僕が旅中に1番受ける質問とは?日本で節約するならこれくらいやれ!

2021年10月10日

今日は僕が旅中に一番受ける質問の話です

旅をしてるとよく色んな質問を受ける事があります

直接会った旅人から

SNSで日本にいる人から

ブログで質問をしてくる人などなど

世界一周をした人なら旅中に出会った旅人に「今まで行った国でどこが一番良かったですか?」などと聞かれた事があるだろう

これは世界一周してると言うと日本人、外国人関係なく聞いてくる質問だ

僕も今まで何回聞かれた事か

海外で会う旅人は長期旅行者が多いので自分が答えたあとに「そちらはどうですか?」と社交辞令のように聞き返す

この質問は旅人同士の会話であるパターンです

あとは「日本では何の仕事されてたんですか?」とか「次はどこに行かれるんですか?」などなど・・・

あ、こんなのもよくあったかな

「日本に帰ったら何の仕事されるんですか?」

まぁ簡単に言うと「ほっといてくれ」って言いたくなるような質問が多いって事です(笑)

旅してる時はこういう質問を年に何十回も受けながら進んで行ってます

でもこれらは僕が一番多く受けた質問ではありません

別にあります

僕は来年の2月で世界一周に出てから4年になります

コロナ渦で旅が止まってる期間があったとは言え、予定よりだいぶ長くなってしまいましたね

これだけ旅が長いと日本人や旅中に出会った外国人から必ず聞かれる事があります

これに関してはコメント蘭などではなく、DMで聞いてくる人が圧倒的に多いです

そうです もうブログの今日のタイトルでネタバレしてる通り「お金」の事です

特に旅が2年になる頃から「お金」に関する質問はかなり多くなってきてました

多いのはインスタグラムやFacebookでのDMからの質問が圧倒的

その次にブログに直接メールで質問してくる方

インスタグラムは僕と直接会った事がない人でもDM出来るので特に多かったですね

全然知らない人からお金の件について質問されるのは

あとこれに関しては普段旅の事を投稿しても、あまり絡んで来ずに暖かく見守る系の外国人の知り合いもかなり食いついて来ます

「久しぶりに投稿見たけど、お前あれからまだずっと旅してたのか?おいおい、スゲェな。今フリーランスでネットでお金稼いでるのか?」

「前から気になってたんだけど、あなたずっと旅行してるけどお金どうしてるの?」

こんな質問は今まで山ほど受けて来ました

もちろん旅中に出会った日本人からも

そんな時、僕はいつも夢のない本当の事を返答します

「日本で頑張って貯めて来たよ」っと

ホントこれだけなんです

錬金術も無いし、ネットでバンバン稼ぎながら世界を飛び回ってるような人ではありません

日本で世界一周という夢の為にただただ貯めて来たんです

だから常にお金は減って行く日々です

でも多少使っても大丈夫な金額を僕は貯めてから日本を出て来ただけです

だからコロナパンデミックで世界がこんな事になってもメキシコで1年半過ごす余裕もあったし、旅が4年という期間に達しようとしてもまだ旅行出来てます

今まで何度かこのブログにも書きましたが僕が世界一周の為に日本で貯めた金額は約1000万円です

そのうちの300万くらいは日本に帰ってからの当面の生活費として考えてたので、日本に置いて来ました

しかし、色々あって旅が予想以上に長くなったので、去年からすでにその300万にも手をつけ始めてます

だから旅を終えて日本に帰ったら僕なんかマジで文無しですよ

たまに僕が凄く金持ってると思って近づいてくる人がいるんだけど期待しないでください

日本に帰っても金も仕事もありませんので

僕はただの底辺バックパッカーですので そういう事です、ハイ

日本でどう節約してお金を貯めたかは今までブログにもいくつか方法を買いてるので適当に探して読んでみてください

日本は今先進国の中ではかなり貧乏になってる国ですが、それでもまだまだ世界的に見ればお金を貯めやすい国です

何でも整備されてるので、食べてさえいければ生活に困らないのも日本の良いところです

ただ日本には何でもあって誘惑も多いですから、節約を徹底してお金を貯めるには強い意志というか、ある種の覚悟みたいなもんも必要だと思ってます

でも覚悟を決めてしまえばそう難しい事でもないはずです

贅沢を徹底して削ぎ落とすだけですから

自分に言い訳したり甘えたりせず、自分の夢に向かって貯金するのは僕からしたら超当たり前の事です

逆に言えばそんな事も出来ない奴がギリギリの金で世界一周に出て行っても、世界のどこそこで人に迷惑ばっかりかける事でしょう

実際、僕もそんな非常識な迷惑系貧乏バックパッカーを何人も見て来ました

世界に出てから物価安い国でそんな超絶節約生活を送らないといけないならもっと日本で節約して貯めてから来いよっと何度思った事か

で、だいたいそういう奴って自分の貧乏旅に他人まで巻き込むんですよね

ある程度の余裕を持って世界一周に出る為にも日本では自分で一度徹底して節約してお金を貯めてみたらどうでしょう

下のYoutubeを是非一度見てください

小遣い2万千円で暮らしてる男性の漫画です めちゃくちゃ面白いです

こんな暮らしをしてる人がいるなら自分もやれると勇気をもらえます(笑)

本当に必見なんでマジで飛ばさず見てくださいね!

僕はこのシリーズが大好きで全部見てます

特に好きなのはこの下の動画に出てくる男性

小遣いが足りなくて外飲み出来ない男性が知恵を凝らして外飲みする話

最近ではこのステーションバーに男のロマンまで感じてしまいます(笑)

いや、マジですごい しかもこれほぼ実話らしい

日本のお父さんは毎日戦ってますね

家庭を支える為に自分の欲しい物も買わず家にお金を入れてるお父さん達には頭が下がります

世のお父さんたちはもっと日の目を見る、報われる人生にならないとおかしいですよね

まぁ上の2本の動画ほどやれとは言いませんが、あんな風に毎月切り詰めてる方が日本で沢山働いてられるんです

自分の夢のために貯金するなら文句もないでしょう

一度自分でやれる限りの節約をしてみてはいかがでしょうか?

コロナがいつ収束するかは分かりませんが、いつかこのエセパンデミックが終わった時、自信と余裕を持ってすぐ世界に出れるかどうかは今のあなたの生活次第です

本当に世界一周が夢なら頑張りましょう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »