世界一周に出て4年が経ちました

2022年2月27日

おはようございます

エルカラファテ

エンゲル係数の高くなるパタゴニアで自炊始めてます

具なしのトマトソースパスタとチョリソー、あと同じ宿のシリア人の女の子からもらったパンの欠片

これだけなのに他国だったらレストランで外食出来るような金が飛んで行く

同じ宿の欧米人達もほとんどが自炊してるし、やっぱりここでは短期旅行者でもない限りは自炊必須だ

日が落ち始めたパタゴニアのエルカラファテ

エルカラファテ

この時間くらいからパタゴニアは冷え始める

上着を着て、何をする訳でもないけど少し外を歩いてみる

エルカラファテ

そうそう

今日2月27日でちょうど世界一周に出てから4年が経ちました

エルカラファテ

僕が世界一周に出発して日本を出たのが2018年の2月28日

だから2022年2月27日の今日でちょうど4年だ

エルカラファテ

4年

長いよなぁ

もうあれからそんな時間が経過したのか

あれから旅をし続け、僕は今アルゼンチンの南端パタゴニアにいる

エルカラファテ

4年といえばワールドカップで次の大会が始まるまでの期間

2018年に日本を出た年はロシアワールドカップがあった年だった

そして今年2022年はカタールワールドカップが行われる年

今年中に日本には帰るけど、本当にこんな長い期間旅してきたんだなぁ

エルカラファテ

あ、別に4年も旅してるんだぞ とか言いたかった訳じゃありません

こんなにも長い期間に渡ってる僕の旅のブログを読んでくださってる読者の皆さんに改めてお礼を言いたかっただけです

こんな会ったこともないオッサンの旅ブログをずっと読んでくださって本当にありがとうございます

皆さんが1日に1回、僕が書いたブログを読んでくれるという事は、皆さんの貴重な人生の時間の一部を毎日僕のブログに使ってくれてるということ

そんな読者さんの背景まで考えながら、皆さんの時間を頂いてるという自覚を持って今後もブログ更新に勤めていきたいと思ってます

エルカラファテ

また僕のブログはありがたい事に女性の方もたくさん読んで頂いてます

アナリティクスによると読者の約半分の45%の方が女性です

普段ロクでもない内容書いてる事も多いので、こういうの調べるまではほぼ男性しか読んでないと思ってたんですがね

幅広く男性にも女性にも読んで頂けてるというのはありがたいなと思ってます

エルカラファテ

そしてコロナの影響があったせいとはいえ、こんなにも長くなってしまってる僕の旅ブログに毎日目を通してくださって本当にありがとうございます

こういうの素直に言える性格じゃないんですが、ブログは直接会ってなくても思いを伝えられる

そういった部分では僕みたいなコミュ障の人といるのが苦手なタイプの人間には良いツールですよね

エルカラファテ

エルカラファテ

パタゴニアは今夜も大賑わいだ

高そうなレストランでこの自然に囲まれたハイシーズンのパタゴニアを多くの人が楽しんでいる

2年前に訪れた時とは目に映る何もかもが大違いだよ

エルカラファテ

僕は明日この町を離れる

すでにアルゼンチンの首都ブエノスアイレスに飛ぶチケットを買ってある

皆が楽しんでるこの町を離れるのかと思うと急に寂しくなってきた

2年前は早く脱出しなきゃと大急ぎで出る準備を始めたパタゴニア

エルカラファテ

でも、今は違う

離れるのが寂しくて、女々しいくらいにパタゴニアに心惹かれてる

こんな想いを抱えたまま明日の夜にはブエノスアイレスに移動だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »