相手の過去気になりますか?

皆さんは付き合ってる相手の過去って気にされますか?

僕は気にしない方と言うかあえて気にしないようにしています

でもよく付き合ってる異性だけでなく、友達や人を過去から評価しようとする人がいる

確かにその人の過去というのはその人を知る上で重要なデータになる場合もあるが、 もしその人と恋人として付き合ったり仕事上でこれから付き合っていかなければいけないのであれば過去ではなくこれから先その人かどうかというところに目を向けるべきだと思うのだ 

でも日本人は特に人の過去を洗いたがる人種ですよね

わざわざその人が昔やっていたことを調べて過去のデータを引っ張り出してきてまで人を突いたり叩く人もいます

日本では就職する際に過去の学歴や職歴を書いた履歴書を持って行くのでそこで過去の事を色々聞かれてそこからどういう人間か判断される

それが日本の面接ですよね

でも海外などはちょっと考え方が違うんです

例えば海外の面接はその人の学歴や過去ではなく、これからその人が自分の会社でどういう事が出来るのかを重視します

逆に言うと海外での面接は履歴書にいくら大層な学歴や職歴が書いてあっても「うんうん、すごい経歴ですね。で、あなたはうちの会社でこれからどういう役に立てるの?」って話になる

もちろん職歴などからその人の経験値を値踏みするぐらいのことはありますが、基本はこれからその人がその会社でどういう役に立つのかというところを重点的に話します

つまり過去にどんだけすごい経歴があろうと過去にどれだけしょぼい学歴や直撃があろうと過去はあまり重要視せずにこれから先のことにフォーカスするんです

その人と一緒にいるのはこれから先なので僕もそれでいいと思っています

そこでその人の過去についてあーだこーだと長く話したところでその人の過去は変えられないし、履歴書に書いてある学歴や職歴だけでこれからのその人の先の可能性を決める事は難しい

ただ日本は一度雇ってしまうとそのあと何かあっても簡単に解雇できないので、慎重に履歴書に書いてある過去のデータからその人の人物像を読み取ろうとする傾向にある

僕も夜の業界とはいえ今まで男も女も合わせて何千人単位の人を面接してきた

だから慎重になる気持ちは僕にもよく分かります

ただ、これを言ったら元も子もないかもしれないけどそもそも履歴書に書いてある経歴だって全てが本当とは限らないじゃないですか

中には自分を良く見せる為に都合のいい事を書いて持ってくる人もいるので

履歴書なんて100%信用出来るものではないんです

すごい経歴が書いてあったところで経歴から人間性はどんな人か正直分からないし、しょぼい経歴が書いてあっても真面目にコツコツ仕事をしてくれる人ならそれでもいいし

履歴書に書いてあることから読み取るものといえば職歴を見て仕事を簡単に辞めてすぐにあちこち転々としている人かどうか

後は履歴書をもらった時点でお茶や缶コーヒーを取りに行く素振りを見せて一度部屋を出て、パソコンにその人のフルネームを入力して犯罪歴がないかどうかをチェックするぐらいです 

面接中に僕が履歴書から読み取っていたものでその2つぐらいです

あとは全て話の中で決めていた

面接中の話の話し方や言葉遣い、最低限の常識や節度を持ってるかどうか、気回しがきいて空気を読めるタイプかどうか

なぜこの業界に飛び込んできたいのか

この会社でどうなりたいのか

どのような先のビジョンを持っているのか

過去の話などは適度にして、今とこれから先を話して決めていた

でも仕事だけではなく恋人としてのパートナーの過去をやたらとほじくり返す人も多くいる

実際そういう人を見てきました

友達のカップルでも自分の付き合ってきた女性でもね

昔の僕の恋人の話を自分でしつこく聞いて、自分で勝手に不安になってその不満を僕にぶつけてくる女性もいた

ひどい時は僕が仕事に行ってる間に同棲していた女性が僕の部屋の押入れや収納スペースにしまっていた昔のアルバムの写真や昔の彼女からもらった手紙や物を全部引っ張り出して、仕事から部屋に戻った瞬間に「今からこれを全て捨てて来い」と言われたことがある

「は・・?」ってなりながら拒否したらベランダからそれを勝手に外にバラ撒くように投げ捨てられた

そんなに恋人の終わった過去って気になりますかね?

僕はあまり女性の過去を気にするタイプではないので自分からはそういう話はあまり聞かないことにしています

聞いたところでパートナーの過去を変えることなんて出来ないから

そこで昔の事なのに変にやきもちを焼いたり、気にしてもどうしようもない事を気にしないといけないようになるぐらいなら最初から聞かない方がいいと思ってます

その人の過去がどうであれ、例えその女性が整形して昔と顔が変わっていたとしても今のその人を好きになったのであればもう過去のその人の人物像はそこまで重要ないんじゃないだろうか

僕が女性を好きになる場合、それはその女性の過去ではなく今のその女性なのだ

だから僕は基本その人の過去でその人を好きになったり嫌いになったりコロコロ変わらない

異性の過去に対して怒ったり嫉妬したりしない

そこを気にする暇があったら今のその人とその人とのこれから先の事を考えるようにしたい

もし僕が付き合ってる女性と別れようと思うことがあるならそれはその女性の過去が原因ではなく、これから先を見据えてのことなのだ

人生の中で長くつきまとう男女の関係

あなたはパートナーの過去の異性関係や素性が気になりますか?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »