナに到着2時間後に強盗にあった前回の記事はこちら

2019年7月10日 バルセロナで強盗にあいました 牛追い祭りのパンプローナから夕方のバスに乗ってバルセロナに到着したのが深夜3...

僕は2014年にも一度バルセロナを訪れている

その時は街の中心の歩行者天国ランブラ通りにAirbnbで宿を取ったが、今回はエスパーニャ広場の近くに宿を取った

バルセロナ

今回僕が泊まった宿はBreak’n’Bed Hostelという宿

バルセロナの中でも2番目か3番目に安い宿

Break’n’Bed Hostelは地図でいうとここ

Break’n’Bed Hostel

  • ロケーション:★★★☆☆
  • スタッフ  :★★★☆☆
  • 価格    :★★★★☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★★☆

※あくまでも個人的な評価です

ブッキングドットコム のレビューでは宿のスタッフの事が結構悪く書かれていたのだけど、僕はそこまでには感じなかった

ドミトリーにはエアコンは無かったけど大きな送風機があります

wifiは部屋でも使えるがロビーの方が速度は早い

安くバルセロナに泊まるのであればいいと思う

バルセロナ

僕が今向かっているうどん屋というのはバルセロナに住んでいる元 J リーガーが経営するうどん屋だ

Jリーグが発足した頃ヴェルディ川崎に石塚啓次という選手がいた

得点を取った後のヒーローインタビューが独特だったので当時サッカーを見ていた人は覚えているかもしれない

その石塚啓次氏はサッカーを引退した後アパレル業界に身を置き、その後家族でバルセロナに移住して現在「宵宵祇園」といううどん屋を経営している

バルセロナ

僕が2014年にバルセロナを訪れた当時は多分まだこのうどん屋は無かったと思う

その後、石塚氏がバルセロナでうどん屋を開いてるのを知って一度行って見たいと思っていた

バルセロナ

電車に乗って移動します

地下鉄でいうとDiagonalって駅が最寄駅

ここです

Yoi Yoi Gion 宵宵祇園

Yoi Yoi Gion 宵宵祇園(よいよいぎおん)というお店

Yoi Yoi Gion 宵宵祇園

バルセロナのうどん屋、Yoi Yoi Gion 宵宵祇園の場所はこちら

Yoi Yoi Gion 宵宵祇園

中は完全に日本

日本というかこれ京都だな

ちなみにオーナーの石塚氏は僕と同じ京都出身

Yoi Yoi Gion 宵宵祇園

おおぉぉぉぉ! こ、これは!?

キャプテン翼の作者、高橋陽一のサインと直に書かれたキャラクター達じゃないか

高橋陽一先生食べに来てたんですね!

Yoi Yoi Gion 宵宵祇園

ペーパータイプのランチョンマットも日本を連想させる漢字が沢山使われたもの

この辺こだわってるよなぁ

Yoi Yoi Gion 宵宵祇園

早速メニューを見せてもらいました

Yoi Yoi Gion 宵宵祇園

ランチタイムはうどんに飲み物が付いてくるので日本のお茶をもらおうかな

うどんは11ユーロ

Yoi Yoi Gion 宵宵祇園

トッピングでは6.5ユーロもするけどかき揚げを注文しようと決めていた

そのほかに焼うどんとかもあるみたいですね

Yoi Yoi Gion 宵宵祇園

天ぷらうどんもめちゃくちゃ美味そうだな

餃子やサラダなんかもあって結構品揃え多いですね

Yoi Yoi Gion 宵宵祇園

カツ丼と唐揚げ丼まであるのか・・

何を隠そう僕はカツ丼は大好物である

でもとりあえずせっかくうどん屋に来たのでベーシックなうどんとかき揚げを注文してみた

ふとお店の入り口近くのカウンターを見ると奥で口髭をたくわえた人がうどんを練ってる姿が見えた

あれが石塚氏だろうか

石塚氏がサッカーを引退したのはたしか2003年

もう相当な時間が経っているのでパッ見では判断できないくらい変わっててもおかしくはない

 

でもあの人がうどんを練ってるという事はあの人が石塚氏で間違いないような気もする

そんな事を考えてるうちに僕の注文したうどんとかき揚げが運ばれて来た

Yoi Yoi Gion 宵宵祇園

Yoi Yoi Gion 宵宵祇園

うどんは見た感じシンプルで本当に昔から日本にあるうどんって感じ

対してかき揚げは日本のうどん屋などで見るものよりかなり大きくてボリュームがある

縦にデカイ身長のあるかき揚げでインパクト大だ

Yoi Yoi Gion 宵宵祇園

うどんとかき揚げと緑茶

もう完璧な日本食

マドリードで食べたラーメン以来の日本食が体に染み渡る

海外で久々に日本食食べた時って幸せ感じるよな

麺は普段日本ではなまるうどんや丸亀製麺を食べてる僕の感覚からすればコシが少なく柔かめに感じた

でもうどんのダシと唐揚げは美味しかったです

Yoi Yoi Gion 宵宵祇園

お会計はうどんと緑茶のセット11ユーロにかき揚げトッピングが6.5ユーロ

トータル17.5ユーロ(約2100円)

ぐおおお・・・美味かったけど高けぇ・・

ヨーロッパで日本食は財布が死にますね

短期旅行で来てる旅行者には痛くも痒くもないけどバックパッカーからすればキツイもんがあるな

食器を下げにきた日本人っぽい女性店員に「あの方がJリーガーの石塚サンですか?」っと聞いてみた

日本語で「そうですよー 元 Jリーガーですけどね あははは」っと返ってきた

なんか従業員にしてはオーナーの事を軽く笑い飛ばすなぁ」っと思って気になったので聞いてみた

僕「もしかして奥さんですか?」

女性店員「はい、そうですよ 嫁です あははは」

なるほど やっぱりそうか

一見堅物そうに見える旦那の石塚氏とこの気さくな奥さん

このコンビでうどん屋を切り盛りしてるんだな

Yoi Yoi Gion 宵宵祇園

突然スペインに移住して商売を始めるって思いっきりのいる事だと思う

でも石塚氏はいつも「なんとかなる」の一言でいろんな事に挑戦して来たらしい

いくつになっても挑戦をやめてはいけませんね

毎回は食べに来れないけどここバルセロナで一時の日本を味わえました

カサミラ

ちなみにYoi Yoi Gion 宵宵祇園のすぐ近くにはあのカサミラもあるのでうどんを食べた帰りにでも歩いて見に行く事が出来ます

僕は2014年に一度中に入ってるのでわざわざもう一度入る事はしなかったけど相変わらず面白い形をした建造物だ

カサミラ

皆さんもバルセロナの中心で日本食が恋しくなったら一度うどん屋「Yoi Yoi Gion 宵宵祇園」を覗いてみてはいかがでしょうか

暖簾をくぐれば気分はもう日本です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »