アフリカ最後の国モロッコのマラケシュに到着

2019年5月31日

モロッコ上空に入り機内の窓から乾いた大地が見え始めた

モロッコ空港

写真見てわかると思いますがプロペラ機です

セーシェルから飛び立った豪華な飛行機はどこへやら(笑)

実はフライトスケジュールはカサブランカに最初ついて、そこで乗り換えでマラケシュに来る形だったのでカサブランカからマラケシュ行きがプロペラ機でびっくりしました

モロッコ空港

モロッコに到着してまずは入国審査

前回の記事を読んでもらったらわかると思いますが僕はここに来る前のセーシェルで出国なのに別室送りになりました

その理由はモロッコを出国する船なり飛行機なりのチケットを持ってなかったから

前回の記事はこちら

2019年5月30日 セイシェルの滞在最終日 僕はセーシェルのマヘ島の国際空港のカフェで自分の航空会社のチェック...

で、その肝心のモロッコの入国審査ですが

アウトチケットの「ア」の字も出ませんでした

パスポート開きながら「どのくらいモロッコにはいるの?」の質問だけであっさり入国

 ゴルァァァァァァァ!!!!

セイシェル空港の航空職員のボケェがぁぁぁぁ!!

なんて取り乱してる場合じゃありません

マラケシュ市内に行くためにバスに乗らないといけないのでまずはモロッコの通貨を入手します

空港出口手前にATM があったのでまずはそこでモロッコの通貨を2万円分くらい降ろしました

モロッコ空港

モロッコの空港の出口を出ると目の前の駐車場に事前に調べてた情報通り19番のバスが停まっていた

空港からマラケシュ市内

空港からマラケシュ市内

この19番のバスが空港とマラケシュ市内を行き来しているバス

値段は30ディルハム(約330円)

空港からマラケシュ市内

公式の値段です

チケットを購入してバスに乗り込んだ

空港からマラケシュ市内

これがバスのチケット

でかいバックパックを持ったままバスに乗るっていうのは世界一周旅行経験者なら分かると思うが億劫なものだ

でもこのバスはすごく空いていて助かった

比較的宿に近いところで降ろしてもらってここからは歩きで今日の宿を目指す

空港からマラケシュ市内

空港からマラケシュ市内

モロッコに行ってきてまたどこか中東っぽい雰囲気になった一気に雰囲気変わったなあ

到着した日はラマダンで日中は店が閉まってるところが多かった

空港からマラケシュ市内

空港からマラケシュ市内

空港からマラケシュ市内

そして久々に見るアラブ人の顔つき

「ありがとう」という言葉が「シュクラン」に変わった

エジプト以来の久々の言葉と中東に近い雰囲気はなんか懐かしささえ感じる

マラケシュ

マラケシュ

そんなマラケシュで今回僕が泊まったのはここ

hostel dream belko(ホステルドリームベルコ)

マラケシュ

通りから両側に商店のある狭いマーケットを通ってそこから更に迷路のような路地を少し進んだところにある宿

正直この看板が出てなかったら普通の家に見えるので絶対に分かりません

マラケシュ

地図アプリをしっかり見ながら進みましょう

hostel dream belko(ホステルドリームベルコ)の場所はここ

hostel dream belko(ホステルドリームベルコ)

  • ロケーション:★★★☆☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★★☆

※あくまでも個人的な評価です

場所がちょっとわかりづらいけどスタッフはかなり親切でした

朝食付き wifiは普通

トイレとシャワーの数がちょっと足りて無いのかなという気はする

マラケシュのメイン、フナ広場まで徒歩15分ほどかかります

宿でチェックインを済ませてひとまず腹ごしらえにさっき開いてるカフェを見つけていたのでそこに行ってみることにした

マラケシュ

出てきた料理と飲み物

マラケシュ

これ結構美味しかったんだけど何ていう食べ物だったか名前忘れた

食事を終えてからマラケシュで有名な広場を見るためにスークになっている通路を通って行く

マラケシュ

マラケシュ

あぁこの山積みにされているスパイス、イランとかでよく見たな

マラケシュ

マラケシュ

マラケシュ

マラケシュ

マラケシュ

マラケシュ

???

何が売られてるのかよく分からないので買いようがないものも

そしてスークをある程度進んだところで目の前がパッと開けた

フナ広場

ここはマラケシュで一番有名な場所フナ広場だ

ここはテレビや旅行の本で何度も目にしたことがある場所

フナ広場

結構ごちゃごちゃしてゴミも多いマラケシュだったらこの周辺は比較的綺麗に整備されている

ついにあのフナ広場にやってきたんだな

フナ広場

フナ広場

フナ広場

フナ広場

フナ広場

フナ広場から北側にもまたスークが伸びているので少しそこを見に行く

フナ広場

フナ広場

フナ広場

中東やモロッコで売られているドライフルーツといえばデーツだよね

フナ広場

これは石鹸かな?

フナ広場

スークをぐるっと一周してまたフナ広場に戻ってきた

そういえばここにはフナ広場を見下ろすことができるカフェがあると聞いたことがある

確かにフナ広場を囲むように周辺にはいくつかのカフェがある

どこのカフェに入ろうか考えていて僕が選んだのはこのカフェだ

フナ広場

Le grand balcon du café glacierというカフェ

このカフェがフナ広場を見下ろした時に1番いい角度で見えると思ったからここを選んだ

Le grand balcon du café glacierの場所はこちら

そしてカフェのバルコニーからの眺めがこんな感じ

フナ広場

夕方前のフナ広場がバッチリ見下ろせます

フナ広場

ここのカフェのバルコニーにいるのはほとんど外国人観光客

フナ広場

フナ広場

フナ広場

フナ広場

一応広場にはレッドスネークカモンみたいなことをやってるおじさんもいるんだけど蛇が全然やる気がない(笑)

カフェからの眺めは十分良かったけどフナ広場の本当の顔は実は夜

フナ広場

まだ夕方前なので一旦宿に戻ることにして、もう一度夜このフナ広場を同じカフェから見に来ることにした

フナ広場

そして夜8時

フナ広場

フナ広場の様子は一変していた

フナ広場

フナ広場

昼間よりも食べ物の屋台が圧倒的に増えて地元の人、外国人観光客問わずたくさんの人が屋台でご飯を食べている

フナ広場

フナ広場

しかもどの店も美味しそうだ

客引きは自分の店に連れてこようと次々に声をかけてくる

もちろん僕もここで今日の夕食を取るつもりだ

フナ広場

比較的客引きが静かな店を選んでテーブルに座った

店員がタジン鍋を頼んでくれたらオリーブをサービスすると言ったのでタジン鍋を食べてみることにした

これが出てきたタジン鍋

フナ広場

フナ広場

うん、おいしいんだけどちょっと味が薄いかな

これこの後モロッコを旅していて思ったんだけどモロッコって食事は全体的に薄味でした

まぁある意味健康的なんだけどね

フナ広場

フナ広場

さて食事も済んだので早速昼間のカフェに行ってバルコニーから夜のフナ広場を見てみよう

フナ広場

夜にやって来たLe grand balcon du café glacierからの眺め

フナ広場

これは間違いなく僕が昔世界の写真集で見たフナ広場そのものだ

フナ広場

熱い空気と数々の食べ物の屋台、それに集まる人たち

夜でも動いてると汗が出るくらい暑い

この日のマラケシュは日中37°だった

フナ広場

パノラマでも一枚撮ってみた

体にまとわりつく暑さを感じながらまた一気に雰囲気が変わったモロッコという国に惚れた喜びに満ち溢れている

フナ広場

夜のフナ広場は僕にとって最高の景色だった 

今夜もいい夜だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »