僕が時々夜に見てた景色

2021年12月28日

おはようございます

ラパス

年末ですねー

とはいってもあまり代わり映えのない生活を送ってますが

前の日に買っていたパンがない日は朝コーヒーを入れる前にパンを買いに行きます

僕のお気に入りのパン屋はここ

ラパス

歩行者天国のコメルシオ通りにある「Zoe ‘s」というパン屋

種類は少ないけどケーキやタルトなども取り扱っているお店

惣菜パンではハムとチーズが入ったクロワッサンがお気に入り

甘いのが食べたい時はチョコレートが入ったクロワッサンもしくはタルトなどを買って帰っている

そうそう、今日から年末まで少しの間宿を変えることにしました

ラパス

諸事情でラパスのヒッピーやヤク中が集まるボロイ安宿に移動

詳しくはまた後日のブログで書きます

4人部屋を僕一人に貸してくれて一泊30ボリビアーノ(約460円)という格安の値段

ただ僕の部屋のガラス割れてんだけどね

ラパス

これは夜寒くなりそうだ

窓を開けたら目の前の景色はこんな感じ

ラパス

電線の配線とタトゥーショップ 景色悪っる!!

ラパス

もともと4人部屋なので広いのと、パソコン作業出来る机と椅子があるのが唯一の救い

宿の情報も後日のブログで書きます

ラパス

メルカドにも近くなったので少し遅めの昼飯を食べに行く

ラパス

なんだかいつも同じようなもの食べてるなぁ

ボリビアって食事の種類が少ないんだよね

ラパス

メディオ ロモも食べ飽きたよ

あぁ、ラパスの日本食堂「けんちゃん」が営業してれば・・・

ラパス

さて夜になりました

今日はちょっと普段僕が夜時間を持て余した時に見に行っている景色を紹介したいと思う

ラパス

それはEl Alto(エルアルト)からの夜景です

夜景好きの僕は夜暇な時に一人で夜景を見るためだけにロープウェイに乗ってラパスのすり鉢状の一番上の町まで行ってました

今日はその様子と夜景を紹介しますね

ラパス

というわけで夜8時過ぎ、ロープウェイ乗り場にやってきました

いつものように3ボリビアーノ払って切符を買って、ロープウェイに乗りラパスの山の上を目指します

ラパス

ラパス

ロープウェイに乗って山の上に行く途中下の町は賑やかな一面を見せてくれる

ラパス

ロープウェイの中からの撮影で古い iPhone で拡大もしてるので画像が綺麗じゃないけど屋台のテントが道をぎっしり埋めているのが見えるだろうか

昼間にこのロープウェイに乗ってもこの景色は見れません

多分夜の何時以降は道路にお店を出してもいいとか決まってるんだと思う

ラパス

上から見てたら分かるんだけど、ここだけじゃなくこの道路は延々と向こうまで伸びているのに屋台のテントも延々と続いている

ラパスに来てある程度期間が経つのでもう結構街の中を知り尽くしてるつもりでいたけど、夜になるとこんな様変わりすると道があるんだなぁと改めて知ることができる

ラパス

ロープウェイもある程度の高さまで登ってきました

この時点でもう結構綺麗だよね

ラパス

ラパス

EL ALTO(エル アルト)に着いてロープウェイを降りるとこの街のサインがお出迎え

ラパス

いろんな色でライトアップされていて一定時間でサインの色がどんどん変わっていく仕様だ

そこからいつも僕がお気に入りにしている場所に夜景を見に行く

ラパス

いつも僕は自分で見つけた場所から夜景を見ている

ラパス

EL ALTO(エル アルト)はこんなに高い場所にある街だから、せっかくなんで夜でも夜景が見えるようにちゃんとした展望台を作ってくれた方がいいと思うんだけど

その方がこの場所も夜まで人が多くいて賑やかになると思うからいいと思うんだけどね

ラパス

これが普段から僕が夜に一人でよく見に来る景色

やっぱりこういうのはどこの国で見ても格別だ

こんな大量の街の灯り一つ一つに人々の生活とドラマがあるって考えるだけでも楽しい

そしてそれをこうして俯瞰できる夜景の景色は最高だ

ラパス

夜景を30分ほど見たらまたロープウェイに乗って帰るんだけど、この帰りのロープウェイも絶景だ

ラパス

帰りは山の上からこの街の夜景に向かって進んでいくから、街の光の中にゆっくりと溶け込んでいくような感覚になる

僕はこの夜のロープウェイの往復が大好きだった

往復で100円もかからない自分で行ける夜景ツアーみたいなもんだ

ラパス

もうすぐ大晦日

2021年が終わりまた新しい年がやってくる

大変な時期だけど新しい年にはさらなる期待しかない

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »