第1回目のワールドカップ決勝の地エスタディオ・センテナリオに行ってみた

2020年3月12日

いやぁ〜 最近歌舞伎町の空き物件が中国人に買われまくってるみたいですね

歌舞伎町は中国人が夜の店を仕切るような奇妙なチャイナタウンになってしまうんでしょうか

暴対法で締め付けを厳しくして893がシノギを昔のように上げられず、 足を洗って街から出て行ったところに代わりに入ってきているのが中国人マフィアです

だから今池袋の西口なんて中国人マフィアが仕切ってるような街になってしまってるんです

池袋北口にはもともと小さなチャイナタウンがありましたが西口もだいぶ幅を広げて来てると聞いてます

日本の893を変に弱らせても代わりに外国からマフィアが入ってきてるのでは暴対法も本末転倒ですね

日本には中国の息のかかった親中派の政治家がたくさんいます

皆が想像してるよりも多大な数の親中派の政治家が

そいつらが暴対法どんどん厳しくし、日本の893を弱らせそこに自分達の国のマフィアを放り込む

なんか連中の思う通りになってるなと思ってしまうのは僕だけですかね

日本の893が居た頃より今後もっとタチの悪いことになるのではと勝手に危惧してます

おはようございます

今日はウルグアイのコロニア・デル・サクラメントから首都モンテビデオに移動する日

コロニア・デル サクラメント Colonia del Sacramento

バスのチケットは昨日ウルグアイに着いた時に買っておいた

TURILというバス会社

コロニア・デル サクラメント Colonia del Sacramento

コロニア・デル・サクラメントからモンテビデオまではバスで約2時間半

料金は445ウルグアイペソ(約1100円)

ウルグアイの物価なら2時間ちょっとの移動でもこんなもんか

コロニア・デル サクラメント Colonia del Sacramento

バスはめちゃくちゃ綺麗で至って快適

ただ天気は昨日に引き続きまた曇り空

コロニア・デル サクラメント Colonia del Sacramento

今日はモンテビデオでサッカーのスタジアムを見に行くつもり降らないでいて欲しいのだが

モンテビデオ

モンテビデオまでの2時間半はあっという間

窓の外の景色が街っぽくなってきた

モンテビデオ

朝10時半に出発したバスは昼の13時過ぎにモンテビデオの街のショッピングモールとバスターミナルが併設されている建物に到着した

モンテビデオ

僕はこれからこのモンテビデオにある第1回のワールドカップの決勝戦が行われたエスタディオ・センテナリオというスタジアムを見に行く

グーグルマップを見る限りこのバスターミナルから徒歩15分といったところだろうか

第1回サッカーワールドカップの決勝が行われたスタジアム「エスタディオ・センテナリオ」の場所はこちら

モンテビデオ

僕がエスタディオ・センテナリオの方に向かって歩き出した時だった

少し茶色がかった芝生の上を歩いてる時、偶然地面に動くものが目に入った

モンテビデオ

コイツ

日本では見ないカブトムシ(?)

これ日本だったらめちゃくちゃ貴重なんじゃないか?

名前とか覚えてないんだけど子供の頃に多分図鑑とかで見たことある

モンテビデオ

首都にこんなのがいるなんてね

僕はウルグアイは街中しか見てないけど、国土に牧歌的な田舎を多く持つウルグアイならではだな

モンテビデオ

時々こっちで合ってるか街の人に道を聞きながら目的のスタジアムに向かう

モンテビデオ

Estadio Centenario

すると向こうにそれらしきスタジアムが見えてきた

スタジアムの一部が見えたことにより自然と足早になりスタジアムの外壁まで近づいてみる

Estadio Centenario

Estadio Centenario

これがエスタディオセンテナリオか

外壁の中にいくつか開いているゲートがあったので中のスタッフの人に「これってどこから入れるの?」 っと聞いてみた

工事をしてたスタッフの人が「スタジアム中を見学したいんだったら13番の入り口に行きな」と教えてくれたので13番ゲートを探して外周を歩く

Estadio Centenario

外周を歩いているとチケットを買うのに並んでる人達がいたのでここなのかな?と思ったけどどうも違う様子

スタジアムを使ったイベントなども開催されるのでそれのチケットを買おうとしてる人達のようだ

Estadio Centenario

スタジアムの外周を半周ほど歩いたところでスタジアムの外壁に上の写真のような石のプレートが見えた

このようなプレートが見えてきたということはそろそろスタジアムの正面ゲートがなどが近いのだろうか

Estadio Centenario

そして13番ゲートの近くに近寄った時にスタジアムの外壁にミュージアムの入り口が見えた 

Estadio Centenario

ここがスタジアム見学の入り口

中に入ると英語の話せるオジサンがいたので 「スタジアムをの中を見たい」と言うと「スタジアムへの入場と展示物のミュージアムの入場は全てこのチケットに含まれてるよ」と言われた

Estadio Centenario

これがそのチケット

入場チケットは300ウルグアイペソ(約740円)

思ってたより安かったかな

Estadio Centenario

展示物は1階と2階に分けられていて、2階の方が広くて数多くの展示物が置かれている

まずは1階の簡単な展示物を見て歩こう

Estadio Centenario

Estadio Centenario

Estadio Centenario

1930年  世界で初めてワールドカップが開催された年

これは第1回のワールドカップの決勝の写真だ

Estadio Centenario

Estadio Centenario

ちなみにサッカーワールドカップの第1回目の大会はこのウルグアイが開催地だった

優勝したのもホスト国だったウルグアイ

Estadio Centenario

つまりウルグアイは自国開催のW杯でその優勝し見事記念すべき第1回目のワールドカップ優勝国となった

ただこの時のワールドカップはまだ開催自体あまり重要視されてなかったので、ブラジルなどが参加していなかった

その頃はまだ参加チームも少なかったはず

ワールドカップは回数を重ねるごとに熱狂して世界最大のサッカーの祭典となったのだ

Estadio Centenario

1階の展示物を見終わった今度はスタジアムの観客席に出てみる

Estadio Centenario

これがエスタディオ・センテナリオのスタジアム内

やはり何かしらのイベントが行われるようでスタジアムのピッチ上には平べったいステージのようなものが組まれていた

Estadio Centenario

座席は淡い水色

ウルグアイのサッカー代表のユニフォームの色と同じだ

Estadio Centenario

Estadio Centenario

目の前に組まれたステージがあるのはちょっと残念だけど、ついに第1回のサッカーワールドカップの決勝戦が行われたスタジアムに来れたぞ

ブラジルのリオデジャネイロのマラカナンスタジアムに続いて南米に入って2つ目のスタジアム見学だ

Estadio Centenario

Estadio Centenario

パノラマで撮ったエスタディオ・センテナリオ

Estadio Centenario

大会は今でこそずっとワールドカップと呼ばれてはいるが、昔はそもそも「ワールドカップ」という名前ですらなかった

当時は大会の開催を企画したジュール・リメと言う FIFAの会長の名前が付けられた「ジュール・リメ杯」と呼ばれていた

Estadio Centenario

ブラジルワールドカップで3度目の優勝を果たした時にそのままジュールリメ杯をブラジルが永久に保有することとなった為、新しいトロフィーが作成されたことに伴いそこから始めて「FIFAワールドカップ」と名付けられた

Estadio Centenario

Estadio Centenario

この頃になってようやく空に晴れ間が見えてきた

Estadio Centenario

Estadio Centenario

いつか一度は来てみたいと思っていたエスタディオ・センテナリオ

ここに来れたことによってモンテビデオに来た目的の半分は果たしたぞ

Estadio Centenario

スタジアム見学が終わったら残りの展示物を見て回る

1階には少しのトロフィーとプロジェクターで映像を流してくれる部屋がある

Estadio Centenario

Estadio Centenario

Estadio Centenario

そしてプロジェクターの映像を見終わったら最後に2階の広い展示室

Estadio Centenario

Estadio Centenario

古くて貴重な物のほとんどがこの2階の展示室に集められている

Estadio Centenario

Estadio Centenario

Estadio Centenario

奥行きのある部屋にたくさんの展示物が並べられているので気が済むまでゆっくり見て回る

Estadio Centenario

Estadio Centenario

Estadio Centenario

1979年にコカ・コーラカップという大会が日本で行われたという事かな?

そしてウルグアイ代表はその大会に出るのに日本に来たってことか

Estadio Centenario

年月を重ねるごとにレギュレーションが変わっていくサッカーワールドカップ

次のカタール大会のさらに4年後のカナダ、アメリカ、メキシコの合同開催の杯では参加チームが48チームになると聞いている

Estadio Centenario

参加チームを増やすことによって大会がより盛り上がるのか、それとも大会の価値が下がってしまうのか

今のところコロナ騒ぎが治らない限り次のカタール大会もどうなるか分からない状況

大きな大会の全てが何かしらの影響を受けているので今後のワールドカップがどうなるのかはわからない

わからないがまたいつかこのモンテビデオにある「FIFA 決勝の聖地」と言われているエスタディオ・センテナリオでワールドカップの決勝を見れる日を僕は祈っている

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »