何があるかわからないアンドラ公国に行ってきた

2019年7月12日

今日はスペインとフランスに跨るピレネー山脈にあるアンドラ公国に行ってみたいと思う

アンドラに空港や鉄道はないのでバルセロナからはバスに乗って行くのが一般的

僕は前日のうちにチケットを買っておいた

僕がアンドラ行きのバスチケットを買ったのはこのバスターミナル

天井がシースルーの超快適なバスに乗ってアンドラに出発!

バルセロナからアンドラ

バルセロナからアンドラ

アンドラに近づくにつれて窓からはピレネー山脈が見え始めた

出発から何時間だっけなぁ 多分3時間くらいだったかな?

何の問題もなくアンドラの首都アンドラ・ラ・ベリャのバスターミナルに到着

バルセロナからアンドラ

ここがバスターミナル

僕はアンドラ滞在は1日のつもりだったのでこの時点で明日フランスに抜けるバスチケットを買っておいた

バルセロナからのバスが到着するのはここ

その時チケット売り場の窓口のお兄さんが「日本人なの?アンドラへようこそ 僕、日本のアニメが好きでかなり色々見てるんだよ」と話しかけて来た

ドラゴンボールはもちろん、ナルトやワンピースなど人気どころは全ておさえてるらしい

世界一周してたら結構外国人から日本のアニメについて話される事って多いんだよね

中には僕も知らないようなアニメを知ってる人も多い

日本のアニメって世界で認知されていて凄いよな

バルセロナからアンドラ

さてとりあえず今日予約してる宿まで歩くか

アンドラは先ほど書いたように山々に囲まれた国なので場所によっては坂道も多い

バルセロナからアンドラ

標高が高いのかバックパックを背負って坂道を上がり始めるとすぐに息が切れる

今回僕がアンドラで泊まったのはここ

Barri Antic(バリ アンティック ホステル & パブ)

Barri Antic(バリ アンティック ホステル & パブ)というホステル

Barri Antic(バリ アンティック ホステル & パブ)

ハイ、ここのオーナー絶対バイクで旅してた人

Barri Antic(バリ アンティック ホステル & パブ)

僕の旅仲間でもバイクで世界一周してる人がいるんだけどバイカー同士の仲間意識とか絆ってほんと深いんだよな

Barri Antic(バリ アンティック ホステル & パブ)

Barri Antic(バリ アンティック ホステル & パブ)の場所はこちら

ご覧の通り一階ロビーのトイレはバイカー達のメッセージでいっぱいだ
Barri Antic(バリ アンティック ホステル & パブ)

Barri Antic(バリ アンティック ホステル & パブ)

Barri Antic(バリ アンティック ホステル & パブ)

これが僕が泊まった個室

部屋に綺麗なシャワーとトイレが付いてるのがありがたい

Barri Antic(バリ アンティック ホステル & パブ)

Barri Antic(バリ アンティック ホステル & パブ)

  • ロケーション:★★★☆☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★★☆

※あくまでも個人的な評価です

バスターミナルからは坂道を登らないとたどり着けない

1階がパブになってるのでそのパブに入って奥に行くとホステルの入り口とロビーがある

スタッフも親切でノリが良い

料金はちょっと高めだけどアンドラ自体が安くないのである程度の出費は覚悟しましょう

部屋は写真の通り綺麗だったけど部屋にファンなどなく少し暑かった

アンドラ ラ・ベリャ

まだチェックインの時間になってなかったので荷物を預かってもらって街歩きに行く

アンドラ ラ・ベリャ

さて、皆さんはこのアンドラという国にどんなイメージをお持ちでしょうか?

いや、国の名前や場所すら知らない人が多いかな

ピレネー山脈の中にあるだけあってアンドラはスキーやスノーボードのメッカ

冬季はかなりのスキー客がやってくるらしい

逆に夏場はトレッキングやスパなどのレジャー産業が盛んだ

アンドラ ラ・ベリャ

アンドラ ラ・ベリャ

そしてアンドラは数年前までタックスヘイブンだった

今はもうタックスヘイブンとしては使われてないが今でも免税の店が多いため、近隣のスペインやフランスから買い物目当てに人がやってくる

アンドラ ラ・ベリャ

バルセロナからは毎週末になると週末の観光を兼ねた買出し客が国境を越えて押し寄せることもあり、国境沿いの道路にはそれらの客を目的にした免税スーパーマーケットや免税ガソリンスタンドが軒を連ねるという状況だ

またアンドラにはスペインやフランスなどの周辺の国の金持ちの別荘も多く存在している

アンドラ ラ・ベリャ

アンドラ ラ・ベリャ

アンドラ ラ・ベリャ

アンドラ ラ・ベリャ

クマもスキー(笑) さすがスキー大国

夏場でもこのオブジェが出てるのがらしいね

アンドラ ラ・ベリャ

アンドラ ラ・ベリャ

こんなところで悟空とスーパーマリオを発見

アンドラ ラ・ベリャ

なんだか置いてある商品が昭和のオモチャ屋っぽくていいなぁ

アンドラ ラ・ベリャ

アンドラ ラ・ベリャ

ここはブランドショップが何件も入ってるモール

ロレックスとか買うなら免税なので国境越えてでもアンドラに来て買ったほうが安くなるわけ

アンドラ ラ・ベリャ

アンドラ ラ・ベリャ

アップルの正規品を売る権利をもらってるプレミアムリセラーのショップもあった

アンドラ ラ・ベリャ

宿からブランドのお店が立ち並ぶ通りを歩いて街の中心まで来たところでこのモニュメントを見つけた

アンドラ ラ・ベリャ

うん、これだけなんかネットとかで見た事あるぞ

何を表現してるかはわからないけど間違いなく見た事ある

多分アンドラで一番有名な場所がここじゃないかな

アンドラ ラ・ベリャ

向こうに見えるのはPont de Paris

直訳すると「パリの橋」って意味

アンドラ ラ・ベリャ

アンドラ ラ・ベリャ

橋からの眺めはこんな感じ

アンドラ ラ・ベリャ

因みにアンドラは敵対する国家も存在しないので近年まで外交をスペインとフランスにゆだねていたこともあって、軍隊は持たず国防に関してはフランス及びスペインに完全に委託している

アンドラ ラ・ベリャ

アンドラにいる警察って何人だと思います?

たった240人です

一国の警察の規模が240人

その240人の警察部隊だけで国境警備や治安活動に当たっている

逆に言うと小さくて平和な国なのでその人数でもやっていけるという事ですね

アンドラ ラ・ベリャ

アンドラ ラ・ベリャ

街のメインのショッピングストリートにやって来ました

早くもそこらじゅうにDUTY FREEの文字が

アンドラ ラ・ベリャ

アンドラ ラ・ベリャ

これはアンドラのサインモニュメント?

まだ作りかけでした

アンドラ ラ・ベリャ

アンドラ ラ・ベリャ

トレッキングも盛んなのでアウトドア系のお店ではトレイルランニングの靴などが多く売られている

お、日本食発見

アンドラ ラ・ベリャ

UDON! アンドラでうどんですか?

アンドラ ラ・ベリャ

アンドラ ラ・ベリャ

丼物もあるのか

親子丼やカレー牛丼はわかるんだけど一番下の「やきめし丼」って何??

この場合何が丼なのだろう

お皿からどんぶりに盛り付ける器が変わるだけのような気が・・(笑)

アンドラ ラ・ベリャ

IZAKAYAS? 居酒屋で出て来そうな一品物の事かな

この表現からして間違いなく日本人経営ではなさそうだな

アンドラ ラ・ベリャ

あとこのショッピングストリートはなぜか巨大なカタツムリが設置されてる

アンドラ ラ・ベリャ

そんなに可愛いものじゃないと思うんだけどなぜか巨大カタツムリ

うーーん アンドラ公国読めないなぁ

アンドラ ラ・ベリャ

お腹が空いたのでケバブ屋で食事

アンドラ ラ・ベリャ

ケバブって物価の高いヨーロッパでバックパッカーが駆け込む安くご飯を食べれる場所ですよね

でもアンドラは安くありません これ見てください

アンドラ ラ・ベリャ

イカリングとファラエルが乗せてあるとはいえ9.9ユーロ

ケバブで約10ユーロとかもう意味わからないですね

アンドラ ラ・ベリャ

アンドラって謎だったけど来てみても謎のままだったなぁ

そして物価高いし

外食が高いので晩御飯はスーパーのお惣菜コーナーで買うことにした

アンドラ ラ・ベリャ

Truitaだからオムレツの事 これはほうれん草のオムレツですね

一切れ買いました

アンドラ ラ・ベリャ

あと食べてみたかったのがこれ

Trinxat(トリンザット)というジャガイモ、キャベツ、豚肉から作られたマッシュポテトのような食べ物

アンドラでは有名な食べ物らしい

Barri Antic(バリ アンティック ホステル & パブ)

宿のキッチンでお皿をかりて一人で食事

夏場に来たからまだ良かったけどスキーもしないのに冬場に来てたら終わってた

うん アンドラは1日で十分

明日はバスでフランスのトゥールーズに抜けるぞ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »