中米の強豪クラブパチューカのスタジアム エスタディオ・イダルゴを見に行ってみた

2020年7月7日

今日は七夕ですね

メキシコでは関係ないけど日本では今も短冊に願い事書いてるのかな

今の子供達ってどんなこと七夕にお願いしてるんでしょうね

最近かなり暑くなってきたメキシコ

このところあまり出かけてないので今日は少し足を伸ばしてメキシコシティーの北部にあるパチューカという街に行ってみたいと思う

メキシコシティからパチューカという街に行くにはメキシコシティの北バスターミナルからバスに乗る必要がある

まずは泊まっている宿ペンションアミーゴの目の前の道で緑色のローカルバスを拾って北バスターミナルに行く

メキシコシティ

午前中からバスに乗って出かけるなんて久々だ

バス代は7ペソ(約35円)

20分ほど乗って北バスターミナルに到着

メキシコシティ

懐かしいなここ

去年10月にティオティワカン遺跡を見に行った時に来た以来だ

まずはパチューカに行くバス会社探し

メキシコシティ

バスターミナルの中には沢山のバス会社はこれでもかというほど詰まっているのでその中からパチューカに向かうバス会社を探す

パチューカ行きのバスを運行している会社は一社ではなくいくつもあるのですぐに見つかると思う

バス会社はすぐに見つかって一番早い次のバスのチケットを購入

メキシコシティ

料金は90ペソ(約450円)

チケットを買ったカウンターで何番乗り場に行けばいいか教えてくれるので、教えられたプラットフォームに行ってバスを待つ

僕がプラットホームに行くと既にバスが待っていて乗り込みを開始しているところだった

バスに乗り込む前に熱を検温される

メキシコシティ

僕が乗ったバスはメキシコのバスにしてはまあまあ綺麗

バスターミナルからパチューカの町までは2時間もかからない

多分一時間半ちょっとだ

朝10:05に僕を乗せたバスはパチューカに向けて出発

そして1時間40分走って11:45にバチューカの街のバスターミナルに到着

パチューカ

バスターミナルを出たところはこんな感じ

今日僕が目指すのはクラブパチューカと言うサッカーのクラブチームのホームスタジアム「エスタディオ・イダルゴ」だ

クラブパチューカという名前は聞いたことある人も多いかもしれない

パチューカ

日本でよくクラブワールドカップの決勝トーナメントが行われていたがそれにも数回出場している中米の強豪のクラブチームだ

2017〜2018シーズンには日本代表の本田圭佑も所属してましたね

そのクラブパチューカのホームスタジアムがパチューカのバスターミナルから歩いて行ける距離にあるのだ

クラブパチューカのホームスタジアム「エスタディオ・イダルゴ」の場所はここ

バスターミナルから歩いて10分

僕は3万人を収容するクラブパチューカのホームスタジアム「エスタディオ・イダルゴ」の駐車場側の入り口に到着した

パチューカ

ここはあくまでも駐車場側の裏口にあたる場所

正面入り口にはあとで回り込みます

パチューカ

ここがエスタディオ・イダルゴか

今はコロナの影響で中は見学出来なくなっている

クラブパチューカは1901年に創設されたメキシコ最古のサッカークラブチームだ

パチューカ

メキシコのサッカーは北中米カリブ海のエリアでは最強レベル

参加クラブ数18チームのリーガMXの1部リーグはプリメーラディビシオンと呼ばれており、クラブパチューカはその優勝常連チームでもある

パチューカ

パチューカ

クラブパチューカは2000年以降最も成功を収めているクラブチームとも呼ばれている 

若い選手の育て方も独特で、2001年には中学から大学修士課程までがあるサッカースポーツ科学センター大学まで開校したクラブチームだ

パチューカ

パチューカ

パチューカではこのクラブチームの愛称をTUZO(トゥソ)と呼ぶ

パチューカ

このクラブチームのグッズが売ってるファンショップもTuzo Mania(トゥソ マニア)という名前だ

スタジアムの駐車場からはパチューカの街とさっき僕が到着したバスターミナルが見下ろせる

パチューカ

山の麓に見えるカラフルな住宅街はパチューカのスラム街

あそこには後で行ってみよう

パチューカ

ひとまずはこのスタジアムの正面の入り口を見る為に一度下の道路に降りてみる

エスタディオ・イダルゴ

パチューカの街はやっぱりメキシコシティに比べると閑散としてるように見える

ただあまりコロナで大騒ぎしてる様子もない

お店も小さいところ以外はだいたい開いている

道路をグルっと歩いてスタジアムの正面入り口に着くと緑の綺麗な階段が現れた

エスタディオ・イダルゴ

この選手が描かれたメキシコ代表のカラーでもある緑の階段がスタジアムへの正面入り口だ

エスタディオ・イダルゴ

エスタディオ・イダルゴ

いいよね、この階段

試合当日にパチューカのユニフォームを着たサポーターが友達や家族同士でこの階段を上ってスタジオに入っていく姿を想像するだけでもテンションが上がってくる

エスタディオ・イダルゴ

エスタディオ・イダルゴ

最初は鉱山の労働者たちで始まったクラブパチューカ

それが今では中米でナンバーワンのチームと言っても過言ではなくなった

エスタディオ・イダルゴ

サッカーって試合だけではなくてそのクラブチームの歴史なども見てみると結構面白いもんだ

本田圭佑も一年間ここでサッカーしてたんだよなぁ

エスタディオ・イダルゴ

中には入れなかったものの中米の強豪クラブパチューカのホームスタジアムを見れたことだし次は暗くパチューカのオフィシャルショップ、Tuzo Mania(トゥソ マニア)に行ってみよう

エスタディオ・イダルゴ

エスタディオ・イダルゴ

という訳でパチューカの街を少しだけ街歩き

パチューカ

実はスタジアムの近くにも一件オフィシャルショップのTuzo Mania(トゥソ マニア)があるんだけどここはコロナの影響で潰れたのか営業してなくて看板も外されてました

エスタディオ・イダルゴ

本来ここがスタジアムから一番近いオフィシャルショップだったのに残念

エスタディオ・イダルゴ

パチューカの街はバス乗り場もクラブパチューカ推し

エスタディオ・イダルゴ

街の所々にサッカーに関するモチーフがあるんだよね

パチューカ

パチューカの街を歩いて行ってきたのはTuzo plazaというこれまたアクラブパチューカが経営する小さなショッピングモール

ここにクラブパチューカのオフィシャルショップのTuzo Mania(トゥソ マニア)が入ってるのだ

パチューカ

Tuzo plazaの看板のすぐ下にTuzo Mania(トゥソ マニア)のオフィシャルショップの看板が見える

ここがパチューカのオフィシャルショップだ

tuzomania

僕が行ったTuzo plazaの中にあるTuzo Mania(トゥソ マニア)の場所はここ

tuzomania

ここが正面入り口

tuzomania

ショップの中はこんな感じ

ヨーロッパのクラブチームのオフィシャルショップのように決して大きくはないんだけど並べられてる商品の配置も良く、 2階にロフトのようなスペースもある

tuzomania

様々なクラブパチューカのユニフォームやアパレルが並べられている

tuzomania

tuzomania

tuzomania

こういうクラブチームのオフィシャルショップに来るとそこまで熱烈なファンじゃなくても服とか欲しくなってしまうのってぼ僕だけなんでしょうか

tuzomania

tuzomania

これちょっと欲しかった

パチューカ何気に水色より黒の方がカッコいい気がする

tuzomania

tuzomania

本田のユニホームもここに並べられていたんだろうな

tuzomania

tuzomania

これも欲しかった ニューエラとのコラボの帽子

tuzomania

tuzomania

tuzomania

これはゴールキーパーのユニホームかな?

tuzomania

2階のロフトから見た店内

小さいけどいい店だね

tuzomania

クラブパチューカのオフィシャルショップ、十分楽しませてもらいました

何も買わなかったけど(笑)

tuzomania

この後僕はこのままパチューカのスラム街を見に行く

ちょっと長くなりそうなので今日はここまで

続きはまた明日

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »