七色に変化するバカラル湖

2019年11月22日

曇り空の中、少し寂しい田舎の寂れた町にやって来た

バカラル

ここはメキシコのキンタナ・ローという地域にあるバカラルという町

ここはバカラル湖と言う湖の色が7色に変化するという湖があることで有名な場所だ

バカラル

以前アフリカで出会った日本人の女性からメキシコ南東部に入ったら是非バカラル湖に寄ってみてくださいと勧められていたので今回やって来たわけだ

ただ思った以上に廃れてる町だな

バカラル

バカラル

そんな中、バカラルで僕が泊まったのはここ

バカラル

Yaxche Centro Hostal y Campingというホステル

Yaxche Centro Hostal y Campingの場所はこちら

Yaxche Centro Hostal y Camping

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★☆☆
  • 価格    :★★★★☆
  • 清潔感   :★★★☆☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

バカラルの街の中心にも近く、バカラル湖までも徒歩15 分かからないくらいの立地

ドミの部屋は普通 敷地内に緑の多い中庭がある為、蚊などの虫が多い

wifiは部屋の中より中庭の方が強い

スタッフはいい人なんだけどちょっと融通が効かない

バカラルの中では安い方なので立地と価格だけで言うといいホステルかも

バカラル

バカラルの町はソカロもこんな感じで少し寂しい

ソカロってのはメキシコのどこの町にもある中心の広場や公園の事

バカラル

バカラル

お店も派手な店はあまりなく素朴な感じだ

とりあえず水着にも着替えた事だし最低限の荷物だけ持ってバカラル湖を見に行くことにした

バカラル

バカラル

やって来たのはこちら

Mágico Bacalarって場所かな この入場ゲートで入場料を払って入る

バカラル湖には有料のビーチと無料のビーチがある

無料のビーチは特に管理されてないので狭くてあまり綺麗でない砂浜になっている

逆に有料のビーチではビーチのしっかり管理され清掃も行き届き湖に飛び込めるように桟橋なども作られている

さらに有料のビーチの敷地内にはレストランや大きな滑り台などもあり子供も含め家族が楽しめるようになっている

僕がやって来たのは有料の方のビーチ

バカラル湖

入場料を払った証として腕に水に強い紙のストラップを巻かれます

ちなみに有料と言っても安いものでせいぜい200円から300円ぐらいです

せっかくここまで来てこんな僅かな金額をケチってちゃんとしたビーチで泳げないのは嫌なので事前に調べて評判の良い有料のビーチにやって来ました

僕が行ったバカラル湖の有料のビーチの場所はここ

この地図だとBalneario Ejidal Mágico Bacalarという海鮮料理のレストランが出て来るけどこのレストラン自体がもう有料ゾーンの中にあるレストランなのでこのレストランを目標に歩いて行けば有料のビーチにたどり着けます

バカラル

ここが敷地内のレストランや観光客が着替えたり荷物を置いたりする場所

バカラル湖

僕は料理は食べてないけど湖に面した藁のパラソル付きのテーブルを荷物置き場として使わせてもらいました

バカラル湖

バカラル湖

ここが有名な七色に変化すると言われてるバカラル湖か

バカラル湖

最初到着したばかりの時は気づかなかったけど確かによく見てると日差しの関係なのか10分前とは色が違ってるような気もする

バカラル湖

バカラル湖

大きな色の変化は無いけど場所や時間帯(日の差しかた?)によって淡い青と緑が混ざり合って微妙に色が変化してるようには見える

バカラル湖

桟橋を歩いて振り返ると有料ゾーンの中のレストランや子供だけでなく大人も遊べるような大きな滑り台が目に入る

バカラル湖

バカラル湖

早速僕も泳いでみよう

バカラル湖

バカラル湖

バカラル湖の水は思ったより冷たくはなく、微妙に緩いような水温

自分がいざ水に浸かって泳いでると色の変化は外から見てる時ほどはっきりは分からない

バカラル湖

少し泳いでは桟橋に上がってたまに湖の色の変化を確認してみる

朝に比べたら天気も少し回復してきて心なしか湖の色も映えてきた

バカラル湖

バカラル湖

奥の方の水の色が変わってるのは水深のせいかな?

よくよく考えると海だったらよくある綺麗な青の海なんだけど、湖でこの水の色の綺麗さはなかなか珍しいかもな

バカラル湖

バカラル湖

僕はこの日夕方までこのバカラル湖での水泳と湖の色を楽しんだ

バカラル湖

バカラル湖

さすがに7色までは変化してなかったけど3〜4種類ぐらいに色は変化してたと思う

バカラル湖

でもこの世界一周で僕が泳いだ湖では一番綺麗な湖なのは確かだ

世界にはまだまだ美しい場所ってあるもんだな

バカラル

バカラル湖からソカロに戻りちょっと遅めの昼食を食べることにした

昼食と言ってももう夕方なんだけどね

バカラル

バカラル湖が見渡せる少し小高いところによさげなカフェを見つけた

Mango y Chile

「Mango y Chile」というお店 一応ビーガン料理の店らしい

お店にはハンバーガーメニューが多かったからビーガン向けのハンバーガーなのかな

Mango y Chile

Mango y Chile

Mango y Chile

僕はこの湖を眺めることの出来るバルコニーのテラス席を選んだ

Mango y Chile

抹茶ラテっぽい飲み物

なんだっけなぁ マヤラテとかそんな名前だったと思う

Mango y Chile

そしてアボガドなど野菜たっぷりのバーガー

Mango y Chile

これも名前忘れたけどなかなか美味かった

食べ終わったあとはソカロを通って宿に戻る

バカラル

ソカロにはバカラルの町のジオラマが展示されていた

最初は寂れた町に見えたけどここも地方ならではのいい雰囲気が漂った町だな

バカラル

バカラル

夜になってバカラルの町を歩いてみる

ソカロ周辺には昼間はなかったのにいつのまにかアイスクリームやかき氷やスナックを売る屋台が出ていた

バカラル

ちょっとオシャレなお店もある

バカラル

この辺は地元民と欧米人の観光客で賑わっていたレストランエリア

バカラル

一見安そうなお店もあるんだけど観光客相手にしているレストランなので思ったほど安くない

ただそれでもそこそこ賑わってはいる

バカラル

僕はこのピザとパスタが美味しいと評判の店でパスタを注文

味は普通だった

バカラル

バカラルはこの湖以外に特に何もない田舎町

湖を見た以上ここに長居する訳はない 明日はまた移動だ

バカラル

そして明日移動するのは隣国ベリーズ

ついに2ヶ月近く滞在したメキシコを明日離れる

今夜はメキシコ最後の夜だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »